親切をゴリ押しする義姉-困ります

このQ&Aのポイント
  • 義姉は親切を押し付けることが問題です。どんなに断っても強引にやられてしまうため、困ります。
  • 義姉の世話焼きは面倒なことを引き起こします。約束した迎えに来るときも一緒に来てしまい、移動ができない状況になることもあります。
  • 主人の兄も義姉と同様に世話を焼くタイプです。黙ってやられるか、徹底交戦を主張するしか対策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親切?をゴリ押しする義姉

主人の兄の奥さんなんですが、親切?をゴリ押しします。 嫁や義姉という立場からの義務感が強く、「~するべきだ」という気持ちでやっているので こちらの気持ちや都合はお構いなし、どんなに断ってもやり、あとから「~してあげたのに」と不満をもつので本当に困ります。 頼んでもいないどころか、してほしくないことでも、「気を遣わないで」と言われ断っても強引にやられてしまうのです。 私の初めての出産の際、病院に行って世話をすると言い張り、主人と二人でやりたいし世話はいらない、と何度も断ったにも関わらず、 入院してすぐ病院に現れ、世話をするどころか出産がいかにつらくて嫌だったかと主人の親族の悪口を大声で4~5時間まくしたてて帰りました。 (ものすごく口の悪い人で、普段でもうんざりなのに出産を前に聞くに堪えない悪口のオンパレードで閉口しました) おかげで陣痛は遠のき、その後とてもつらい初出産になり、困るを通り越して大迷惑で本当に嫌な思い出になっています。 主人の両親のことを嫌っていて「クソババア」とまで言うほどぼろくそに悪口を言うのに、 義両親がどんなに断っても不必要なことまで徹底的に世話を焼き、あとから同じ嫁の立場の私に悪口を言ってきます。 こちらが迎えに行くと約束しているのに心配だからといって一緒にきていて車に乗り切れず移動が出来ない、 など義姉の世話焼きのせいで面倒なことになることも多くほとほと困っています。 主人も「あの人をとめるのは無理」と言うし、主人の兄も義姉と同じで異常に世話を焼くタイプです。 こういう相手には、もう黙ってやられるがままになるか、徹底交戦を主張するしかないのでしょうか? なにかうまいやり方がないかと思い質問しました。なにかアイデアがあれば、回答よろしくお願いします。

noname#205393
noname#205393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamusica
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

自分のしている事は絶対に正しいと思ってる人に対しては本人に悪意がないだけに対処が難しいですよね。 私がしている事ですが参考になれば・・と思い書きます。 身内だけど、ずけずけと入ってきて欲しくない人に対しては、その人に何かしていただいたとき、品物を送ったり、近くに住んでいる場合おすそわけなどをして御礼を必ずしています。 こちらが「気を使っている」ということを明確に表現するためです。いちいちお礼を返されるとあちらも「かえって悪い・・」と思ってくれるので、余計な事はしなくなります。 義姉さんは手ごわそうなのでこの手が使えるかわかりませんが「気を使わないで」というなら思いっきり気を使ってみたらいかがでしょう。 親しき仲にも礼儀あり、ということをわきまえて欲しいですよね。

noname#205393
質問者

お礼

そうなんです~!!こんなに早く的確なご回答をいただいてうれしいです。 こちらが気を使っていることを明確に少々オーバーに表現していくというのはうまいやり方ですね。 「かえって悪い…」と思われるようにするというのは角の立たない本当に上手なやり方だと思います。 義姉に通用するかはわかりませんが、やってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

客観的に見て、実質他人な奥さんが言っても無理。 旦那さんが、「ありがた迷惑なんじゃ、ボケ!!」 って、浜ちゃんか松っちゃんのごどく、怒号で言わない限り、効き目はないでしょう・・・ 悪口言ってる事、奥さんが周囲にバラしてあげたら、避けてくれるはず・・・ 御主人か貴女が悪者になりましょう・・・世渡り。

noname#205393
質問者

お礼

そこまでしないでうまくやれる方法がないかと思って質問したのですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は義姉と上手くいきそうにありません・・・

