• ベストアンサー

十月下旬に慶良間でスノーケリングについて

今月24から沖縄の離島渡嘉敷島にてスノーケリングをしに行く予定です。ハワイのハナウマ湾にて一度経験あるのみです。ダイビングのライセンスはありません。せっかくなのでクマノミを見たいと思っていますがスノーケリングでは無理でしょうか?クマノミは水深25mぐらいのところにいると何かで読んだのですが。ちなみに私は高校時代水泳部で泳ぎは大丈夫です。しかし25mもぐるのはさすがに難しいと思うのですが。泳ぎが得意な人なら素潜りだけでクマノミを見ることはできますか?よろしくお願いします。

• munjo
  • お礼率67% (38/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuro
回答No.1

昨年・一昨年座間味島でシュノーケリングやったのですが、クマノミはたくさんいましたよ。 ドシロウトの私でも簡単に見られました。 潜っている人もいましたが、私はライフジャケットを着て水面から見ていたので、大して深くないところでした。 魚肉ソーセージやるとほかの魚はすぐ寄ってくるのですが、クマノミはちょっと臆病ですね。 ただ、私が行ったのは7月と9月だったので時期がずれてますし、渡嘉敷島ではないのですけど。。。 座間味の海はとても綺麗ですから、可愛いクマノミに会えるといいですね。

munjo
質問者

お礼

ご回答大変参考になりました。浅いところでも見れるのですね。

その他の回答 (2)

• nmie-
回答No.3

クマノミは水深50cmくらいのところにもいますよ。 探せるかどうかは別ですけどね。 最近は映画のせいで、沖縄の海では熱帯魚業者が乱獲し て大変減ってしまっています。 また、餌付けはしないでくださいね。生態系を壊してし まいますので。 それよりも10月下旬、そろそろ涼しくなってます。 天気がよければ水着だけでも大丈夫ですが、曇りや雨だ と寒いですよ。

munjo
質問者

お礼

熱帯の業者が沖縄でまで乱獲しているのですね。自然を愛することで生態系を壊すことの無いよう気をつけていかなければならないと思います。当日曇りそうですのでウェットスーツ着用するつもりです。ありがとうございました。

回答No.2

慶良間なんていいですね! ダイビングで慶良間を訪れた時に休憩で立ち寄ったどこかの島でクマノミを立ったまま見ましたよ。 深さはヒザ下ぐらいだったと思います。 水深25mなんて深くなくてもクマノミは居ますよ。 ダイビングをしていてもクマノミを見るならばそんなに深くは潜りません。 クマノミ目的なら5~10m潜れば充分だと思います。 慶良間には色んな種類のクマノミがいますので、たくさん見て来て下さいね。 ファインディングニモでお馴染みのクマノミはカクレクマノミといいますよ。 もちろん慶良間にもたくさん居ます。 http://www1.ocn.ne.jp/~umihe/kumanomi.htm

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~umihe/kumanomi.htm
munjo
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。これで安心して出発できそうです。