• ベストアンサー

午前中の不機嫌

パキシル20mgとレキソタン頓服2mg~8mg飲んでます。 鬱と神経症の複合みたいです。 2年前あるきっかけで発症し、仕事をなんとか始めたのですが午前中とても不機嫌です。 不機嫌というより頭が働かない感じです。 対人折衝が午前中~3時くらいまではとてもつらいです。 立場上人の間に入らなくてはいけない仕事なので、午前中だけ対人折衝を避けるわけにも行きません。 逆に人の不満やとばっちりを受けっぱなしです。 午前中とばっちり受けるともう最悪。 なにもこんな時期にこんな仕事をとも思います。 最近症状が少し悪化してきたように感じます。 愚痴はいいとして どんな手を使ってでもいいので、(薬変えても)なんとか乗り切る方法ありませんか。 今はレキソタンと大量のコーヒーでなんとかごまかしてます。 ちなみにカミングアウトは出来ませし配置換えも数ヶ月は無理ですので、よろしくお願いいたします。

  • denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.2

こんにちわ<(^▼^ とりあえず 誰かが きたら、 ”天使がやってきた”とか  ”お金が 入る”って、考えては どうですか? あと 自分で これさえ 食べればとか 飲めばっていう ”魔法のクスリ”って 思い込んで、 ジュースとか お菓子とか 口に入れると、 1割くらいしか信じてなくても  結構 カラダが 騙されてくれますよv 質問者さまは 車通勤?電車通勤?自転車通勤?徒歩? アニメソングを ガンガンのボリュームできいていくと、 妙な やる気が 出ますので、お試しください。

denza
質問者

お礼

”天使がやってきた” これいいですね。やってみます。 ”魔法のクスリ” はずいぶんつかってますよ。 サプリとか。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

実践的なアドバイスですので、まずは、実践してみてください。 まず、鼻呼吸で、短い吸気を繰り返してみてください。 「スッ↑、スッ↑、スッ↑、スッ↑・・・・・ハァ~↓」の繰り返しです。 一息、一息を強くして「スッ!、スッ!、スッ!、ハァ~」でも良いですし、 長い吸気で「スウ~~~~、ハァ~」でも良いです。 ともかく「吸う息に力を込める呼吸」です。 なんでかというと、息を吸うという作業は、「はっ!と息を呑む」といわれるように交感神経(緊張神経)優位になる呼吸なんです。覚醒する呼吸なんです。 逆に、吐くという作業は「笑い」とか「溜息」とかでもわかるように副交感神経が優位になって安静状態になる呼吸なんです。 でも、本当は、メンヘルな悩みを持っている人達というのは、ストレス、辛い環境等々のせいで、緊張神経(アクセル)が働きすぎて、それを緩和しようと副交感神経(ブレーキ)が優位に働きますので、体温の低下や、血圧の低下、やる気の無さ、無気力、無関心・・・に繋がるんですから、吐く息に力を込めた、リラックス呼吸も意識してするべきなんです。 私のHNをクリックしてもらえれば吐く息に重点をおいた安静のための呼吸法をご紹介してますので、是非、気長に続けてみてください。 で、さらに、呼吸法のようなリズム運動は、脳内の覚醒神経のセロトニン神経強化に役立つそうなので、いずれにしても調子の改善に繋がると思います。(他にも効用は計り知れません) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html あと、クエン酸を日常的に摂取すると良いと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html この乳酸というのがセロトニン神経の邪魔もしているからです。 あと姿勢です。 やる気が失せたり、眠たくなったり、覚醒度が落ちると、人間の姿勢は、絶対に丸くなってきます。(無意識で) 姿勢が丸くなると、猫背、首の前傾にも繋がりますし、骨格のバランスも乱れてきます。首が異常に前傾すると脳へいく血流も滞ります。 で、姿勢の要は「腰」です。 腰をグッと入れた姿勢にしてその上に背筋、首筋を立てるのが一番楽な姿勢のはずなんです。 是非、正しい姿勢、歩き方、座り方を実践してみてください。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html あと普段歩くときの足の出す順番を意識して変えることも有効です。 例えば、冷静に自己観察していますと、必ず、階段は右足から昇るとか、右足から歩き出すとか、左周りで回っているとか、絶対に!身体の癖があるんです。 それらを意識して逆に動かすんです。 それも脳の活性化になるんです。 当たり前の見直しで、かなり脳が覚醒しますので、いろいろやってみると良いと思います。

denza
質問者

お礼

庄屋さま。いつかどこかで回答いただいたような。 たびたびありがとうございます。 呼吸法ためしてみます。 何回ぐらいがいいんでしょう。 クエン酸は知りませんでした。試してみます。 あと姿勢ですね。 無意味に偉そうに背筋をはって闊歩してみます(^_^)

