• ベストアンサー

導関数について

egkeladhosの回答

回答No.4

どうも問題の理解が違っていたようです. ”[0,1]で不連続”という言い方をしたとき,一応次の解釈が可能です. 1)[0,1]の区間すべての点において不連続 2) [0,1]の区間の有限な点において不連続 しかし,2)の意味であれば,[0,1]の区間の有限個の点と断った方がよいと思います.第一義には,1)を指すものと考えられます. あなたの意向が2)を指しているということであれば,このような例は,ほかの方が例を挙げられている以外にもいくらでもあげられるのではないかと思います. 私の回答は,1)の意味だと思い回答しました.関数f(x)の存在は,ルベーグ積分を使えば可能です.