• ベストアンサー

明日の結婚式後の二次会

明日友人の結婚式があり、その後の二次会の幹事を頼まれていて、当初は飲み会風にしようと思っていました(プレゼントや写真撮影とかはやる予定)が、いろいろなサイトを見ているうちにゲームやアトラクションをしなければならないかなぁと思いはじめました。明日の事なのでやれることは限られてしまいますが、何かいいアイデアがあればと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

noname#12332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.5

今まで参加した二次会で、簡単に出来ると思ったゲームを紹介します。 じゃんけんゲーム・・・一人ずつ100円(これは500円でもいいかも。人数が少なければ)を握ってもらい、隣どおしでジャンケンしながら勝った人がもらっていく。最後の一人が決まってその人が喜んでいるところで、司会者が、「今日はこの二人のお祝いの席ですよねー」と言って、結局新郎新婦のお祝い金にされてしまった。 目隠し花嫁あて・・・新郎に目隠ししてもらって、新婦とその友人たち(ギャグで男性入れてもいい)と握手をして、何番目の人が新婦か当てる。 その時は、目隠ししたまま「この人が新婦」と思ったら、新郎がキスすることになっていました。 もし間違っていたら、止めたでしょうが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。じゃんけんゲームおもしろそうですね。これだったら事前に準備するものもないので即興でできるので参考にします。

その他の回答 (5)

• yuka_kayu
回答No.6

下でも回答していたyuka_kayuです。 1回で終わりますか?との事ですが、新郎バージョンと新婦バージョンを組み入れたら面白いと思います。 どの位時間があるのかは分からないですが、丁度いいのは2回位ですかね? このビンゴゲームは色んな人が色々な事を書くので結構面白かったです。 (ウケねらいで書いていた人もいましたし…)

回答No.4

ウェディング関係の仕事をしているものです。 簡単にできて、事前準備がいらないものとなると・・・ (1)ビンゴ 会場で用意できることもありますし、東急ハンズなどで簡単に入手可能。 (2)Q&A 早く会場に着いたお客様に、新郎新婦への質問を書いてもらいます。二次会の途中でばらばらにした質問をひいて、新郎新婦が答えます。紙はなんでも良いので一番用意しやすいですね。 (3)ゲストカード お名前・ご住所・メッセージなどをゲストに記入してもらいます。それをランダムに新郎新婦がひき、当たった方からスピーチをもらいます。カードは新郎新婦の手元にずっと残るものなので、文具店などで少しかわいらしいものを用意してあげて欲しいところ・・・又はプリンターで葉書サイズの紙に印刷しても素敵にできます。 こんなところでしょうか。 いずれも当たった方に小さなプレゼントを用意できるとベスト♪プレゼントは、お菓子などなんでもいいと思います。お金をかけないのであればその分うけを狙ったものの方が盛り上がります。 今は二次会も多種多様です。ケーキカットやスライドショーが入ることもあれば、飲み会風で新郎新婦も平服の場合もあります。選択肢は色々とありますが、新郎新婦とゲストが楽しめればそれが一番!! 皆様がお知り合いということであれば、あまり色々なプログラムを組み込むより、少し余裕がある方が新郎新婦もお話できて和気藹々と楽しい雰囲気になります。 明日は色々とお忙しいと思いますが、頑張ってください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり新郎新婦とゲストが楽しむのがベストですね、時間は無いですがもう少し考えてみます。

• nobuchi
回答No.3

・・・・っていうか、もう遅いでしょ(^-^; なんで前日に幹事さんがそんな事いってるんですかー? 結婚式の2次会なんだから、数ヶ月前から準備してたんでしょ・・? 店借りたり、招待状出したり、店側と料理や料金の交渉したり・・、ゲームのスタッフ用意したり。 その段階でそんなゲームの話が出て無いなら、今更用意しなくてもいいと思いますよ。 っていうか無理です、ここに書き込みしてるくらいならデパートのパーティーグッズでも見に行った方が・・いいかも。 いわゆる、2次会定番の「お遊び」はいくつかあります。ビンゴ、新郎新婦クイズ、じゃんけん勝ち抜き、参加者に新郎を混ぜて目をつぶって握手させて新婦を当てようゲーム、・・・・。 うう、でも今からじゃ準備の時間もないでしょう? 2次会進行(時間配分)にもかかってくる事なんだし。 ーーーーーー あえてするなら、準備の必要ないものですか。 →『勝ち抜きじゃんけん』 全員に10円をもってもらう(出してもらう)。 じゃんけんに勝ったら10円をもらう、負けたら渡す。 司会が合図しながら、近くの人とじゃんけんして人数を減らす。 そうして勝った人に10円が集まっていく。 ある程度減ったら前に出てきてもらう。 最終的に1人を決め、その人と新郎か新婦が勝負。 新郎か新婦が勝ったら、その金はお祝い金としてもらう。 参加者側が勝ったら報酬としてその参加者に進呈。 100円だとさらに盛り上がる。 また、最後を1人じゃなく数人にして、その人達全員に新郎&新婦へのチャレンジ権を与えてもいい。

• yuka_kayu
回答No.2

そうですね…、単に新郎新婦と写真をとったり、喋ったりするのも楽しいですが、ゲームやアトラクションをやった方が盛り上がる事は盛り上がりますね。 ちなみに私がこの間行った2次会では新郎と新婦をネタにしたビンゴゲームがありまして、結構楽しかったですよ。 以下、手順について書いておきます。 画用紙とマジックを用意し、縦2本、横2本の線を引き、升目を9個作ります。 そのマスのなかに新郎が新婦の事を好きな理由をみんなに9個書いてもらいます。(1人づつでもいいですが、チームに分かれてみんなでワイワイ言いながら考えるのも楽しかった) その後、新郎から新婦を好きな理由を発表してもらいます。 予想があったた所に関しては、普通のビンゴと同じように消して行きます。 そして一番にビンゴした人が記念品をもらえるというものでした。 ちなみに新婦の嫌いな新郎の部分、というのもあり、そっちも楽しかったですよ。 素敵な2次会になればいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビンゴゲームであれば今からでも準備できますね。ただ1回で終わりますか?それとも違う命題で複数回やったほうが盛り上がるんですかね?

• musimusi29
回答No.1

元手をかけないなら、新郎新婦(どちらかと)じゃんけんゲームかな。 私はブーケを未婚者の女性とじゃんけんゲームで あげましたが。