回答No.1

私も軽鬱の状態の時に午前中に頭が働かず、お客様とのやり取りが上手くできなかった経験があります。 基本的には心が疲れているのですから、手抜き息抜きをしないと仕事が続かないと思います。 また、医師に症状を話し、薬の種類や量を検討してもらうことが基本だと思います。 鬱状態が改善されれば、午前中の「頭がはたらかない感じ」も改善されると思います。 おまじない程度に以下のことを試してみてはいかがでしょうか? ・規則正しく睡眠を取る ・食欲がなくても朝食をしっかり取る ・太陽の光を浴びる ・自分で気持ち良いと感じる時間をつくる

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部実施済です。 仕事が上手くいくのが一番の薬みたいなんですが。。。

関連するQ&A

  • 午前中の気分の沈みが酷くて困ってます

    鬱病とナルコレプシーを患ってます。 薬はちゃんと処方されて飲んでいますが、午前中にどうしようもない気分の落ち込みというか、焦燥感のようなものがキツくて仕事に支障が出ています。 無性に落ち着かなくて仕事が手につかなかったり、落ち込みが激しくてどうしようもなくて早退してしまったり… 医師にはその旨は話してますが、特にそれに対応するための治療のようなものはしていません。 薬は、午前と午後にリタリン(ナルコ対策)とアナフラニール(25mg)を各一錠ずつ飲んで、夕方近くに安定剤としてレキソタン(5mg)を飲んでいます。 昼過ぎになるとある程度落ち着くのですが、午前中を乗り切るのが大変です。 何かアドバイスがあればお願いします。(足りない部分があれば補足します)。 よろしくお願いいたします。

  • パキシルの効き目

    パニック障害10年、パキシル治療を始めました。 パキシルを飲むのは初めてでは無く、パニックの発症当初も10mgを1日一回飲んでました。 断薬時も、離脱症状などなく止めた気がします。 最近になり、予期不安、大きからず、小さからずの発作が、頻繁に起き、 数年振りにパキシルを飲み始めました。 今は5mg、1日一回でまだ2日目です。 副作用等はほぼ感じませんが、 5mgの量で効果はあるのでしょうか? 頓服はソラナック0.4です

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • 増薬が気になります・・・悪化してるのでしょうか?

    自分の病状が悪化してるような気がします。 3月の自立支援認定時の診断では「持続性気分障害」と「睡眠障害」だったのが、薬が増えてだんだん悪化してるような気がして不安になってきました。 薬からなにかわかればアドバイスお願いいたします。 【通常薬】 毎食:リーゼ5mg、スルピリド5mg 夜:パキシル20mg(5月まで10mg) 寝る前:ハルラック、グッドミン 【頓服】 レキソタン5mg→セレネース0.75mg、ピレチア パキシルは死にたい気持ちが強くなったのを訴えて増えました。 これは悪化してしまってるのでしょうか・・・。 治りかけのときに増薬もあると聞いたのですが、アドバイスお願いいたします。 ちょっと不安です。医師は心配ないとおっしゃってくださるんですが・・・

  • 動きたい

    現在 朝ルボックス25mg デパス0.5mg レキソタン2mg 昼デパス0.5mg レキソタン2mg 夜ルボックス25mg デパス0.5mg レキソタン2mg パキシル20mg×2 眠前マイスリー5mg ロンフルマン(レンドルミンのゾロ?)0.25mg フルニトラゼパム(サイレースのゾロ?)1mg 頓服にレキソタン2mgを処方されています。 急にハイになって用事を色々精力的にこなす時もありますが 大体に置いて調子が悪く横になりがちです。 今日、私なりに朝からトイレ掃除やお風呂掃除 玄関の掃除 窓の結露を拭いたり洗濯、夕方には夕食を作ったり、 姑と一緒に姑の薬を貰いに病院へ行った他は横になっていました。 掃除機をかけるのが不得意で片付けも下手な方なのですが、 主人にそれを指摘され 「寝てばかりいて、結局病気と言う名前に負けている。 要するに怠け病。そんなに薬を飲むのが自慢か?しんどいって甘え」と言われてしまいました。 自分に負けないように普通に動けるように気力だけでは無理で やはりお薬の力を借りたいと思います。 明日にでも先生にお願いしようと思いますが 心や身体がつらいのを乗り越えて動けるお勧めのお薬があれば教えて下さい。

