• ベストアンサー

十月下旬に慶良間でスノーケリングについて

今月24から沖縄の離島渡嘉敷島にてスノーケリングをしに行く予定です。ハワイのハナウマ湾にて一度経験あるのみです。ダイビングのライセンスはありません。せっかくなのでクマノミを見たいと思っていますがスノーケリングでは無理でしょうか?クマノミは水深25mぐらいのところにいると何かで読んだのですが。ちなみに私は高校時代水泳部で泳ぎは大丈夫です。しかし25mもぐるのはさすがに難しいと思うのですが。泳ぎが得意な人なら素潜りだけでクマノミを見ることはできますか?よろしくお願いします。

  • munjo
  • お礼率67% (38/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

昨年・一昨年座間味島でシュノーケリングやったのですが、クマノミはたくさんいましたよ。 ドシロウトの私でも簡単に見られました。 潜っている人もいましたが、私はライフジャケットを着て水面から見ていたので、大して深くないところでした。 魚肉ソーセージやるとほかの魚はすぐ寄ってくるのですが、クマノミはちょっと臆病ですね。 ただ、私が行ったのは7月と9月だったので時期がずれてますし、渡嘉敷島ではないのですけど。。。 座間味の海はとても綺麗ですから、可愛いクマノミに会えるといいですね。

munjo
質問者

お礼

ご回答大変参考になりました。浅いところでも見れるのですね。

その他の回答 (2)

  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.3

クマノミは水深50cmくらいのところにもいますよ。 探せるかどうかは別ですけどね。 最近は映画のせいで、沖縄の海では熱帯魚業者が乱獲し て大変減ってしまっています。 また、餌付けはしないでくださいね。生態系を壊してし まいますので。 それよりも10月下旬、そろそろ涼しくなってます。 天気がよければ水着だけでも大丈夫ですが、曇りや雨だ と寒いですよ。

munjo
質問者

お礼

熱帯の業者が沖縄でまで乱獲しているのですね。自然を愛することで生態系を壊すことの無いよう気をつけていかなければならないと思います。当日曇りそうですのでウェットスーツ着用するつもりです。ありがとうございました。

回答No.2

慶良間なんていいですね! ダイビングで慶良間を訪れた時に休憩で立ち寄ったどこかの島でクマノミを立ったまま見ましたよ。 深さはヒザ下ぐらいだったと思います。 水深25mなんて深くなくてもクマノミは居ますよ。 ダイビングをしていてもクマノミを見るならばそんなに深くは潜りません。 クマノミ目的なら5~10m潜れば充分だと思います。 慶良間には色んな種類のクマノミがいますので、たくさん見て来て下さいね。 ファインディングニモでお馴染みのクマノミはカクレクマノミといいますよ。 もちろん慶良間にもたくさん居ます。 http://www1.ocn.ne.jp/~umihe/kumanomi.htm

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~umihe/kumanomi.htm
munjo
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。これで安心して出発できそうです。

関連するQ&A

  • ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                 

    ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                  9月末頃にオアフ島へ旅行に行きます。 ガイドブックを見て、ハナウマ湾が綺麗とのことなので、スノーケリングをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、貴重品(財布・携帯・パスポート等)は、海に入っている間、どうしたらいいのでしょうか? 更衣室があるとは聞きましたが、まさかコインロッカーなんてないですよね? お金は最小限必要な分だけ持って、防水ケースも考えましたが、パスポートを入れるのはさすがに変ですよね… でもホテルに置いていくのも不安な気がします。 ちなみに移動はレンタカーではなくバスかタクシーの予定です。 また、時間は一応AM中の予定ですが、満潮・干潮などの関係でオススメの時間帯はありますか? 実は海外で海に入るのは初めてなので、他にもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイでのダイビング(ハナウマorサンドバー)

    違うカテゴリーで質問したのですが回答がないのでこちらで質問します。 今度ハワイで体験ダイビングをします。 ハナウマ湾かサンドバーか迷っています。 どちらの海がきれいですか? 以前の質問を見るとハナウマ湾はあまりきれいではないと言うよな回答を見ました。 ハワイと言ったらハナウマ湾のように思っていたのですが、サンドバーだと餌付けなども出来るようですし・・。 それぞれのよいとこ、悪いとこを教えてください。 とにかくキレイな海に潜ってみたいのでよろしくお願いします。

  • ハワイでの観光について

    こんにちは。 私は8月の終わりから5泊7日の予定で、姉とハワイに行きます。オアフ島(ホノルル)だけです。 二人ともハワイは初めてです。完全なフリープランに申し込んだので、滞在中はオプショナルツアーなどを利用しようと思っています。 ダイビングとスノーケリング、あとロミロミをやってみたいと思っていて、ガイドブックやHPで探していますが、何しろ初めてのハワイなのでどれが良いのか分かりません。ハナウマ湾には行ってみたいと思っています。 姉も私も、ダイビングは5年ほど前に一度体験でやっただけですが、今回は少し長めにやりたいと思ってます。 過去の質問も参考にさせていただきましたが、改めてご回答頂ければ大変ありがたいです。 また、ハワイ初心者におすすめな場所などありましたら、教えてください☆ よろしくお願いします!!

  • 9月中旬~下旬の海水浴

    9月中旬~下旬に海水浴ができるところは、伊豆下田、南紀の白良浜、沖縄(鹿児島や周辺の離島も?)以外にはないのでしょうか。 海の家や監視員の有無などは気にしないのですが、いわゆる海水浴シーズン(だいたい8月末だと思いますが)しか国内のどこの海水浴場も泳いではいけないのでしょうか。 ダイビングやサーフィンではなく、普通の海水浴(またはスノーケリング)に適した場所で9月下旬でも大丈夫なところがあれば教えて下さい。

  • ハワイのハナウマ湾とカネオヘ湾(サンドバー)について

    12月に初めてハワイに行き、スキューバダイビングのライセンス(PADIオープンウォーターコース2日間)取得を考えています。ライセンスが取れる会社をいろいろ調べて、下記2社まで絞り込みましたが、どちらにするか迷っています。 ・サンシャインスキューバ(ハナウマ湾) http://www.sunshinescuba.com/ ・マリンエクスプレス(カネオヘ湾) http://www.marineexpress777.com/ どちらも料金は同じくらいで日本語もOKなので、海がきれいな方にしたいなぁと思っています。できれば海がめに遭遇したいのですが、どちらの海の方が確立が高いでしょうか?また、どちらの海の方が魚が多い、など、なんでもかまいませんので、ハナウマ湾とカネオヘ湾についてみなさんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m上記2社でダイビングされた方がいらっしゃったら、感想なども聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイビングするなら、沖縄?ハワイ?

    こんばんわ。 スキューバ・ダイビング(ライセンスがないので体験ダイビングになりますが)をするなら、沖縄・離島とハワイではどちらがお得でしょうか? 時期はずれの質問かもしれませんが、御回答お願いします。 また、それぞれの利点・特徴をお願いします。 例)このようなものが見れるとか!?

  • 沖縄離島での素潜りポイントは?

    今年沖縄・恩納村(万座毛)で素潜りを体験し、 その魅力を知って、近々離島へ行く予定を立てています。 が、沖縄の離島といっても数が多すぎて何処に行こうか迷ってしまいます。 時期も、いつにしようかも迷っています。 ダイビングではなく、素潜りオンリーを考えています。 恩納村で素潜りをした際は、個人でインストラクターの方にお願いしたので、 自分たちは、ウェットスーツやフィン等の器材を持っていません。 離島で素潜りする際にウェットスーツなどを貸してくれるところがあれば、 併せて教えて頂きたいです。 まだ曖昧な点が多いですが、 離島で素潜りされた経験のある方や事情に詳しい方がいらしたら、 情報提供、何卒よろしくお願いします。

  • 沖縄(離島)観光ルートについて

    3/1から10日間はじめての一人旅で沖縄にいく計画を立てています! (沖縄もはじめてです(^^)) 3/1から3/4までは本島で宿泊Cカードライセンス取得プランを申し込む 予定ですが、それからどのようなルートで離島をまわると良いか、 行きたいところがたくさんありすぎてまとまりません。行ってみたいと ころは宮古島・波照間島・座間味島・渡嘉敷島・竹富島・阿嘉島 黒島・久米島・久高島・・などとても残りの日数では足りないと思うの ですが(^^;)おすすめのルートやおすすめの島(場所)がありましたら 教えてください!!それと、ダイビング教室でここはよかったよ!など ありましたらお願いします(^^)(ダイビングもまったくはじめてです(∵) ひとつ決めようかな?と思うところがあるのですが少し不安で・・) おおざっぱな質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • シュノーケルが楽しめる国、ところ教えてください。

    今、シュノーケルにすっかりはまっています。 ダイビングは体験で1度しましたが、どうも合わなくて、苦しいだけだったのですが、シュノーケルは本当に大好きになりました。 そこで、どこかオススメのシュノーケルが楽しめる国、ところ、何でもどこでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。 私はハワイのハナウマ湾が今までシュノーケルしたなかでは一番好きです。

  • ハワイでのダイビング

    9月にハワイで挙式予定のため、記念ダイビングをしてこようと思っています。そこで、ダイビングショップを調べたところ、ボートダイビングとビーチダイビングがあったのですが、どちらのほうがきれいですか? 私自身は、ハナウマ湾でのダイビングだと思っていたので、ボートダイビングはないのでは、と思っていました。 また、ボートの場合、どのくらいボートに乗ってますか? グアムの時は長くても20分くらいだったので、大丈夫でしたが、ケアンズの時には1時間以上も乗っていて、船酔いしてしまいました。 ハワイでのダイビングを経験した方、教えてください。