• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

8ミリビデオテープの互換保存方法

8ミリビデオテープが数十本あるのですが、カメラが故障して再生できなくなりました。テープだけを他の媒体に互換(ダビング等)して保存したいのですがどうすればいいのでしょうか?現在の8ミリビデオカメラは修理代が5万円くらいと高いのでデジタルビデオカメラに買い換えるつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数898
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も同様の状況になった時に利用した、DVD-Rに変換してくれる業者で割りと安価でやってくれます。 あと、NO2の方が書かれているようなアダプターは存在しません。VHS-Cという小型カセットをVHSデッキで利用するアダプターと勘違いされていると思います。

参考URL:
http://www.teeart.net/media.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろいろと検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#215107
noname#215107

>8ミリビデオからPCに取り込むのはどうしたら良いのでしょうか? まずは、8mmビデオを再生できるものが必要です。 8mmビデオのデッキやカメラは、ヤフオクなどを見てみると、結構安く売りに出されているようです。 PCへは、ビデオ入力のあるキャプチャボードなどから録画できます。 私は細かいビデオ編集をするので、Adobe Premiereというソフトを使っていますが、これはかなり高価です。 キャプチャボードなどに付属しているソフトで十分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう方法があるんですね。参考になりました。勉強してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#92714
noname#92714

8ミリテープをVHSで再生できるアダプターというかカートリッジのようなものがあったような気がします。 VHSのビデオテープの形をしていて中に8ミリテープをカチャッとはめてそのままVHSのデッキに入れて再生できるものでした。 実際に持っていたわけでもなく、幼い頃の記憶なので曖昧ですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろいろ検討してみます。

  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

ダビングサービスもありますが、数十本となるとカメラの修理代をはるかに越えそうですね。 誰かから、8ミリビデオを再生できるカメラやデッキを借りてくるしかないでしょうね。 それがだめなら、オークションで8ミリビデオのデッキやカメラを安く購入するくらいでしょうか。 私の場合は、パソコンに取り込んで取りあえずDVD-Rに書き込んでいます。 私の場合、キャプチャーボードを持って無かったので、一旦DVカメラにダビングしてから、IEEE1394からパソコンに録画する、という面倒な手段をとりました。 でも、ビデオ入力のあるキャプチャーボードなら簡単でしょうし、DVDレコーダーのデッキがあれば、更に簡単でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。初歩的ですみませんが、8ミリビデオからPCに取り込むのはどうしたら良いのでしょうか?