• ベストアンサー

オフィス2003のインストール

今から、オフィス2003をインストールしようと思いますが、これってライセンス認証しなければならないのですよね。。現在我が家は6台のPCがあるのですがこれって共有できないんですよね。。裏ワザとかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Device
回答No.8

いえいえ、そうではなくて。 製品版のOFFICEなら2台まで合法的に使用可能なだけです。 ダメなのはメーカー製PCに添付されているバンドル版のOFFICEです。

Makano
質問者

お礼

そうなんですか。。すごい勘違いしてました。今現在、PCの学校に入ったばっかりで初心者同士で1台のみなのかなって話してたんです。。そうなんですねえ。。 ちなみに、、もう一つ質問しても良いでしょうか?? ライセンス認証を行わずアプリケーションソフトを使用し続け、許容起動回数に達すると、機能制限モードに切り替わります。と書かれてるんですが。。←これって、どうにかならないのでしょうか??(何回も使いまわしできないのでしょうか??)

その他の回答 (8)

• U-Device
回答No.9

>これって、どうにかならないのでしょうか??(何回も使いまわしできないのでしょうか??) どうにもできないよう作られてます。 最初に書いたように「諦めましょう」が回答になります。

Makano
質問者

お礼

そうですか。。ぁ。あきらめます(悲)。いや、でも本当にこんな初心者の私に付き合ってくださりありがとうございました。。感謝です!゜。(*^▽^*)ゞ゜。(*^▽^*)ゞまた、わからなくなったらアドバイスの程よろしくお願い致します。。それでは、おやすみなさい!...zzZZZ ~♪

• U-Device
回答No.7

>違反なんでしょうか?? ん?どの部分を指してますか? もし2台以上の使用のことなら「ライセンス違反」ですし、そもそも3台目は認証を通過できません。

Makano
質問者

お礼

>もし2台以上の使用のことなら「ライセンス違反」ですし、そもそも3台目は認証を通過できません。 ↑本当はライセンス取得は1台のみなんですよね。それを2台は出来るという事なんですよね?しかし3台目は出来ないという事ですよね??←この私的理解は間違ってたとか??あれっ??なんか変な文章ですみません。。

• U-Device
回答No.6

回答に間違いがありましたので訂正します。 >2台目は「電話」での認証になりますが可能です。 2台目もインターネットでの認証が可能なようです。 認証は電話かインターネットだけですよ。 ハガキは「ユーザー登録」と混同してませんか?

Makano
質問者

お礼

すみません。先ほどからなかなかネットがつながらなくて。。ふう~。。やっとつながりました(安心)お話かわりまして。。ハガキはユーザー登録でした。(;>_<;)失礼しました!ムム~。。なるほど。。2台目もインターネットでの認証が可能なんですね。。←これって違法なんでしょうか??

Makano
質問者

補足

違法??←ではなく違反なんでしょうか??

noname#40123
noname#40123
回答No.5

すみませんが、その6台のパソコン全部XPか2000ですか? XPや2000でないと、動かないです。 それでなければ、次のツールがあります。 「OpenOffice」というツールです。 OpenOffice(OpenOfficeOrg 日本ユーザー友の会) http://ja.openoffice.org/ それですと、Officeとの互換性が高いオープンソースです。 でも一部機能が制限されるようですが、その点をのぞけば結構使えると思います。

Makano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。。実はオフィスのプロフェッショナルを入れまして、変な家族なんですがみんな各個人、、検定を受けようとしてる最中なんです。。本当はオープンオフィスを使って見たいものなんですが、、ひとまずは今回、検定を受けるオフィス2003からという事で。。(o^-^o)

• U-Device
回答No.4

>というと、2台はライセンスの認証が出来るという事なんでしょうか?? 2台目は「電話」での認証になりますが可能です。

Makano
質問者

お礼

ちなみに、認証はハガキとネットからでも出来ますよね。。とすると、、(1)電話での認証をするとしまして、(2)ハガキとネットってどちらで認証した方がいいとかありますか?? 認証する順番とかありますでしょうか?

• U-Device
回答No.3

>パッケージに入った製品です。 ハイ。。 これならデスクトップPCと「もう一台のPC」にインストールして使用することは出来ます。 しかし3台目はアウトです。 蛇足ですが、メーカー製PCにバンドルされているOFFICEは「そのPC」でしか使用できません。

Makano
質問者

お礼

なるほど~。。3台目はアウトなんですねえ。。というと、2台はライセンスの認証が出来るという事なんでしょうか??

• U-Device
回答No.2

お持ちの OFFICE 2003 はパッケージに入った製品版ですか? それともPCに添付されていたバンドル版ですか? >裏ワザとかないのでしょうか?? これはライセンス違反になりますので諦めましょう。

Makano
質問者

お礼

パッケージに入った製品です。 ハイ。。

• Faye
回答No.1

ノートPCとデスクトップなら1台ずつできますが、後は不可能です。 裏技は教えられません。(知らないけど。)

Makano
質問者

お礼

ムム。。なるほど~。。