キャプチャ画面から立体画像を作成する方法と必要なソフトについて

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイ上でキャプチャした画面を立体画像に加工する方法とは?必要なソフトについて解説します。
  • 斜めの立体にしたキャプチャ画像を湾曲させる特殊な処理を行うためには、高額なソフトが必要なのでしょうか?PhotoshopやIllustratorでも可能なのかについてもご紹介します。
  • 画像加工の初心者でも簡単に立体画像を作成する方法を紹介します。具体的な手順やソフトの使い方についてご教授いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャ画面などの 立体画像 作成について!

  こんにちは お尋ね致します。 ディスプレイ上で、キャプチャした画面等を 立体画像に加工されてるものは、多々見かけますし 私の場合も、少しはできるソフトも知っていますが 下記サイトで見たものは、 ほんとに凄いなーと、驚いてしまいました! http://www.orcastail.com/sample.html キャプチャした画像を、 床に反射させる様な、鏡面仕上になっていて 斜めの立体にするだけでなく 後ろにシャドウもついていますが 何より一番驚いたのは、 斜めの立体にしてある画像が、少し湾曲もさせてある事です ここまでの処理を行うには 何か特別な、高額なソフトが、必要なのでしょうか? Photoshop Illustrator の CS3なら、手持ちにありますが これらのソフトでも、十分に 可能なのでしょうか? 何分にも画像加工につきましては、 まだまだ 初心者範囲ですので このあたりにつき、ご教授頂けましたら幸いでございます 宜しくお願い致します  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orcastail
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

http://www.orcastail.com/ の作者です。 http://www.orcastail.com/sample.html のサムネイル画像ですが、 イラレ、GIMP何でもできるのですが手間を省こうと、RealWorld Paint と言うフリーソフトで制作しています。 海外製ですが、日本語にも対応している上、凄く高機能です。 驚くほど一瞬で出来てしまいます。 新規作成で画像を読み込んで「イメージ」メニューから「スクリーンショットを作成」で出来てしまいます。 後は、背景色などを修正すればOKです。 その他にも色々できちゃいます。 有志による(たぶん…)解説チュートリアル動画(英語ですが)もあります。 参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.rw-designer.com/image-editor
Godin777
質問者

お礼

  こんにちは まさか! HP作者のお方から 直接にご解答頂くとは… 夢にも思いませんでした! 誠に有難うございます 先にご解答頂きました、お2人の方のお話を拝見し その後少しだけ、自分なりに調べておりましたところ まだ具体的な手順は、飲み込めておりませんが なるほど… GIMPでも Photoshop でも できそうな感じではあるな! という雰囲気だけは ちょっとわからせて頂いてきたところでした ですがそれを一瞬にして、できる海外ソフトがあるとは、 これまたビックリ致しました 情報、有難うございます 是非参考にさせて頂きます しかし余談になりますが… orcastail 様の、このサイトといえば… Flash なのか、何なのか… わかりませんが トップページの Flash のようなものも、凄いですね! もの凄くインパクトがありますので 私は一瞬で、ひきつけられてしまいました この度は、誠に有難うございました また、宜しくお願い致します  

その他の回答 (3)

  • orcastail
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

作者です。 TOPページのFlash?ですが、面倒な事は、していません。 画像を複数枚用意して読み込ませるだけです。 CU3ERというこれまたフリーのものです。バージョン1から有料版もあります。 現在バージョンが変わって動きは、なかなかインパクトのあるものになっています。 海外サイトなのですがもし興味がありましたらどうぞ http://getcu3er.com/ Word Press等でしたらテーマが対応(旧バージョン)しているものもあります。

Godin777
質問者

お礼

  こんにちは orcastail 様 思いもよらず…、Flash の件まで ご解答頂きました様で 驚いております いろいろと誠に有難うございました 参考にさせて頂きます しかし、前から思っていた事ではありますし 私も一部、海外ものも、毎日使っておりますが 海外ソフトには、国産とはまた違った面白いものがありますね いろいろと有難うございました 今後共に、宜しくお願い致します    

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>ほんとに凄いなーと、驚いてしまいました! 知らないと「すごい」と思うでしょうが、知っちゃうと「子供だまし」です。 やり方さえ知っていれば、フォトショの「レイヤーの複製」と「レイヤーの自由変形」で、30秒でまったく同じ物が作れます。