    長男の嫁です。旦那の両親とは別居です。旦那には既婚の姉がいます。私と旦那の地元は同じところです。 私が結婚するまで義姉は私を可愛がってくれていたように思いますが、結婚してから少しずつ私に対する態度が変わってきたように思います。 私の実家の事情と私の考えで里帰り出産をしなかったのですが、出産で入院中に、義姉から旦那に電話があり、「おめでとう」の言葉はなく、帰省して両親に顔を見せなかったことを責めるような内容だったようでした。旦那も非常識だと怒っていました。(毎年お盆とお正月は旦那の実家に泊まります。私の実家へは泊まりません) その他にも色々とありますが・・・旦那の実姉でもあるし、帰省の時だけ私が我慢すればと思っていましたが、出産時の出来事があってどうしても許せないのです。私の心が広かったらいいのですが・・・ その後、義姉から旦那に謝罪の手紙が届きましたが、私への謝罪はありませんでした。しばらくして義両親が孫を見に来ると連絡があり、義姉も一緒とのことで・・・ 私は旦那に正直会いたくないと言いました。旦那も私のことを理解してくれて義姉に連絡してくれました。その時に義姉が私に謝ると言ってきたのですが、私には受け入れることが出来ませんでした。それまでに何度か会う機会があったのですが、謝罪されることはなく反省している様子には見えませんでした。(以前も他のことで謝罪されたことがあったのですが、それから余計にギクシャクしたこともあり・・・) 私は嫁の立場であるのだからもっと我慢した方がよいのでしょうか?それとも私の気持ちを義姉に伝えた方がよいのでしょうか?今後は義姉とはできるだけ距離をおきたいと思っているのですが・・・

  • 義姉に電話するとき、何と名乗れば良いか?

    先日女の子を出産し、無事退院することができました。 退院日、主人の兄と兄嫁(義姉)からお花が届き、 直ぐに主人から兄宅にお礼の電話をしてもらったのですが、通じなかったので、 その翌日兄の携帯に連絡してもらったのですが、これも通じませんでした。 そこで再度私から、兄宅に連絡しようと思うのですが、 結婚式からこちら、会ったこともなければ電話でも喋ったことがなく、 何と名乗れば自分だと分かってもらえるか、思いつきません。 「○○(主人の下の名前)の嫁の△△です」っていうのもおかしいし、 新姓のフルネームで名乗るしかないような気がするのですが、 何だかしっくりこないんですよね…。 こういう場合、何と名乗れば良いのでしょうか?

  • 義姉との接し方

    長文です。すみません。 兄の奥さんについてです。 結婚直後から、食欲がなくなりストーカーがいるとか 人がいないのに隣の部屋で人が騒いでいるとか言いだしました。 多分、統合失調症だと思うのですが 長男を妊娠した時からすっかり元気になり、食欲も出て 普通の生活に戻りました。 これまで通院したのか投薬されたのかわかりません。 兄が、両親や私が心配しないようにあまり教えてくれないし この話はだいたい両親から話を聞いていましたから。 しかし長男が幼稚園に行き出したころから、また 症状が現れ、私が無視をしたとか監視をしているとか 兄が悪口を言ったとか妄想が激しく 普段もブツブツ怒っていることが多いようです。 義姉のお母さんは、義姉の病状を認めたくないのか それともお母さん自身も少しそういう傾向があるのか わかりませんが、『娘はどこも悪くない。普通』と言うのです。 義姉が私を監視したと言うと、お母さんも 私が監視している所を一緒に見た と言うのです。 兄が病院に連れていって、統合失調症らしいという診断が あったということを言っても、 逆に怒りだし話にならないらしいのです。 こういう状態なのに法事や新年の挨拶やお見舞いなどは ちゃんと来て、普通に接しています。 どうするべきか兄は今、考えているところです。 私は義姉に対して、結婚当初からこういう状態ですから 余計なことは言わないようにしてきたつもりだったのですが 義姉から見れば、何か気に入らない言動があったのかもしれません。 義姉に、無視されたとか監視されているとか言われている私は やはり義姉とは会わないほうがいいでしょうか? 兄は時々子供をつれて実家に行きますが 子供がいる時も私は行かない方がいいでしょうか? 子供が義姉に、おばちゃんが来てたよ と言うでしょうから また何か私に対して妄想が出るような気がするんです。 よろしくお願いします。

