• ベストアンサー

所得証明書

所得証明書はどこでとればいいのでしょうか?その際に必要なものはありますか?今度就職した会社で親を扶養家族に入れる手続きにいるそうです。 今日、会社から夕方その旨をメモで伝えられ、明日とってこないといけないのですが、どこでどうしていいのか分からないので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askew
回答No.3

お住まいの市区町村役場の税務課で交付を受けることができます。  注意すべきなのは今回の場合、あなたの父母の所得証明が必要なのであなたの父母の委任状(所得証明書の受領に関する一切の件に関するもの)が必要になります。  出かけられる前に市区町村役場に委任状が必要かどうか確認されたほうがいいと思います。

nanakomatsusima
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。 無事、一発で取ってこれました。

その他の回答 (3)

noname#7913
noname#7913
回答No.4

ハンコを持っていってくださいね 昨日取りに、町役場の税務課に行き、申請書類に1箇所捺印しましたヨ

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。 無事、一発で取ってこれました。

• rotansa
回答No.2

その方の住んでいる市町村役場で発行しています。 原則、本人に発行だと思います。代理人がいく場合は委任状が必要になると思います。

質問者

お礼

noname#58431
noname#58431
回答No.1

住民票のある市町村役場で課税証明を取ればよいでしょう。所得が無ければゼロで非課税証明と呼ばれます。もし年金受給者なら直近の年金振込み通知書(はがき)を添付すれば良いです。

質問者

お礼