Godin777
質問者

お礼

  早々にご解答、有難うございました >知らないと「すごい」と思うでしょうが、 >知っちゃうと「子供だまし」です はい  凄い! と思えましたが、慣れたお方からすると… まさか… 子供だまし程度だったとは… これまた ビックリ致しました!! GIMP や、イラレ では、 レイヤーも少し使っていますが 「レイヤーの自由変形」というのがあり 30秒でまったく同じ物が作れるとは… これまた、驚いてしまいました 私はすぐにはできないかもしれませんが ヒントを頂き、誠に有難うございました。    

回答No.1

無料でもできます。私は GIMP で同じようなことをしたことがあります。 少々、覚えることはありますが、Scriptも使えるので複数の画像ファイルに対して、一度に同じことをさせることもできます。

Godin777
質問者

お礼

  早々にご解答、有難うございました 私も入口程度は、GIMP も使っておりますが GIMP でもでき、その上さらに 複数の画像ファイルに対して、 一度に同じ処理が行える…とは知りませんでした しかし、同じ処理ができないと、実際の作業面では、 確かに時間がかかって仕方ないですね! 具体的にどうやれば良いかは、わかりませんが 大変に勉強になりました。  

関連するQ&A

  • 平面の画像を鏡のように反射させて立体的に見せたい

    パソコンにHPビルダー、フォトショップ、イラストレーターが入っていますが、素人状態で、どれも使いこなせていません。 画像や単なる平面素材を光が当たって反射しているようにして立体感を出したいのです。 http://www.absolutecross.com/tutorials/photoshop/interfaces/inset-buttons/の右上や左のボタン http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=20789の右側の丸いボタン などです。 フォトショップで四角の平面に色を付けたものを周りを盛り上げて立体的にすることはどうにか分かるのですが更に光沢感のある、たとえば濃い色の新車がピカピカに光っているように見えるような鏡面加工をしたいのですが、フォトショップでも出来るのだと思うのですが、もっと簡単に作れるフリーソフトはないでしょうか。できれば四角や丸など自由に素材が作れば助かります。 フォトショップの使い方が簡単ならそれを教えて下さい。 どれも中途半端にしか使えなくてすいません。 どなたかご教授お願いします。

  • 動画をキャプチャーしたのに、画像が真っ黒になって困っています。

    こんにちは。 私は、今WMVの動画を画像キャプチャーソフトや、[FN]→[Print Screen]などで保存して、スクリーンショットなどの静止画集みたいなのを作りたいと思い、いろいろ試しているのですが、なぜかキャプチャーした画像がJpgで保存してもBMPで保存しても真っ黒になってしまうのです。 例えば、画像をキャプチャーする時、キャプチャーしたいところで動画を一時停止して、キャプチャーソフトなり、[Print Screen]なりでクリップボードに保存して、貼り付けます。 そしてその保存された画像をViewerなどで開いて確認すると、その時はきちんとキャプチャーした画像が映っているのですが、一時停止していた動画を閉じるとキャプチャーした画像が真っ黒の状態で、メディアプレーヤーの枠の部分だけ残ってしまうのです。 おかしいと思い、何度かキャプチャーする部分を変えてみたりしたのですが、だめでした。 今度は、画像をキャプチャーした後、動画を閉じずに再生してみると、Viewerで見る画像が動画として再生されているのです。 そして閉じると結果は同じです。 いろいろキャプチャーソフトを使ってみたのですが、だめでした。 そして、キャプチャーした画像をIllustratorなどに貼り付けてみましたが、やはり動画を再生させると、Illustratorに貼り付けられた画像が動画として再生され始めるのです。(ちなみにその画像は加工不可能でした。)もうお手上げ状態です.... v(>_<)v どなたかこの問題の解決法や、参考URL、ヒントとなる情報などありましたら何でも構いませんので教えていただけないでしょうか? 要点をまとめられず長い文章になってすみません・・・。