  • 持続性気分障害です、治療に専念する方法が解りません…

    うつ病と診断されず、持続性気分障害と睡眠障害で7ヶ月メンタルクリニックに通っています。 睡眠障害は良くなってるのですが、気分障害はムラがあって仕事に集中出来なかったり友達と絶縁したり(依存するので)しています。 薬も死にたい気持ちが初期と、ついちょっと前にあってパキシルが10mg→20mgになってしまったり、頓服でレキソタンが増えてしまいました。 こちらでタマにご意見を頂くと【治療に専念して】というご意見を頂きますが、治療に専念するのはどうすればいいのでしょうか。 先生には外で散歩したり、ゆっくり休んで下さいと言われますが、休んでも散歩しててもこれでいいのかと不安になります。 それとも自分は正に【怠け病】なんでしょうか…。 自分はこうやって治った……! という方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • 睡眠障害治療中ですが、平日(日中)の眠気をどうにかしたい

    すみません、アドバイスいただければ幸いです。 現在睡眠障害と気分障害で通院しています。 日中眠くない日もあるのですが、眠いときは「疲れがたまってるから寝たほうがいい」と先生には言われています。 ですが、日中眠いときは朝起きて、なんとか会社についても意識がはっきりしなくてカフェオレ2~3本飲んで、アメなめて、手をつねったり、頭を叩いたりして、辛くて仕事になりません。 ちなみに薬にはそこまで日中眠くなるようなものはないので、眠いなら「疲れからきてる」というのが先生の見解なのですが、どうにか眠気に打ち勝つ方法は無いでしょうか? 8時間以上寝ても眠かったり、ひどい時は仕事が終わって眠くて、20時に寝て7時ごろ起きて寝坊ギリギリというときもありました。 何かささいなことでもよいので、アドバイスなど頂ければ幸いです。 ※服用薬参考 寝るときはハルラック、べノジール15mg。 夜はパキシル10mg 毎食後にスルピリド5mg、ドグマチール5mg 頓服 レキソタン5mg

  • 最適な治療

    教えてください。 怒りのコントロールができず、つまり爆発寸前までイライラが募る 症状が出て早1年半。 レキソタン5mgを処方されて、頓服的に飲んでいました。 通常時不安なときは、セパゾンを飲んでいたのですがここ最近 かなりの不調でセパゾンからレキソタン2mgに変わりました。 レキソタンを調べると抗うつ薬ではなく不安やイライラに効く薬だと書いてありました。 レキソタン5mgと2mgを分けて飲むと、何らかの悪循環のような副作用が出ている気がします。 つまり、不安な症状ではなくうつ的な症状が出てくるようになってしまいました。 確かに仕事の面でいろいろとあるのは事実ですが、レキソタンを飲まなくても良くなるように直すのが最善なので、今の状況では悪化していると思えます。 抗不安薬と抗うつ薬は当然処方としての期待される効果はちがうのですよね? だとしたら、今の状況は薬を変えるか、病院を変えるかしか内容に思うのですが同じようなご経験のある方いらっしゃませんか?

  • レキソタンの副作用

    31歳女性です。 パニック障害の予期不安で、普段頓服としてソラナックスを服用しています。眠気が気になる事があるので、今回始めてレキソタンを処方してもらいました。 昨日寝る前(23時頃)にレキソタン1mgを服用してみたのですが、今朝起きてみるとふらつきと頭重感、倦怠感、めまいで起きられず、仕事を休んでしまいました。 今、服用から18時間程経過していますが、まだぼんやりとした感じが残っています。 ソラナックス(いつも0.4mg)は効き目半日ぐらいで、眠気が少しあるぐらいなのでだいじょうぶなのですが。。 レキソタンはたった1mgで、こんなに副作用がでるのでしょうか?いつスッキリ抜けるのか気になります。

  • レキソタン

    仕事の進退問題から周りへ気遣い(対人恐怖からくる?)、葛藤、不安(これは仕方がない)からひどい神経症を患い知能指数も低下しました。今は失業中で大分落ち着いてきましたが、まだ症状が残っていてレキソタン1日2mg~6mg服用しています。最短で薬を抜きとっとと働きたいのですが、どうすればよいでしょうか。