• ベストアンサー

磁石は大丈夫?

こんにちは、 机の上にデスクトップ機をおいてますが、その側面に磁石で予定表を貼り付けています。 結構広いので、いろんな紙を磁石で貼り付けたいのですが、PCに影響はないでしょうか? よろしければ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

No.1です。 中途半端に回答してしまいました。 以下は前の回答の続きです。 「影響ないと断定できない」=「影響を受ける可能性がある」です。 最悪「データが消えた」りもします。 できればやめておいた方が賢明ではあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

磁石の強さや、ケースの大きさ(ケースと内部部品の距離)などによって違うと思いますが、少なくともパソコンが健康になる(血行が良くなる)事は無いでしょうね。 どちらかというと、磁石の磁力そのものよりも、貼ったり剥がしたりする時の振動で問題を起こすのではないかと想像します。 両面テープみたいな奴で、メモを貼ったりはがしたりを自由にできる商品が文房具としてありますから、そういうのを使ったほうが無難と思います。

回答No.4

うちの会社のPCなのですが、デスクトップのモニターに磁石でメモを貼り付けていて画面がおかしくなっちゃいました。 (私のではありません、念のため(^_^;)) 画面がおかしいというので見に行ったら磁石で紙を貼り付けてあり、原因がわからなかったので試しに外した磁石をモニターに近づけてみたら画面が更にゆがみました。 その後モニターを交換して、もう磁石を近づけないように本人には注意しました。 磁石の強さにもよると思いますが、できれば止めておいた方が良いと思います。

• nVIDIA
回答No.3

最近の周辺機器(USBハブ・スイッチングハブ)の固定方法に比較的強い磁石を用いる製品が増加してきました。が、 だからといって磁気(磁石)はHDD等などの磁気ディスクに対しては大敵です。磁石を設置する場合は最低0.5m~1mは離したほうがよろしいかと思います。 でも使わないほうが一番好ましいです。 過去にミニコンポのスピーカーをブラウン管のディスプレイの両方に設置していたことがありました。 その後、だんだんに色合いがおかしくなって、急いで移動させたことがあります。

• rmz1002
回答No.1

その磁石の磁力にもよりますが、「影響ない」とは断定できません。