• ベストアンサー

教えてください、バイクについて。

今度、普通二輪免許がとれるのですが、バイクのことは原付のことくらいしかわかりません。取り回しのいいのがいいなぁと思ってるんですけど、ある程度乗っていてもおしりや腰がそんなにいたくならないようなのはあるんですか?あとその免許で乗れるようなバイクでは最高あと、最低どれくらいスピードがでるんですか?中古でいくらくらいのがありますか?おススメのとかありますか?いろいろ聞いてすいません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

維持費を抑えたいのであれば、250ccまでのバイクになりますね。正確には249ccまでと言うことですが。それ以上のものになると車検を受けなければならないので意外と大きな出費になります。車検を受けなくても良いと言うことは勿論400ccとかの方がパワーがあり、加速も良いのですが(一概には言えませんけど)反対にメリットもあります。もしバイクを改造しても250cc以上の場合、ノーマルに戻さなければ車検に通りませんが、それ以下の排気量の場合はその必要がありません。(安全の為にも大幅は改造は止めて下さい)以前私はSRの400ccやGB400、GB250等に乗っていましたが、ハンドルの交換やシート、マフラー、タンク等様々なパーツ交換をしていました。ですが、400ccの場合はそれらのパーツをすべてノーマルに戻さなければならないので、結構面倒でした。(ノーマルに戻さなくても車検に通るパーツはありますが、基本的には全てノーマルに戻した方が安心です。戻さなくて車検に通らなければ、また持ち帰りノーマルに戻し車検を再度受けなければならないので)もし自分でパーツ交換するのが面倒であれば、バイク屋に頼んでも良いのですが、交換費用を請求されます。それに比べて車検が必要無い249cc以下(250ccのバイク)はそのような手間が無いのでかなり楽です。車検費用も不要で、税金も多少ですが安いし、改造した場合にもそれを元に戻さなくても良いと言うメリットはあります。ただし自分が乗りたいバイクが400等にしかない場合は仕方の無いことですけど。乗りやすいバイクは自分の体格などにもよりますが、結構なれてしまえば何てことはありません。私がバイクに乗っていた頃、約10年程前になりますが、その時はカフェレーサー仕様のバイク(SR等でハンドルはセパハンにしてバックステップに変更、マフラーはスーパートラップ、タンクはノーマルよりも一回り程大きいアルミタンク、シートは結構薄いもの)でかなり乗りにくいものでした。ですが、乗り馴れればそれ程苦もなく乗りこなしていました。ただし2時間も乗れば腕やお尻がかなり痛かった記憶はあります。でも自分が格好良いと思っていたので、その苦も殆ど気になりませんでしたけど。要するに自分が乗りたいと思ったバイクを買うのが一番だと思います。スピードがどれくらい出るかは車種にもよりますので、一概には言えません。中免で乗れるのは400cc(正確には399cc)までのバイクですが、それこそ125ccのバイクと400ccのバイクでは結構差がありますし、排気量が同じでも単気筒と4気筒のバイクでも多少差はあります。同排気量の場合、最高速度と言うよりは加速に差があると思ってもらっても良いと思います。私の経験ですが、教習所等で一般的に使われているCB400SF等の最高速度はノーマルでも160kmくらいは余裕で出ます。SR400の場合、ノーマルで150kmくらいでしょうか。キャブやエアークリーナー等をいじれば160kmくらいは余裕で出ましたが、単気筒なので振動が激しくそれ以上のスピードは出したことはありません。勿論普段はこれ程の高速で走ることは一切ありませんので、最高速度を気にするより、自分の好みのバイクを選んだ方が宜しいかと思います。ただし、ベスパはいくら200ccであっても(年式や型によりますが)加速も最高速もかなり悪いので、あのバイクはカタチで乗ると言う方が正解ですね。お薦めのバイクと言うのは特にありませんが、250ccでホンダのフォルツァやヤマハのマジェスティなんかは乗りやすいと思います。エンジンは単気筒なので、これにスーパートラップなんかを付ければ結構良い音はすると思いますよ。それにオートマなので原付を乗っていたのであれば、ギアチェン不要で直ぐに乗りこなせると思います。これらのスクーターに関してはいずれも単気筒エンジンなので、最高速度は基本的に大きな差は無いでしょう。(前に乗ったことがありますが、120kmくらいは余裕で出ました)個人的にはやはり今でもSRやGB、また外観はかなり違いますがベスパは好きですね。いじりがいもありますし、いじりやすいですし。乗りやすさは慣れです。乗り心地は慣れも多少はありますが、やはりバイクそのもののカタチに起因するところが大きいです。でも、私は自分が「乗りたい!」と思うものに乗ることをお勧めします。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/09/maker/0/exhaust/3/biketype.html

その他の回答 (4)

回答No.5

私自身、いまkawasakiの”ゼファー”を通学に使ってます。結構速いですよ。 ただし欠点が1つ! 荷物を入れるところが無い(ToT) リュックなどを背負ってますけど、買い物をするときなどリュックに入らず不便です(そういう時は座席の後ろにネットなどで固定します。けど、あまりかっこよくないです。) そこで!!通学で使うのであればビッグスクーターなんてどうですか? ホンダなら”フォルツァ” YAMAHAなら”マジェスティ” SUZUKIなら”スカイウェーブ” など250CCのものが、車検などの面を考えてもお勧めです。 私はフォルツァしか乗ったことがありませんが、そのときの感想を参考までに。 ●ビックスクーターはイスに座ったような格好で乗るので、腰はあまり痛くなりませんよ(ただし限界はある)。 ●加速は、なかなかのものです。私(免許を取って1年経ってません)のような初心者は、ギア付きのバイクよりも加速がスムーズで、一気に80、90kmは出てしまいます。 ●取り回しに関しては・・・、250のわりに結構重いです(ToT) しかしクラッチ操作がないので、エンストによる立ちゴケなどはなく、意外と楽です。 ●最高速は110kmまで出したことがありますが、まだまだ出ると思います(いい加減ですみません)。 ●価格はほかの250ccに比べると、高い!です。物にもよりますが、新車で60万位、中古は30~50万位でしょうか。ただし250なので車検は要りません。40万出せばそこそこのものは買えます。 ●ツーリングは十分いけます。フォルツァ乗りの友人と行きました。 ながながと書きましたが、ビックスクーターは気軽に乗れますね。買い物も荷物がたっぷり座席の下に入るので気軽に行けます。かっこいいしね。町乗りには最高だと思います。 ただし!ビックスクーターばかり乗っているとクラッチ付きのバイクに乗れなくなるような気がします(たぶん)。たまには誰かに借りるなどして練習したほうがいいかも知れませんね。 ビックスクーターほしいな~(笑) それでは。

• karechi
回答No.4

#1です。補足ありがとうございます。 1.とりまわしについて 今の教習車は400ccネイキット(CB400SF等)だろうと思います。それがとり回せればだいたいどれでも対応できます。 2.腰やおしりへの負担は 極端に前傾なものが腰へ負担が大きいです。 あとシートが薄いものはおしりへ負担が大きいです。 独断と偏見ですが腰への負担の低いものをしたにかきます。 ネイキット ◎ アメリカン ○(カスタムの中古でひどいのがある為) オフロード ○(シートがやや薄い。) スクーター ◎ レプリカ  ○(乗り心地は期待出来ない) ツアラー  ◎ 1時間やそこら乗っても全然かわりません。 何百キロという距離を乗ったときに影響してきます。 3.最高速について だいたいどんなバイクでも最低100km/hくらいはでます。 先にかかれているとおり国内仕様は180km/hでリミットです。 傾向として気筒数が増えると最高速は伸びる側にいきます。 カタログのエンジンの緒元をみてください。 私の経験上の参考の目安です。 250ccシングル 100km/hくらい。 250cc4気筒 150km/hくらい。 400ccシングル 140km/hくらい。 400cc4気筒  180km/hくらい。 ちなみに気筒数が少ないと馬力が無くて問題かというと そうではありません。 通勤等の使用用途(0km/h~80km/h)では、むしろ扱いやすいと思います。 4.中古価格について これは回答が難しいです。 50万だせばかなり広い範囲では探せます。 25万以下になると選べる範囲がかなり狭くなります。 Goo-net等の中古車検索サイトで 125cc~400ccの間で調べてみてください。 とはいえ、名前を知らないと調べるのも大変なんですよね。よく、オートバイ誌やヤングマシン誌等のバイク雑誌に「日本のバイク史」「中古車云々」という特集や付録の冊子が結構頻繁についてたりしますので、そういったものをチェックしてイメージを膨らませて検索するのがよいかと思います。 5.維持費について ご存知とは思いますが、251cc以上には車検があります。 以下の点が影響してきます。 ・二年に一回3~7万程度余分費用がかかる。 ・カスタムパーツが検査にとおらない場合がある。 ガソリン代等は、そんなに排気量によってかわりません。 履いているタイヤだけ気を付けていないと馬鹿高い場合があります。 5.お勧めは、好きなバイクなんです。 通学に使われるということで一応書きますが フォルツァ・マジェスティあたりが一番便利で楽です。 (本当はもうちょっと元気なバイクに乗って欲しいですが) 通学時の安定度でいうと、オフロード車が楽です。 セロー、XR250、Dトラッカー。 カスタムがやってみたいのであれば 上記のスクーター以外に TWやFTR、トリッカー、グラストラッカーもいいと思います。 ただし、長距離や高速のツーリングには全く向きません。 万能に使いたいのであればネイキットです。 ホーネット、バリウス。 お金に余裕があれば、400cc。CB400SF、XJR400 ヨーロピアンな空気を味わいたければ GB250やSR400でしょうか。私の苦手分野です。 アメリカンは苦手分野ですのであんまりわかりません。 ツアラ-は通学にややや不利なのでかきません。 以上長々とかきましたが、何かありましたらまた補足にでも。

• kkkhhh
回答No.2

バイクは腰に来ますからねえ。できるだけ前傾の少ないハンドルのバイクを選んだ方がいいと思います。ネイキッドでアップハンドルの物、そしてシートがなるべく柔らかいものが疲れにくいと思います。 国産車では180Km/hでリミッターが作動します。 中古は年式、走行距離、程度、人気などによってピンからキリまでありますよ。

• karechi
回答No.1

おっしゃりたいことはなんとなくわかるんですが 質問されている内容の範囲が非常に広くて簡潔に答えづらいです。 補足をお願い致します。 1.どんな用途に使いたいのか(通勤・ツーリング・レース・まだ考えていない等) 2.街で見かけて惹かれたバイクがあったりしますか? 3.維持費(車検)を抑えたいですか?

supaider
質問者

補足

主に通学(たまにツーリング) ひかれたバイクはありますけど、名前がわからない。速いのもいいなぁって、でも気楽に乗れるのもいいなぁって(あれこれすいません) 維持費は抑えたいです。