オフィス2010のインストールについて

このQ&Aのポイント
  • オフィス2010のインストールについて質問です。自宅のデスクトップPCにインストールしたところ、引っ越しをしてしまいました。実家にいる弟がインストールしているか聞いたところ、可能だと言われました。しかし、デスクトップPCでのインストールは可能なのか、認証済みのプロダクトキーは使用できるのか、またマイクロソフトの規定によって制限があるのか疑問です。
  • オフィス2010を自宅のデスクトップPCにインストールしましたが、引っ越しをすることになったため、インストールディスクを実家に置きっぱなしにしました。弟が実家にいて、自分のPCにインストールしていると聞きました。デスクトップPCでのインストールは可能なのでしょうか?また、プロダクトキーの認証は問題なく行えるのでしょうか?マイクロソフト側から制限がある可能性はあるのでしょうか?
  • オフィス2010をデスクトップPCにインストールしましたが、引っ越しをしてしまいました。弟がインストールしているか聞いたところ、可能だと言われましたが、デスクトップPCでのインストールは問題ないのでしょうか?また、認証済みのプロダクトキーは別のPCで使用できるのでしょうか?マイクロソフトの規定によって制限があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィス2010のインストールについて

現在ひとり暮らしをしています。 自宅のデスクトップのPCにオフィス2010をインストールしています。 もともとオフィスが搭載されていないPCを購入したので オフィスを自分で購入しインストールしました。 インストール後、少しして引っ越しをした際に インストールのディスクを実家に置きっぱなしにしてきました。 この間親との電話の会話で実家に住んでいる弟が 自分が置きっぱなしにしているオフィスを 弟のPCにインストールしているという話しを聞きました。 確かにオフィス2010は 2台までインストール可能と聞きましたが 1台がノートPCで、もう1台がデスクトップPCの場合だと認識しています。 そこで以下のことが疑問になりました。 1.弟のPCはデスクトップですがインストール可能なのでしょうか? 2.ネットに接続してプロダクトキーの認証があると思いますが、 すでに認証されているプロダクトキーでも認証されるのでしょうか? 3.マイクロソフト側に2台で使用していることが分かった場合 ソフトが使用出来なくなるなどの措置を取られることってあるのでしょうか? 弟に連絡を取りたいと思いますが なかなか時間帯が合わずにとりあえず質問をしてみました。 詳しいかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4

質問者の方のデスクトップパソコンと弟さんのデスクトップパソコンそれぞれにインストールされていると質問文に書かれていますね。 1.2台の所有者が別人、使用者も別人、そしてデスクトップ2台と完全にライセンス違反です。 2.パソコンの変更は可能です。 3.Microsoft側はだれのパソコンでだれが使用していて、そしてデスクトップかノートがは判別できません。 後はあなたと弟さんの良心にゆだねられます。

その他の回答 (4)

noname#153189
noname#153189
回答No.5

2台インストールして使えるのは「同一個人」ですからライセンス違反は明らかですが、2台のうちの1台はモバイル用途ならOKです。 私のモバイルPCを紹介しておきます、添付の図がセットになっており、本体はプチプチで簡単にくるんでかばん(袋)に入れて、持ち手を肩にかけて移動しています。 以前はスクーターにもこの格好で乗っていました。 これがモバイルか据え置き型のデスクトップかどうやって判別しますか?

• te2kun
回答No.3

通常版やアップグレード版のパッケージのものは、複数のPC(2台)に入れることができます ただし、どちらも利用者自身の持ち物で、その利用者個人しか利用しない場合です また、同時利用しないってことが条件になります ですから、すでにインストールされているのであれば、あなたがインストールするとライセンス違反になります あなたの弟が、削除すれば大丈夫です ただ、あなたの実家PCを共有して使われているものがあり、そこにインストールしていると、他に入れることはライセンス違反になりますね 削除して、あなたのPCのみにすれば問題はないでしょう 1度認証したプロダクトキーでも新たにプロダクトキーで認証できますよ。ただし、ネットなどだと認証ができなく電話とかになる場合もあります

回答No.2

Office 2010 パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する 2 台目の 携帯用 PC にインストールすることができます。 本内容は、通常版に限らずアップグレード版の Office 2010 製品に対しても適用されますので、 プレインストー版 2007 Office system をご所有でれば、Office 2010 アップグレード優待版の購入を ご検討いただければと存じます。 【Office 2010<オフィス 2010>製品ラインアップ】 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx

• aokii
回答No.1

1.弟のPCはデスクトップですがインストール可能です。 2.すでに認証されているプロダクトキーでも認証されます。 3.マイクロソフト側に2台で使用していることが分かった場合、ソフトが使用出来なくなるなどの措置を取られることがあります。