  • 画面キャプチャをきれいな印刷用画像にするには・・・

    Windowsを使用しております。 印刷用に画面キャプチャの画像を修正するとぼやけてしまうのですが、 きれいに修正する方法をご存知の方おられましたら教えてください! 私はこのような手順で画像を変換してるのですが、間違ってますかね? PrintScreenでキャプチャをとる>Photoshopで開く>CMYK変換>解像度をUP>トーンカーブで修正>シャープフィルタ>EPS変換 ちなみに、最終はIllustratorで出力予定です。 画面キャプチャをきれいな印刷用の画像に修正する方法をご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • illustratorで画像のようなテキストを……

    illustrator CS5を使っています。 テキストを縁取りする方法はわかるのですが、添付画像(上)のように、右下の方の縁を太くして、テキストを立体的に見せるにはどうすればよいでしょうか? できればテキストをアウトライン化せずにこのような加工をしたいのですが、できますか? ドロップシャドウを使ってみたのですが、文字の縁とシャドウに段差ができてしまい(添付画像下)、きれいになりません。 角を丸くきれいに見せたいんです……。 どなたか教えてください。 (イラレ初心者なので、お手やわらかにお願いします><)

  • 立体の本の画像はどうやったら簡単にキレイに作れるのですか?

    自分で作ったタイトルの本の画像を作りたいのです。 立たせた本を斜めから見た感じで作りたいのですが、 立体の本の画像はどうやったら簡単にキレイに作れるのですか? あまり労力を掛けずに作る方法が分かれば、 それならそれで嬉しいです。 でも、お金は掛けられないので、自分でやることになります。 ちなみに、デザイン関係は素人で、 ウェブアートデザイナーやイラストレータは少し使える程度です。 パワーポイントなどは普通に使えます。 非常にレベルの高い方法だと、アップアップしてしまうと思います。 もしかしたら、質問が漠然としすぎているかもしれませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • ファミコン画面のような画像を作りたい

    http://m-space.jp/ ↑のような画像を作りたいです。 文字はディザなしにすればそれなりのものができそうですが、立体っぽくするにはどうしたらいいのでしょうか? それなりのフォントを使うしかないのでしょうか? また、とりこんだ画像をこんなかんじに加工することはできるのでしょうか? イラストレーターで書いた画像をこんなかんじに変更したいのですが。

  • photoshop - なんとなく立体的な平面

    なんとなく立体的に見える平面の作り方を教えてください。 photoshopおよびillustratorのcs3を所有しています。 うまく伝わるか不安ですが、たとえばphotoshop cs3を立ち上げる際、起動中に画面の真ん中あたりにブルーの長方形が現れますが、あの長方形はなんとなく立体的に見えます。 okwebをはじめ、よくウェブサイトのリンクボタンなどに立体的に見えるような加工がしてありますが、それらよりももっと微妙で、なんとなく、という感じ。 たとえば、コチラのサイトの丈夫の黒い部分、右の3つの四角形も同様になんとなく立体的です。 → http://mespixels.com/ これを実現させる手法はなんでしょうか? グラデーションを使ってみましたが、このような微妙な表現ができません。

  • Photoshopでこんな画像を作りたいのですが…

    CGイラストの背景や本の表紙などで、このような効果を最近よく見かけます。 (※黒い部分はイラストレーターさんの絵が入っていたので塗り潰しました) 自分でもやってみたいのですが、サンプル画像のように、白い大きな円の周囲を水玉のグラデーションで白抜きする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 手持ちのソフトはPhotoshop7.0です。

  • 画面のキャプチャを縮小して使うとぼやける

    お世話になります。 パソコンの操作のマニュアルを作成しているのですが、画面をALT+Prtscnでキャプチャして、Wordに貼り付けています。 ただ、そのままだと大きいので、Wordに貼り付けた後、縮小しているのですが、これをするとキャプチャした画像がぼやけてしまい、中の文字が読み取りづらくなります。 パソコン雑誌などを見ると、画面の例がとてもきれいに印刷されているのですが、これは何によるものなのでしょうか。 プリンタの問題以外で、キャプチャ、貼り付け、縮小の時点で極力きれいな画面ショットをWord上で実現するにはどのようにすればよいのでしょうか。 Photoshop,illustratorは所有しています。 教えてください、お願いします。

  • 画像を湾曲したい

    windows2000 photoshop7 画像を円筒に貼りついたラベルのように湾曲させて表現したいのですが、どのようなソフトを使えばいいでしょうか? PhotoShopで色々と試してみましたがうまくできません。 (魚眼レンズのような球面はできるのですが・・・) 3Dソフトで円筒に画像をマッピングさせればできると知人から聞いたのですが3Dソフトは難しそうで憶える気になりません。 2Dソフトで画像の湾曲が作れるソフトや方法をご存知ないでしょうか?