• ベストアンサー

明日の結婚式後の二次会

明日友人の結婚式があり、その後の二次会の幹事を頼まれていて、当初は飲み会風にしようと思っていました(プレゼントや写真撮影とかはやる予定)が、いろいろなサイトを見ているうちにゲームやアトラクションをしなければならないかなぁと思いはじめました。明日の事なのでやれることは限られてしまいますが、何かいいアイデアがあればと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

noname#12332
noname#12332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.5

今まで参加した二次会で、簡単に出来ると思ったゲームを紹介します。 じゃんけんゲーム・・・一人ずつ100円(これは500円でもいいかも。人数が少なければ)を握ってもらい、隣どおしでジャンケンしながら勝った人がもらっていく。最後の一人が決まってその人が喜んでいるところで、司会者が、「今日はこの二人のお祝いの席ですよねー」と言って、結局新郎新婦のお祝い金にされてしまった。 目隠し花嫁あて・・・新郎に目隠ししてもらって、新婦とその友人たち(ギャグで男性入れてもいい)と握手をして、何番目の人が新婦か当てる。 その時は、目隠ししたまま「この人が新婦」と思ったら、新郎がキスすることになっていました。 もし間違っていたら、止めたでしょうが・・・。

noname#12332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じゃんけんゲームおもしろそうですね。これだったら事前に準備するものもないので即興でできるので参考にします。

その他の回答 (5)

  • yuka_kayu
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.6

下でも回答していたyuka_kayuです。 1回で終わりますか?との事ですが、新郎バージョンと新婦バージョンを組み入れたら面白いと思います。 どの位時間があるのかは分からないですが、丁度いいのは2回位ですかね? このビンゴゲームは色んな人が色々な事を書くので結構面白かったです。 (ウケねらいで書いていた人もいましたし…)

回答No.4

ウェディング関係の仕事をしているものです。 簡単にできて、事前準備がいらないものとなると・・・ (1)ビンゴ 会場で用意できることもありますし、東急ハンズなどで簡単に入手可能。 (2)Q&A 早く会場に着いたお客様に、新郎新婦への質問を書いてもらいます。二次会の途中でばらばらにした質問をひいて、新郎新婦が答えます。紙はなんでも良いので一番用意しやすいですね。 (3)ゲストカード お名前・ご住所・メッセージなどをゲストに記入してもらいます。それをランダムに新郎新婦がひき、当たった方からスピーチをもらいます。カードは新郎新婦の手元にずっと残るものなので、文具店などで少しかわいらしいものを用意してあげて欲しいところ・・・又はプリンターで葉書サイズの紙に印刷しても素敵にできます。 こんなところでしょうか。 いずれも当たった方に小さなプレゼントを用意できるとベスト♪プレゼントは、お菓子などなんでもいいと思います。お金をかけないのであればその分うけを狙ったものの方が盛り上がります。 今は二次会も多種多様です。ケーキカットやスライドショーが入ることもあれば、飲み会風で新郎新婦も平服の場合もあります。選択肢は色々とありますが、新郎新婦とゲストが楽しめればそれが一番!! 皆様がお知り合いということであれば、あまり色々なプログラムを組み込むより、少し余裕がある方が新郎新婦もお話できて和気藹々と楽しい雰囲気になります。 明日は色々とお忙しいと思いますが、頑張ってください♪

noname#12332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり新郎新婦とゲストが楽しむのがベストですね、時間は無いですがもう少し考えてみます。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

・・・・っていうか、もう遅いでしょ(^-^; なんで前日に幹事さんがそんな事いってるんですかー? 結婚式の2次会なんだから、数ヶ月前から準備してたんでしょ・・? 店借りたり、招待状出したり、店側と料理や料金の交渉したり・・、ゲームのスタッフ用意したり。 その段階でそんなゲームの話が出て無いなら、今更用意しなくてもいいと思いますよ。 っていうか無理です、ここに書き込みしてるくらいならデパートのパーティーグッズでも見に行った方が・・いいかも。 いわゆる、2次会定番の「お遊び」はいくつかあります。ビンゴ、新郎新婦クイズ、じゃんけん勝ち抜き、参加者に新郎を混ぜて目をつぶって握手させて新婦を当てようゲーム、・・・・。 うう、でも今からじゃ準備の時間もないでしょう? 2次会進行(時間配分)にもかかってくる事なんだし。 ーーーーーー あえてするなら、準備の必要ないものですか。 →『勝ち抜きじゃんけん』 全員に10円をもってもらう(出してもらう)。 じゃんけんに勝ったら10円をもらう、負けたら渡す。 司会が合図しながら、近くの人とじゃんけんして人数を減らす。 そうして勝った人に10円が集まっていく。 ある程度減ったら前に出てきてもらう。 最終的に1人を決め、その人と新郎か新婦が勝負。 新郎か新婦が勝ったら、その金はお祝い金としてもらう。 参加者側が勝ったら報酬としてその参加者に進呈。 100円だとさらに盛り上がる。 また、最後を1人じゃなく数人にして、その人達全員に新郎&新婦へのチャレンジ権を与えてもいい。

