• ベストアンサー

お肌の曲がり角?

24歳OLです。 ここ2年くらいで笑い皺が深くなってしまい、お化粧をして時間がたってくるとくっきりと皺の跡が出来てしまうようになりました。。。 あと、昔からあった目の下の茶クマもひどいんです。コンシーラーを塗ってもダメです。 今までお肌の手入れを殆どしていませんでした。 お化粧も遊びに行く時くらいしかしてなくて、そのまま落とさずに寝てしまったりもしていたので、自業自得なのですが。。 童顔なので今までは歳より若く見られていたのに、最近では老けて見られてしまい、とてもショックです。 おすすめのお手入れ方法、基礎化粧品が会ったら是非教えてください!(3000円以下くらいで。。。)

noname#11789
noname#11789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も昔、お手入れはいい加減でした。ただ、母の友達が化粧品店を経営しているので“20過ぎたら焼かない事!”と10代から言われ続けたので、日焼け止めだけはしてました。お蔭でシミとシワは同年代の方よりはありません。yurihaさんはあまりメークしないようなので、もしあまり使ってないのでしたら、日焼け止めを忘れずに(^^)紫外線の影響もあるかもしれませんから。 私のお勧めなのですが、マッサージを取り入れてみたらいかがですか?今お使いの基礎化粧品でしっかりと水分補給をして、その後マッサージ、保湿・・。そうすると、血行もよくなり透明感が出てきます。マッサージはマッサージクリームを使って、お肌に負担をかけないようにします。各社のHPでマッサージの仕方が載っていると思います。カウンターで聞きにくかったら、ドラックストアの美容部員さんに聞くのもいいと思いますよ。気軽に聞けますから。

その他の回答 (1)

• Roseotto
回答No.1

私は今、メイクとアロマのスクールに通っています。 基本的に最初に肌のことで学んだ事とかをかきますね。 お肌の曲がり角は初潮から8年。 お肌の曲がり始めは、初潮から6年。 とにかく、無添加の化粧品を使うのが一番です。 3000円以下でしたら、ご自分で化粧品を作ってしまうといいかと思います。 ■生薬を使った化粧水  市販の化粧品には安全性に疑問があるものが多く、自分にあったものを探すにはずいぶん苦労します。 スキンケアの基礎を理解して、皮膚科学の理論にそって自分の肌に合う化粧水が作れたらこれほどいい物はありません。しかも、自分で作って保管もちゃんと出来るなら保存料など余計な成分も無添加に出来ます。    一方、最近の化粧品に生薬成分を配合したものが多く市販されています。生薬は数千年の歴史の中で有効性が経験的に確立され、副作用も歴史の中で十分な人体実験が行われているので、比較的安心して使用できます。  生薬の有効成分をうまく利用すれば、自分にあった化粧水を作ることができます。生薬ごとにパッチテストをすれば自分の肌に合うもの、合わないものを選別できます。季節によって配合を変えることもできます、まさに自分にぴったりの化粧水を作ることができます。 ■生薬を使った化粧水  市販の化粧品には安全性に疑問があるものが多く、自分にあったものを探すにはずいぶん苦労します。 スキンケアの基礎を理解して、皮膚科学の理論にそって自分の肌に合う化粧水が作れたらこれほどいい物はありません。しかも、自分で作って保管もちゃんと出来るなら保存料など余計な成分も無添加に出来ます。    一方、最近の化粧品に生薬成分を配合したものが多く市販されています。生薬は数千年の歴史の中で有効性が経験的に確立され、副作用も歴史の中で十分な人体実験が行われているので、比較的安心して使用できます。  生薬の有効成分をうまく利用すれば、自分にあった化粧水を作ることができます。生薬ごとにパッチテストをすれば自分の肌に合うもの、合わないものを選別できます。季節によって配合を変えることもできます、まさに自分にぴったりの化粧水を作ることができます。 ■生薬を使った化粧水  市販の化粧品には安全性に疑問があるものが多く、自分にあったものを探すにはずいぶん苦労します。 スキンケアの基礎を理解して、皮膚科学の理論にそって自分の肌に合う化粧水が作れたらこれほどいい物はありません。しかも、自分で作って保管もちゃんと出来るなら保存料など余計な成分も無添加に出来ます。    一方、最近の化粧品に生薬成分を配合したものが多く市販されています。生薬は数千年の歴史の中で有効性が経験的に確立され、副作用も歴史の中で十分な人体実験が行われているので、比較的安心して使用できます。  生薬の有効成分をうまく利用すれば、自分にあった化粧水を作ることができます。生薬ごとにパッチテストをすれば自分の肌に合うもの、合わないものを選別できます。季節によって配合を変えることもできます、まさに自分にぴったり■用いた生薬と期待される作用 ユキノシタ 美白、抗しわ、くすみ防止 クジン 抗菌、美白、抗しわ ボタンピ 美白、抗しわ オウゴン 抗酸化、抗炎症、美白、免疫賦活 トウキ 保湿(皮脂分泌)、抗酸化、アトピー ジオウ 保湿(皮脂分泌)、抗酸化、アトピー シャクヤク 保湿(皮脂制御)、抗酸化、アトピー ソウハクヒ 美白 オウバク 保湿(皮脂分泌)、抗菌(ニキビ)、美白   ■作り方 ■準備するもの ・消毒用(80%)エタノール (880円) ・精製水 (125円) ・グリセリン (300円) ・50mLメスシリンダーか計量カップ(メスシリンダーではないが、ビーカーが生活の木で売っています。) これがあると調合に便利です ・デジタルはかり(化粧水を調合するときにあれば便利です) ■生薬 漢方薬局で必要な生薬を買ってきます。少量で買う方が新鮮なものを使えるので、少しずつ売ってもらえるお店を探して下さい(通販で買うことの出来る薬局を下に紹介しています) ■粉砕 コーヒー用電動ミルで生薬を細かく粉砕します。熱がかからないように手早く粉砕して下さい。あまり細かくしすぎると、出来た生薬エキスが濁る場合があります。 ■抽出 ジャムなどの瓶をよく洗って、酸素系(塩素系)漂白剤や消毒用エタノールで滅菌したものの中に、生薬を入れます。瓶に消毒用エタノール40mLと精製水60mLを入れて、よく振り混ぜます。瓶には生薬名と、調整日を記入してください。 光の当たらない場所に保管し、1日に数回振り混ぜて2~3週間抽出します。 ■ろ過 コーヒーフィルターで抽出液をろ過します。 この時、フィルターをセットした器具(受けの瓶も含む)に熱湯を流して滅菌した後、生薬抽出液をろ過してください。 ろ過した液は、冷蔵庫で1週間保存してください(かき混ぜない)。不純物が沈殿するので、上澄みだけを保存用の瓶(ドリンク剤の空き瓶など光を通さないものこれは、生活の木でやはりふたつきで売っています。)に移してください。 ■保存 抽出液は光の当たらない涼しい場所で保存して下さい(冷蔵庫に入れるとよい)。生薬の名前と作った日を書くのを忘れないように。作った生薬エキスは半年~1年程度は使うことが出来ます。 ■調合 調合割合が決まったら少量ずつ混合して使いやすい容器に入れます。 100円ショップでペット製の化粧水用ボトルを買うといいと思います。透明なものの方が沈殿や変質がわかるので良いと思います。塩ビ製はフタル酸エステルやノニルフェノール(いずれも環境ホルモン)が溶出するものがあるので使わない方がいいです。 容器は化粧水を作る前に、酸素系(塩素系)漂白剤や消毒用エタノールで滅菌してください。 一度に作る量は1~2週間以内に使い切る量にした方がいいでしょう。(50mL程度) の化粧水を作ることができます。 コーヒー用の電動のが無ければ、ミキサーでやってもいいと思います。 佐賀県鳥栖市鎗田町288-1  Tel: 0942-85-3939 Fax:0942-85-3940 http://www2.ktarn.or.jp/~noa-toku/index.htm 生薬は10g単位で注文でき、全国に通販してもらえます。 一心堂薬局 新宿、田端、大宮、川口、所沢にお店があります http://www.isshindo.jp 10g単位で生薬を購入できます。とても親切に相談にのってもらえます。 店長さんは生薬化粧品についての知識もお持ちです。 ヒアルロン酸やソフナーは軟水netで購入できます。 http://nansui.net/