• ベストアンサー

◆幼稚園について◆

こんばんは! 以前も同じ質問をしましたが、状況が変わったので再度アドバイスをお願いしたいと思い、 質問させていただきます。 現在2歳半の娘を来年の4月から幼稚園に入れようと思うのですが、 どの幼稚園にしようか、、、というより2つの候補で迷っています。 つい最近まではA幼稚園しか目がなかったのですが、 近所の子たち3人はB幼稚園に入ると聞いたとたん、 近所に友達を作るという意味でB幼稚園に入れるべきか迷い始めまてしまいました。 ちなみに3人のうち2人は兄弟ですでに入園し、 もうひとりは旦那が通っていたからという理由で入園するそうです。 ――――――――――――――――――――――――――― A幼稚園は旦那が行っていたところというのもあって安心でしたし、人数が多く人気があります。 B幼稚園は人数が少なく人気があるというわけではありません。 ――――――――――――――――――――――――――― ともに入園説明会に行き、Aの方が私はいいと思いました。 幼稚園は幼稚園、近所は近所で友達をつくればいいじゃないのかと思いますが、 やはり同じ幼稚園に行って共通の話題があったほうが子供にとってもいいのではないのかなぁ~・・・?!?!とすごく迷っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.3

A幼稚園で良いと思いますよ。 幼稚園が違っても子どもたちは、自然に遊びますよ。 共通点、幼稚園の情報は得られますが、あまり、ご近所とベッタリ、どっぷりハマッテしまうと、親同士がわずらわしくなります。 どうせ、小学校はおそらく一緒になるのですね。 あえて、A幼稚園にしてはいかがでしょうか? バス通園の場合は3ヶ月位、泣いていました。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 A幼稚園に面接に行き無事来年から入園できることになりました! お返事ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

前回も回答させていただきました。 大変遅くなりましたが、お礼を昨日拝見させていただきました。 まだお悩みのようなので、書かせていただきますね。 ウチも最初は近所の幼稚園でと思っていたのですが、仲のよいお友達が4人いる少し遠い幼稚園へ通うことにしました。 近くの幼稚園だったら小学校も同じになる人が多いだろうから、後々のことを考えたら近いほうがいいのではと散々悩みました。 いつも遊んでいる近所のママ達にどこの幼稚園に通わせるのか聞いたのですが、意外と近場ではないことがわかりました。(もちろん近場の人もいました) 一番遠い人だと1時間近くかかる幼稚園に通わせる人がいました。(宗教関係の幼稚園だそうです) なぜあえて遠い幼稚園に行かせるのか聞いたところ「幼稚園のふいんきや教育内容が気に入った」という声と、「確かに近場の幼稚園だとそのまま流れで同じ小学校へ行く子が多くて安心かもしれないけど、それでは子供の世界が広がらないのでは」という人もいました。 私もその意見に賛成です。 ですから、OoGLAYoOさんが気に入っている幼稚園へ通わせたら良いと思います。もちろんお子さんの反応も見てですけど。 小学校へ行けば、それなりに友達ができると思いますよ。 私自身も幼稚園は母の希望で家から少し遠い幼稚園へ通っていて、小学校へ上がる時は一人も友達がいませんでしたが、次第にできましたよ。 小5の時、同じ市内ですが一戸建てへ引っ越すことになり、転校しましたが2~3日で友達ができました。 たいしたアドバイスにはなっていなくてすみません。 無事解決させることをお祈りいたします。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 A幼稚園に面接に行き無事来年から入園できることになりました! 今回もお返事ありがとうございました!!

noname#15689
noname#15689
回答No.6

我が家では息子(年長)を、近所の子達とは違う幼稚園に通わせています。 遠い幼稚園を選んだため、近所に同じ幼稚園のお友達はいませんが、色々な幼稚園を見学して良い区内容が良いと思った所を選びました。 息子は幼稚園では園の友人と遊び、帰ってからは近所の友人と遊んでいます。 喧嘩した時には「違う幼稚園だから遊んであげない」などと時々言われているようですし、私も園内の情報集めに苦心しています。 ただ最近感じるのは、子供たちも成長と共に個性が出てきて、ウマが合うとか合わないとかハッキリしてきました。 単にご近所だからとか、幼稚園が同じで話題が合うから仲良くするというのは、あと少しの期間のようです。 3年間というのは結構長いものですので、周囲がどうするとかでなく、親も子も気に入る幼稚園を探すようお勧めします。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 A幼稚園に面接に行き無事来年から入園できることになりました! お返事ありがとうございました!!

• sumo
回答No.5

私が子供の頃、近所の幼稚園に私は通っていましたが、マンションに私立のミッション系に通っているお友達がいました。  家に帰ってから、公園で遊ぶ時は、気が合ったので彼女とよく遊びました。  幼稚園が違うので、色んなお話を聞くと教会で賛美歌を歌った話とか、日曜日に礼拝に行く話しとか、いつもの幼稚園の仲間とは違う話が聞けて楽しかったのを憶えています。  中学がぐらいまでは、あんまり学校の違いはなく、全然知らない子とも、その場その場で仲良くやっていた記憶があります。  なので、学校は親が良いと思った学校へ行っても、お友達は出来ると思いますよ。  後は、親同士の問題じゃないですか?

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

回答No.4

質問者さんがいいと思った幼稚園に通わせるのが一番じゃないでしょうか? 近所に同じ幼稚園の子供がいるというのは心強いかもしれませんが、B幼稚園に決めて後悔したらどうしますか?しなかったとしても、何か不満が出るたびにA幼稚園に行っていたらどうだったんだろうとか、思いませんか? もし、あなたがキッパリと決断した後、振り返ったりしないのであれば、B幼稚園でもいいと思いますが やはり自分が最初にみて、「この幼稚園に通わせたい!」と思ったところに通わせるのが 一番いいと思います。 幼稚園児にとってそれほど近所に共通の話題があった友達がほしいとは思えないですが。 教育方針など幼稚園の条件にどれ程の重点を置いてるかは判りませんし、B幼稚園もすばらしい幼稚園かもしれませんが 近所の子供と仲良くするためだけに、B幼稚園にするのはもう少し考えたほうがいいと思いますよ。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

• ebichu
回答No.2

近所の友達は、小学校が一緒になるので 今からべったり一緒でなくてもいいように思います。 お子さんがどちらでもいいというならば、 Oo_GLAY_oO さんが好印象のAでいいと思います。 お父さんと同じ幼稚園だよというと、 子どもは嬉しいかもしれません。 お子さんが、近所の子と離れがたいほど仲良しならば、 Bもありかなと思いますが…。 幼稚園のカラーとか教育方針があるでしょうから、 近所だから一緒というのでなくて、 各家庭で違ってもいいように思います。 アドバイスになってないですね。(^^; そうですねぇ…。 私なら、自分が気に入ったAにします。 トラブルがあっても自分で選んだなら がんばって対処できると思うから。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

noname#13733
noname#13733
回答No.1

くじで決めれば?