• ベストアンサー

MeはIE6よりIE5の方が良いのですか?

MeでIE6を利用しているのですが、『IE6だとシステムが不安定になるのでIE6はアップデートしないほうが良い』と聞きました。そうなんですか?システムの復元で5に戻した方が良いのでしょうか?セキュリティーは5で大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raca
回答No.3

こんにちはracaです。 私がMEを使っていた時にちょっと試しに6.0を使ってみたのですが 使用に関しては特に問題はなかったですが何か重いような感じが しましたので結局は5.5に戻してしまいました。 しかしながら他のPC関連のサイトなどではMEで6.0を使うと何かと エラーが出たりして不安定になる場合があると言う話を聞きます。 PC環境による相性問題と言うことでしょうか、、。 やはり、MEにはMEでの使用を前提とした5.5が、そして6.0はXPでの 使用を前提としていますのでそれぞれのOSに標準搭載されている IEのバージョンが一番マッチしているのではないでしょうか。 もちろん現在MEで6.0をお使いであって特に問題なければあえて 5.5にも戻すこともないかと思います。(手間ですから、。) セキュリティの面にしましてもME(IE5.5)とXP(IE6.0)とでは 内容が違いますので5.5だから特に危ないと言うような事は ありません。 ファイアーウォールソフトやウィルス対策ソフト、そして スパイウェア対策とWindowsのアップデートを定期的に行って いれば問題ないかと思います。

pudding-ma
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。標準搭載されているものが一番良いのですね。何も考えずアップデートすれば一番良い状態になると思っていました…。

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

すでにIE6にしてるんですか・・・。 WinMEの場合、IE6にしたらIE5.5に戻すとOSが起動しなくなる不具合があったりします。 IE6にしたなら、下手にバージョンを戻せないわけです。 システムの復元で、正常に戻せる保証もありません。 [WINME] 累積的な修正プログラムが適用された IE をアンインストール後、OS が起動しない

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436216
pudding-ma
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。URLの内容を読んで、わからないなりに、下手に戻さない方が良いことがわかりました。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

>『IE6だとシステムが不安定になる のでIE6はアップデートしないほうが良いと聞きました。 コレは結構昔からいわれていますよね(笑)私も気になりながらMeで尚且つIE6Sp1にしておりますが、一向に不便は感じておりません。 この質問を見てアップデートしましたがなんともありません。同じMeでも使う人の環境もありますから、一概には言えないところもあるかと思いますが、MeとIE6は相性が悪いと言うのは、よく言われ続けていた言葉でしたが《なんともないし。。》といつも思っていましたよ(笑) 因みに今アップデートしてもなんともありませんので、報告しておこうかと思いました。たぶん質問者さんも今迄知らないでIE6にしていて、そう言われて気になったのだと思われますが、知らなければそのままでアップデートしていると思いますね。 ですが、実際にMeとIE6の相性が悪くて、不安定になって5(あるいは5.5)に戻したという方もいらっしゃるのですから、そう言う方にした《とんでもない》という事になるのだと思いますが。・・如何いう訳だか相性は悪いとは感じておりません。 質問者さんが今迄何ともなかったのでしたら、私と似ていると思いますが(笑)ハッキリした回答でなく申し訳ありませんが、体験していることだけ報告させていただきました。

pudding-ma
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今まで何も気にせずアップデートしていたのですが、5.5の方がいいと聞いて、たびたびフリーズするのは6のせいなのだろうか???と気になった次第です。MeだからといってIE6は絶対×というものではないのですね。下手に5.5に戻すと不具合が生じることもある、という回答もいただいているので、戻すかこのままでいくか、少し様子を見てみます。

• mabotyan
回答No.1

以前、マイクロソフトに電話で聞きました。MEであれば、IE5.5SP2が問題も起きないとのことでした。私はその後、OSをMEからXPにしましたけど、ウィルスソフトで対策しとけばセキュリティなど問題ないと思いますよ。

pudding-ma
質問者

お礼

ご回答有難うございました。マイクロソフトにお電話で聞いたということで、セキュリティの件、安心致しました。