• 締切済み

LightWebで影だけをレンダリングする方法(初心者)

aftereffectで後で合成するつもりで影だけをレンダリングしたいのですが、板ポリゴンを作っておいた後のいろいろな設定がわかりません。初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

LightWave3Dではないでしょうか? いろいろな設定と言われても方法がありすぎるので、またLightWave自体 初心者が扱うソフトでは無いとおもいますけど。 LightWaveの場合、フェースというかスキンというかポリゴンの裏から見た時には 透けるという特有のクセというかレンダリング速度をかせぐための仕様があるので それをりようすればモデルは無しで影だけ作成するということはできそうですが。 それかトゥーンシェーディングでレンダリングしてAfterEffectで不要なモデリングを 消せばできそうではありますが。 方法はいくらでもありそうですが、何をするために影だけをレンダリングすると いうのがわからなければアドバイスのしようもありませんし、LightWaveの使い方 さえ不慣れであればアドバイスも無になると思います。

pa0n
質問者

補足

説明が足りず、すみませんでした。 人をモデリングして(歩いたり、とにかく動く)バックグラウンドを写真を使おうと思ってます。済ませようと思っているんですが、それには影がどうしてもあった方がいいと思ったのですが。

• renton
回答No.1

LightWaveの事ですか? Verは何でしょうか? これだけの文章では状況が殆ど説明されていないので、回答が難しいです。もっと具体的に書いてください。 影を出したいオブジェクトにカメラ無効。 BufferExportで影だけを抽出して保存すると、AEで合成しやすい素材になるはずです。

pa0n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カメラ無効でBufferExportで影だけを抽出ですね! LightWave75を今使っています。BGが写真なのでそれにあわせたモデリングで作った(動く)人の影を作りたいと思っています。 それで影だけをレンダーしたかったのです。