  • yuka_kayu
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

そうですね…、単に新郎新婦と写真をとったり、喋ったりするのも楽しいですが、ゲームやアトラクションをやった方が盛り上がる事は盛り上がりますね。 ちなみに私がこの間行った2次会では新郎と新婦をネタにしたビンゴゲームがありまして、結構楽しかったですよ。 以下、手順について書いておきます。 画用紙とマジックを用意し、縦2本、横2本の線を引き、升目を9個作ります。 そのマスのなかに新郎が新婦の事を好きな理由をみんなに9個書いてもらいます。(1人づつでもいいですが、チームに分かれてみんなでワイワイ言いながら考えるのも楽しかった) その後、新郎から新婦を好きな理由を発表してもらいます。 予想があったた所に関しては、普通のビンゴと同じように消して行きます。 そして一番にビンゴした人が記念品をもらえるというものでした。 ちなみに新婦の嫌いな新郎の部分、というのもあり、そっちも楽しかったですよ。 素敵な2次会になればいいですね。

noname#12332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビンゴゲームであれば今からでも準備できますね。ただ1回で終わりますか?それとも違う命題で複数回やったほうが盛り上がるんですかね?

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

元手をかけないなら、新郎新婦(どちらかと)じゃんけんゲームかな。 私はブーケを未婚者の女性とじゃんけんゲームで あげましたが。

関連するQ&A

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事として

    10月に開かれる友人の結婚式の二次会幹事を依頼されました。 経験としては、一度、同じグループの友人の幹事をしたことがありますが、その際は、ゲームはビンゴをして、結構高い参加費を徴収し、全員にプレゼントが渡るようにしましたが、今回は、その経験が「大変だった」というのをその友人も知っており、違った企画で…との事なのですが、 結婚式の二次会でオススメの催し(ゲーム)とかあれば教えて下さい!

  • 結婚式の2次会について

    今月の末に、結婚式をするんですが・・・ 2次会のことで、困っていることがあります。 結婚式当日に2次会をするんですが、友達などに幹事を頼まずに自分たちでやることになっています。 2次会でゲームなどは、やっぱりした方がいいんでしょうか? 新郎の方が、あまり乗り気ではなく・・・新郎新婦で挨拶をして、あとは喋って飲んで食べるような、普通の飲み会みたいなのでいいと言ってるんですが、私はせめて来てくださった人たちに、プレゼントを渡したいなと思っています。 もし渡すなら、いくらぐらいでどんな物がいいんでしょうか? あと会費はいくらぐらいがいいんでしょう? 2次会に出席したことがないので、検討もつかないんです・・・ 考えているのは、4000円~5000円くらいなんですが。 質問が多くて、すいません・・・

  • 結婚式2次会のゲームについて

     友人の二次会の幹事をすることになったのですが・・・その際にゲームを2つ程やろうと考えております。できればビンゴなどではなく、少しひねったゲームをしたいと思います。なにか良いアイディアはございませんでしょうか? ※時間は3時間あります ※約70名ほどあつまり、フロアを貸しきっています

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式 2次会 幹事のみ代行

    今度友人の結婚式の2次会をお願いされましたが、 幹事をしたことがなく、盛り上げるのも苦手なんで保留してます。 周りにも適任の人がいないそうです。 サイトで幹事代行というサービスがあるそうですが、 会費が相場7000~8000でプラス幹事代行料金(3~10万くらい) そうです。 ちょっと料金が高めなんで、幹事代行のみサービスしてる 会社はないでしょうか? 2次会は大阪市内です。 お店の予約、写真撮影、受付など雑用はできるんですが。

  • 結婚式の二次会について。

    私は、5月に結婚式をする予定です。結婚式は親族のみでするので、友達と飲んでワイワイしたいと思い、二次会ができないかと考えています。 ですが、私自身、二次会に参加したことがなく、何をどうすればいいのか分かりません・・・。 かたくるしいのではなく、飲み会のようなラフな感じの二次会にしたいと思っています。具体的にどのように進めていったらいいのでしょうか? また、やはり幹事を誰かにお願いした方がいいのでしょうか? いろんなことが分からなくて質問内容も大まか過ぎて、答えにくいかと思いますが、些細なことでもいいので教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 二次会のゲームにつきまして

    この度、友人の結婚式の二次会の幹事をやることになりました。 そこで、何かしらのゲームをやることになったのですが みなさんが今まで参加して盛り上がっていたゲームは何でしょうか? ベタにビンゴ等でもいいかなぁとも考えたのですが それ以外に良いアイデアがあったら教えて頂けませんか?

  • 結婚式2次会幹事

    私は、3月に結婚する友人に2次会幹事を頼まれたのですが、その友人は協力的で、自分でやりたいと思うゲームがあるため、ゲーム内容は考えたりしなくてもよく、 景品等も自分たちで買いに行くようなことを言っています。なので、経費も自分たちで出すように思っています。 普通2次会経費の立替は幹事がするものだと思うのですが、この場合は甘えていいのでしょうか? それか、お金を渡して『これで買って来て』と言ったら良いのでしょうか? どうしても、みんな遅く時間がバラバラだったり、 任された幹事同士が面識がなかったりと、       なかなか一緒には買いに行けません。 どうしたらいいものかと悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  •  結婚式二次会のゲームで悩んでいます。

     結婚式二次会のゲームで悩んでいます。 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。  景品有りのゲームをしようと思うのですが、ビンゴはありきたりではずしたいのです。 他にみんなに平等に景品が当たる可能性があるゲームを考えているのですが、いい案が浮かびません。  どなたか何か面白いゲームがあれば教えていただけないでしょうか?   ちなみに二次会までまだ時間は十分あります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう