• ベストアンサー

午前中の不機嫌

パキシル20mgとレキソタン頓服2mg~8mg飲んでます。 鬱と神経症の複合みたいです。 2年前あるきっかけで発症し、仕事をなんとか始めたのですが午前中とても不機嫌です。 不機嫌というより頭が働かない感じです。 対人折衝が午前中~3時くらいまではとてもつらいです。 立場上人の間に入らなくてはいけない仕事なので、午前中だけ対人折衝を避けるわけにも行きません。 逆に人の不満やとばっちりを受けっぱなしです。 午前中とばっちり受けるともう最悪。 なにもこんな時期にこんな仕事をとも思います。 最近症状が少し悪化してきたように感じます。 愚痴はいいとして どんな手を使ってでもいいので、(薬変えても)なんとか乗り切る方法ありませんか。 今はレキソタンと大量のコーヒーでなんとかごまかしてます。 ちなみにカミングアウトは出来ませし配置換えも数ヶ月は無理ですので、よろしくお願いいたします。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairikun
回答No.2

こんにちわ<(^▼^ とりあえず 誰かが きたら、 ”天使がやってきた”とか  ”お金が 入る”って、考えては どうですか? あと 自分で これさえ 食べればとか 飲めばっていう ”魔法のクスリ”って 思い込んで、 ジュースとか お菓子とか 口に入れると、 1割くらいしか信じてなくても  結構 カラダが 騙されてくれますよv 質問者さまは 車通勤?電車通勤?自転車通勤?徒歩? アニメソングを ガンガンのボリュームできいていくと、 妙な やる気が 出ますので、お試しください。

denza
質問者

お礼

”天使がやってきた” これいいですね。やってみます。 ”魔法のクスリ” はずいぶんつかってますよ。 サプリとか。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.3

実践的なアドバイスですので、まずは、実践してみてください。 まず、鼻呼吸で、短い吸気を繰り返してみてください。 「スッ↑、スッ↑、スッ↑、スッ↑・・・・・ハァ~↓」の繰り返しです。 一息、一息を強くして「スッ!、スッ!、スッ!、ハァ~」でも良いですし、 長い吸気で「スウ~~~~、ハァ~」でも良いです。 ともかく「吸う息に力を込める呼吸」です。 なんでかというと、息を吸うという作業は、「はっ!と息を呑む」といわれるように交感神経(緊張神経)優位になる呼吸なんです。覚醒する呼吸なんです。 逆に、吐くという作業は「笑い」とか「溜息」とかでもわかるように副交感神経が優位になって安静状態になる呼吸なんです。 でも、本当は、メンヘルな悩みを持っている人達というのは、ストレス、辛い環境等々のせいで、緊張神経(アクセル)が働きすぎて、それを緩和しようと副交感神経(ブレーキ)が優位に働きますので、体温の低下や、血圧の低下、やる気の無さ、無気力、無関心・・・に繋がるんですから、吐く息に力を込めた、リラックス呼吸も意識してするべきなんです。 私のHNをクリックしてもらえれば吐く息に重点をおいた安静のための呼吸法をご紹介してますので、是非、気長に続けてみてください。 で、さらに、呼吸法のようなリズム運動は、脳内の覚醒神経のセロトニン神経強化に役立つそうなので、いずれにしても調子の改善に繋がると思います。(他にも効用は計り知れません) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html あと、クエン酸を日常的に摂取すると良いと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html この乳酸というのがセロトニン神経の邪魔もしているからです。 あと姿勢です。 やる気が失せたり、眠たくなったり、覚醒度が落ちると、人間の姿勢は、絶対に丸くなってきます。(無意識で) 姿勢が丸くなると、猫背、首の前傾にも繋がりますし、骨格のバランスも乱れてきます。首が異常に前傾すると脳へいく血流も滞ります。 で、姿勢の要は「腰」です。 腰をグッと入れた姿勢にしてその上に背筋、首筋を立てるのが一番楽な姿勢のはずなんです。 是非、正しい姿勢、歩き方、座り方を実践してみてください。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html あと普段歩くときの足の出す順番を意識して変えることも有効です。 例えば、冷静に自己観察していますと、必ず、階段は右足から昇るとか、右足から歩き出すとか、左周りで回っているとか、絶対に!身体の癖があるんです。 それらを意識して逆に動かすんです。 それも脳の活性化になるんです。 当たり前の見直しで、かなり脳が覚醒しますので、いろいろやってみると良いと思います。

denza
質問者

お礼

庄屋さま。いつかどこかで回答いただいたような。 たびたびありがとうございます。 呼吸法ためしてみます。 何回ぐらいがいいんでしょう。 クエン酸は知りませんでした。試してみます。 あと姿勢ですね。 無意味に偉そうに背筋をはって闊歩してみます(^_^)

回答No.1

私も軽鬱の状態の時に午前中に頭が働かず、お客様とのやり取りが上手くできなかった経験があります。 基本的には心が疲れているのですから、手抜き息抜きをしないと仕事が続かないと思います。 また、医師に症状を話し、薬の種類や量を検討してもらうことが基本だと思います。 鬱状態が改善されれば、午前中の「頭がはたらかない感じ」も改善されると思います。 おまじない程度に以下のことを試してみてはいかがでしょうか? ・規則正しく睡眠を取る ・食欲がなくても朝食をしっかり取る ・太陽の光を浴びる ・自分で気持ち良いと感じる時間をつくる

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部実施済です。 仕事が上手くいくのが一番の薬みたいなんですが。。。