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3Dソフトで、高さのみによるレンダリング方法
表題の件について教えてくださいm(_ _)m 一般に3Dソフトのレンダリングは、光源を考え、影や反射等を計算し、キレイな立体感を出してくれていますが、これを光源に関係なく手前にあるものは薄く、奥にあるものは濃く色つけをしたいのですが可能でしょうか? 解かりにくい説明で恐縮ですが、例えば 指輪が斜めに立っている図ですと、光源を上に設定すれば 通常ですと指輪の上面は明るく、上面の内側は影のため暗くなり、指輪の下面(床に接地している部分)の内側は光が当たるため明るく、床に接地している部分は影になるため暗くなります。 これを指輪の上面→上面の裏側→下面の内側→設置面と 単純に床からの高さのみを基準に色つけができないでしょうか。 光源の位置を変えたりしてみたのですが、うまくいきません。 何か良い方法orお薦めソフトがあったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。
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- asuca
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回答No.1
スキャンラインもしくはシェーディングでレンダリングするようにするソフトを使えばいいかと思いますが。 影や反射を考えるのはレイトレーシング法やラジオシティ法などです。 もっと単純な連打林卯をするソフトを使えば可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se038383.html
補足
早速のアドバイスありがとうございます。 アスキー用語辞典を拝見した時に「まさしくこれだ!」と思い、手持ちの3Dソフトやフリーのソフトをダウンロードして、私なりに今日一日、試行錯誤してみました。 しかし、スキャンラインのレンダリング方法をもつ3Dソフトでは、どうしても「光源」の考え方が設置されていて、指輪の上面の内側が、指輪の底面の内側より暗くなってしまいました。 指輪の等高線を描くように色塗りをすることは難しいのでしょうか。 引き続きアドバイスをいただけましたら幸いです。 ※ご紹介いただきましたVECTORのソフトですが、難しすぎて使いこなせませんでした。 せっかくご紹介いただきましたのにすみません。