親切をゴリ押しする義姉-困ります

このQ&Aのポイント
  • 義姉は親切を押し付けることが問題です。どんなに断っても強引にやられてしまうため、困ります。
  • 義姉の世話焼きは面倒なことを引き起こします。約束した迎えに来るときも一緒に来てしまい、移動ができない状況になることもあります。
  • 主人の兄も義姉と同様に世話を焼くタイプです。黙ってやられるか、徹底交戦を主張するしか対策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親切?をゴリ押しする義姉

主人の兄の奥さんなんですが、親切?をゴリ押しします。 嫁や義姉という立場からの義務感が強く、「~するべきだ」という気持ちでやっているので こちらの気持ちや都合はお構いなし、どんなに断ってもやり、あとから「~してあげたのに」と不満をもつので本当に困ります。 頼んでもいないどころか、してほしくないことでも、「気を遣わないで」と言われ断っても強引にやられてしまうのです。 私の初めての出産の際、病院に行って世話をすると言い張り、主人と二人でやりたいし世話はいらない、と何度も断ったにも関わらず、 入院してすぐ病院に現れ、世話をするどころか出産がいかにつらくて嫌だったかと主人の親族の悪口を大声で4~5時間まくしたてて帰りました。 (ものすごく口の悪い人で、普段でもうんざりなのに出産を前に聞くに堪えない悪口のオンパレードで閉口しました) おかげで陣痛は遠のき、その後とてもつらい初出産になり、困るを通り越して大迷惑で本当に嫌な思い出になっています。 主人の両親のことを嫌っていて「クソババア」とまで言うほどぼろくそに悪口を言うのに、 義両親がどんなに断っても不必要なことまで徹底的に世話を焼き、あとから同じ嫁の立場の私に悪口を言ってきます。 こちらが迎えに行くと約束しているのに心配だからといって一緒にきていて車に乗り切れず移動が出来ない、 など義姉の世話焼きのせいで面倒なことになることも多くほとほと困っています。 主人も「あの人をとめるのは無理」と言うし、主人の兄も義姉と同じで異常に世話を焼くタイプです。 こういう相手には、もう黙ってやられるがままになるか、徹底交戦を主張するしかないのでしょうか? なにかうまいやり方がないかと思い質問しました。なにかアイデアがあれば、回答よろしくお願いします。

noname#205393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamusica
回答No.1

自分のしている事は絶対に正しいと思ってる人に対しては本人に悪意がないだけに対処が難しいですよね。 私がしている事ですが参考になれば・・と思い書きます。 身内だけど、ずけずけと入ってきて欲しくない人に対しては、その人に何かしていただいたとき、品物を送ったり、近くに住んでいる場合おすそわけなどをして御礼を必ずしています。 こちらが「気を使っている」ということを明確に表現するためです。いちいちお礼を返されるとあちらも「かえって悪い・・」と思ってくれるので、余計な事はしなくなります。 義姉さんは手ごわそうなのでこの手が使えるかわかりませんが「気を使わないで」というなら思いっきり気を使ってみたらいかがでしょう。 親しき仲にも礼儀あり、ということをわきまえて欲しいですよね。

質問者

お礼

そうなんです~!!こんなに早く的確なご回答をいただいてうれしいです。 こちらが気を使っていることを明確に少々オーバーに表現していくというのはうまいやり方ですね。 「かえって悪い…」と思われるようにするというのは角の立たない本当に上手なやり方だと思います。 義姉に通用するかはわかりませんが、やってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

客観的に見て、実質他人な奥さんが言っても無理。 旦那さんが、「ありがた迷惑なんじゃ、ボケ!!」 って、浜ちゃんか松っちゃんのごどく、怒号で言わない限り、効き目はないでしょう・・・ 悪口言ってる事、奥さんが周囲にバラしてあげたら、避けてくれるはず・・・ 御主人か貴女が悪者になりましょう・・・世渡り。

質問者

お礼

そこまでしないでうまくやれる方法がないかと思って質問したのですが…。 回答ありがとうございました。