  • 義姉について

    以前「口の悪い兄と主人が喧嘩をしました」を質問した者なんですが、 義姉を改心させる良い方法を教えて下さい。 兄と結婚した時にはこんな女性だとは思いもしませんでした。 実母が乳癌の全摘出手術をしてから(検査も含めて)一度も「お義母さん 体調はどうですか?」の一言もなかった。 手術の当日、数時間前に病院へ来ても私が喋りかけるまで一言も自分から話しかけようとはしない。母は重度障害・全盲をいい事に兄と一緒になってベッドの前で靴をつついて遊ぶ。何か気に入らない事やつまらないと1人で病室から出て行ってしまう。その後で、兄ともの凄い勢いで 喧嘩をする。確かに実の親ではないです。本当に冷たい態度です。 兄に対しても気に入らないと態度が悪くなるらしいんです。私達夫婦が 近いから時間を作っては毎日母が入院をしている病院へ行っています が「ごめんね」の一言もありません。義姉は一体、何様のつもりなんでしょう!実家の嫁としての自覚すらなさそうに見えます。父も母も 義姉の実態に驚いて、嘆きました。「自分は嫁とも思っていない。息子に対して酷すぎる。」と。こんな義姉の態度をどうしたら改心させられるのでしょうか?良い知恵・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 義姉について

    これは、義姉といっても、主人の兄の奥さんの話です。私は今年結婚したのですが、結婚前から義姉は世話好きな人だという印象がありました。というのも会う度に、「これ良かったから」と紅茶やらバスグッズやら何かと物(もちろん新品)をくれる人だったからです。その当時は、親切をありがたく受け取るようにしていたのですが、内心「少し度が過ぎるな」とも思ってました。気持ちはうれしいのですが、正直もらっても困るものもたくさんあり、やんわり断ろうとすると「とりあえず持って帰って、いらなかったら返してもらっていいから」と言われる始末で、正直いらなかったからといって返せる訳でもなく、結局もらう羽目になってしまいます。主人は「世話好きな人だね」と言う程度で、私ほどは悩んでないようです。 最近私は妊娠したのですが、義姉から「いいマタニティショーツがあるのよ~」という話があり、「それなら見たことあるから買ってみます」という風に答えたのですが、昨日義姉から話にあったマタニティショーツが送られてきました。私としては、自分でも用意していたし、なにしろ下着なので、そこまでされると正直「おせっかい」と思ってしまいます。 義姉はもともと旦那(義兄)の両親と住んでいたのですが、姑と義姉の折り合いが悪く、結局義兄夫婦は家を出てしまいました。そういう経過もあったので、「我が強い人なのかな」と思ってましたし、変に関係がこじれて姑の二の舞になってはいけないとも思っています。 もちろん、義姉は悪気がある訳でもなく色々世話を焼きたい、という気持ちでしてくれてるのはわかっています。本来ならありがたい話ということもわかっています。こういう場合は、正直に「いらないものはいらない」と言った方がいいのでしょうか。それとも、私が我慢すれば良い話なのでしょうか。私も楽に考えたいので、良い方向に気持ちが切り替えられたらいいのでしょうが、どうしても義姉の行動が気に障ってしまい、その内に爆発してしまいそうです。主人は、自分がそんなに悩んでないこともあるし、なにより兄夫婦に強い事が言えないようなんです。愚痴のような話になって申し訳ありませんが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 義姉のいじわるに・・・

    いつもアドバイスありがとうございます。 なるべくプラス思考をして気にしないようにしていますが 今日はちょっと凹んでいます・・・。 家は祖母と両親と兄とお嫁さんと私の6人家族です。 たまに義姉が夕飯を作ってくれるんですが、今日は 機嫌が悪かったのか、兄と義姉のおかずと私たちのおかずの量が一緒に並べてあるからわかったんですが、半分くらいなんです・・・(泣)。あたしに嫌がらせするならまだ我慢するけど、頑張って働いてる両親に対してあまりにもひどいと思いました・・・。両親を粗末に扱われるのってショックですね。今はまだ若いからいいけど、老後の事を考えると義姉にやめてとは言えません。両親も気が弱くて気になる事があっても何も言えないでいます。先日祖母が入院したときも兄夫婦はほとんど手伝ってくれませんでした。義姉は私たちが話しかけても無視したり、家の物にやつあたりしたりします。最近は、私たちは義姉に話しかけるのを諦めて距離を置いています。 話すのが嫌なら無理に話さなくてもいいけど、嫌がらせは止めてほしいです。嫌がらせを気にしなければいいのでしょうか?両親が可愛そうで・・・。

  • 義姉の両親の出席

    式・披露宴を数週間後に控えています。 招待客からの出欠返信を頂き、人数確認と手配の最終段階に入っている矢先、 義姉(夫の兄の嫁)のご両親から「私達は呼ばれないのね」と話が出ている事を知りました。 <私は義姉やそのご両親にお会いした事は無く、夫はご両親とは1回程度しか会った事がない為、元々の招待リストには入れていませんでした。> 夫の兄の立場を考えて招待状を急遽発送する事になりましたが、列席頂くにあたり、色々と分からない事があります。 ・ご両親も神前式に参列して頂く必要はあるのか?<夫と義姉は参列> ・席次表作成の時、肩書きはどう書くのか?(新郎義姉父?!) ・夫の兄と義姉は末席で夫の両親と着席するのですが、義姉両親はどの配置にすれば良いか?(新郎親族よりも上席?!) 質問は3点と多いのですが、もし同じようなご経験がある方、マナーについてご存知の方、お知恵を貸してください。 宜しくお願いします! 

  • 義姉について

    兄が結婚しました。 義姉となった人はうちの両親や私(既婚で子供あり)と打ち解けようとしません。母も気を使って話したりするのに、大人しいのかニコニコしてるだけで。 コミュニケーション取ろうと努力してるようにも見えないです。子供のお世話を母としてる時もだまって見てるだけ。 兄に一言言った方がいいかなと思ってるんですが。このままでは両親も気を使って可哀想です。

  • 義姉との同居

    主人・私・5歳・2歳の4人家族。三重に住んでいます。昨年末、義姉(40代独身)の状態がおかしいとの事で、主人が東京で両親と住む義姉を少しの間環境を変える為、と言い、私達の家に連れてきました。が、すぐ病院へ行き、入院。統合失調症と診断されました。今年2月に退院。そのまま今まで同居中です。正直同居生活が辛いです。一緒に居るとイライラします。その為、何らかの用事を作って、私が外出することが多いです。が、義姉は外出もほとんどせず、家の事もしません。(以前は少し手伝ってもらってましたが、今は手を出してもらいたくないのです)子供とも遊びますが、じっと突っ立ていたり、心配なのか、後を追って歩いています。私としては、放っておいてもらいたいのですが。両親も、義姉を引き取りたい意思はあると思いますが、こちらの方が病院が近い・自分たちも年をとっている・こちらの方が安心・・と考えているようです。義姉もこちらに居たいと言います(両親と一緒より、何も言われないから居心地が良いのかな ?)主人も実家に帰すと再発が心配との事で、まだ帰したくないようです。ですが、主治医の先生に私が直接会って聞いたところ、同居の必要はなく、実家へ帰るのも、一人暮らしも可能だそうです。また今の主治医を信頼している為、東京の病院に転院することも考えてないようです。この様に私が義姉に家から出て行ってもらいたい、と思うのは、わがままでしょうか?また皆さんが主人の立場なら、義姉を預かりますか?

  • 義姉との関係に悩んでいます。

    義姉との関係に悩んでいます。 私には兄が2人いて、上の兄の嫁と気が合わないような気がします。 いつも、会った後気持ちがへこみます。 それは、ちょっとした彼女の発言や行動に傷つけられるためだと思います。 二人の兄には子供がいます。私もやっと来年第1子が生まれます。 下の兄の嫁は、私より年下ですが 子供がいるせいか上の兄嫁と仲良くやっているようです。 上の兄の家に遊びに行ったりもしているようです、旦那が男兄弟だとそれだけで仲良くなれそうですよね私は、立場が違うのもあるから仲間外れにされている感があります。 私は兄弟仲良くやっていきたいのに、やっぱり無理な話なのでしょうか。 嫁は嫁同志のほうがいいのでしょうか。 無理に仲良くしないほうが かえっていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう