• ベストアンサー

IEを初期状態に戻したい

インターネットエクスプローラを最初の状態(まっさらな状態)に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか?レジストリの状態も含めて元に戻したいのです。 Windowsの上書きインストールを考えているのですが、上書きインストールでレジストリの状態も含めて初期状態に戻るのでしょうか? その他、よい方法があれば教えてください。 ちなみに、「システムの復元」を利用しての復元は復元ポイントがないため、元の状態にすることができない状態です。 <環境> OS: Windows ME IE: 5.0=>5.5SP2へアップデート

• k_ln
  • お礼率1% (1/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

さて、私も以前は上書きインストールを行っていました。たしかにしばらくは良かったのですが、結局はクリーンインストールをする羽目に・・・。 そのことでゲートウェイサポートに聞いたことがあるのですが、OSの上書きインストールの場合、レジストリ情報は書き変わらず昔の状態を引き継いでしまうとか・・・。 したがって、OSの状態とレジストリの状態がちぐはぐになってしまうそうです。出来ればクリーンインストールをお勧めなのですが・・・。

k_ln
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほどOSの上書きインストールではレジストリ情報は初期状態に戻らないのですね。 有用な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pmmaohm
回答No.3

IEに何か不具合があって、初期状態に戻したいのではないですか? Windows上でMicrosoft社の製品をアンインストールしたり削除したりすると 不具合が出ることがあり、結局、Windowsそのものを再インストールするハメになることがありますから、気をつけてくださいね。 Windowsの上書きインストールをしたいということは IEのほかにも不具合があるのでしょうか? IEの不具合を解消したくて初期状態に戻したいのであれば その不具合を直すことにトライされるほうがよろしいのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
k_ln
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、IEを初期状態にしたいというのは以下の質問の一解決策として質問させていただきました。 QNo.222057 もし上記質問に対する良い解決法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 以前、IE5.5を5.1にしようと思った時、上書きできなかったので、「アプリケーションの追加と削除」をしようと試みました。 もちろん、プレOSはWinでしたので、マイクロソフトの陰謀で削除は出来ないのは知っていたのですが………。 削除を選択した所、IEだけ、リカバリ状態にでき、購入当初にインストールされているIEのバージョンまで落とせました。 それが成功すれば、ご希望のバージョンを上書きすればいいと思います。 以上、あくまで参考事例までに。

k_ln
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容は以前試したことがあるのですが、バージョンは戻るもののレジストリの内容までは初期状態には戻らないようです。