• ベストアンサー

蓼科旅行♪

こんばんは。いつもお世話になります。 今月末に、両親(60代前半)と私(26)の3人で、蓼科の温泉に旅行の計画を立てています。1泊2日の予定です。私の試験が終わるのと、母の誕生日祝いを兼ねています☆ 父の車で行く予定で、ドライブや、少し散歩程度に歩いたりして、後は温泉でゆっくりしたいと考えています。蓼科は初めてで、色んなホームページなどを見てみましたが、ここで、経験者さんのご意見も聞いてみたいなと思い、投稿いたしました。 そこで質問ですが、 (1)蓼科に行ったらはずせない、オススメスポット (2)おいしい食事のできるところ (3)その時期の気候(どんな服装で行ったらよいのか) そのほか、どんなことでもアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#15527
noname#15527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.3

こんにちは 周辺に住んでいるものです。 こちらはすでに紅葉が始まり今月末ですと 丁度、見ごろになりますよ。 蓼科(http://www.tateshinakougen.gr.jp/)ではやはり車山周辺でハイキングですね。 駐車場へ車をとめてロープウェイ(スキー場のリフト)で山頂へ行けますのでお父様も楽かと思います。 あとは白樺湖ですね。 食べるものは白樺湖から大門峠を少し下って利休庵というお蕎麦屋さんがよろしいかと。 http://www.rikyuan.net/index-m.htm あと、少し遠くなりますが、 是非ともお勧めしたいのは上田(別所温泉)近辺の松茸小屋です。 この時期上田では松茸小屋がいくつか開園していますので地物の松茸を安く思う存分楽しめますよ。 昨日のテレビ東京で放送しましたが、http://www.jalan.net/kanko/SPT_171204.htmlなどあります。 (以前のコメントをご参照いただけるとうれしいです。http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032510) こちらはかなり寒くなり、最低気温が7度くらいになってきました。コートまでは必要ありませんが、暖かくしてお越しくださいませ(^-^)/~

参考URL:
http://www.za9za9.com/index.html
noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました♪

noname#15527
質問者

補足

とてもお詳しいので、もし良かったら、教えていただきたいのですが…m(..)m 名古屋から出発し、茅野市蓼科温泉で1泊の予定です。(平日です。)ドライバーは、61の父のみ(;^^Aです…。 (父は急ぎ屋で、「道混まないうちに帰る」派です… (T-T)) ぜひぜひ『上田』の松茸、『利休庵』のお蕎麦は1日目、2日目の昼食に食べたくなりました。 でも折角蓼科へ行くからには、蓼科高原のピラタスロープウェイに乗りたいし、車山にもぜひ!!(>.<)!!行きたいです。 (↑この2つはダブりますか?) これだけ盛り込めそうでしょうか? 上田は、少し離れている感じですが、どのような順序で行くのが効率的でしょうか? 父はこのためにカーナビを買いました…多分道は大丈夫だと思います。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.4

下のモンです(^-^)/~ 下記の件ですが、 諏訪インターで降りて、白樺湖経由で混んでいなければ利休庵まで45分くらい、上田までは2時間くらいです。 なので、 初日は名古屋→岡谷JC→松本方面→更埴JC→上田菅平まで行き(4時間くらいかな?)松茸地帯へ 帰りは紅葉を楽しみながら一般道152号で蓼科へ行かれてはいかがでしょうか?(2時間くらい) その途中、152を白樺湖・蓼科方面へ行く途中に利休庵があります。 白樺湖からは10分位で行けますので、2日目に少し早めの昼食を利休庵でとられて、諏訪インターへ向かうコースがいいかも知れません。 利休庵から諏訪インターは40分~50分です。 あ、 もちろんその逆でも大丈夫ですよ(^-^*) >でも折角蓼科へ行くからには、蓼科高原のピラタス >ロープウェイに乗りたいし、車山にもぜひ!!(>.<)!! >行きたいです。 >(↑この2つはダブりますか?) 景観的にはかなり違いますね、 ピラタスの方は山岳というイメージで、 車山の方は山腹の高原というイメージですね。 ピラタスはほんとにその場所だけなんです。 スキー場ですんで。     (・・・つまらないかも・・・・・・・。) 車山は、山・ハイキングコース・草原・池(沼?)なんかありますし、 大まかにいうと、エアコンの名前にもある「霧が峰」の一部でもあります。 2時間あれば十分楽しめると思いますよ(^-^*) ただ、 結構車が多かったり、 路面凍結等があるかと思いますので、 お父様がお疲れでしたら 蓼科の横谷峡(横谷渓谷)の散策がよろしいかと思います。 ナビがあれば十分大丈夫だと思いますが、 道の駅などで小まめに休憩しながらゆっくりお楽しみください。 ちなみに、 どこかで「じこぼう」あるいは「りこぼう」というキノコがあったら ぜひ買ってみてください。 なすと一緒にキノコ汁にすると美味です!!!(かなりおすすめ!!!!!)

参考URL:
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba2701920
noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 しかし…上田は父に却下されてしまいました(T-T) 横屋峡の方に行ってみようと思います。 「じごぼう」ぜひ、買ってきたいと思います。

noname#17003
noname#17003
回答No.2

こんにちは。10/2・3に蓼科と清里に行ってきました。 私も詳しくはないので具体的にはわかりませんが…。 私が周ったルートを書きますね。ご旅行、楽しんでください♪ 1日目:尾白川渓谷(入り口のつり橋だけをほんのチラッと見ただけですが、景色と水がきれいでした!)→サントリー白州工場見学(ウイスキーの試飲ができます)→車山・白樺湖→白駒池→清里泊 2日目:清里観光(清泉寮など)→そば打ち体験(清里駅隣りの案内所にいろんなパンフがあります)→メルシャン勝沼ワイナリー見学→帰路 ご参考まで。 尾白川渓谷http://www.asahi-net.or.jp/~ud6m-kizm/Short_trips/Ojiragawa/Ojirogawa_keikoku.html サントリーhttp://www.suntory.co.jp/whisky/factory/hakushu/guide/index.html 蓼科高原http://www.tateshina.or.jp/index.vs 清泉寮http://www.keep.or.jp/ メルシャンhttp://www.chateaumercian.com/cm/winery/ 私の過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023920

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます♪ URLとっても参考になりました。 尾白川渓谷は、とってもキレイですね!父がそこまで足を伸ばしてくれるかも問題ですが…(^^; 検討してみます。

回答No.1

1.蓼科で好きな花咲くところ  ・八島ヶ原湿原  約1時間の散歩道  ・バラクライングリッシュガーデン 庭園約30分 2.軽ハイキング  ・車山 リフトで上がれる。  ・ピラタス蓼科スノーリゾート 3.そば  ・みつ蔵 バラクライングリッシュガーデン近く 4.服装はほかの方のアドバイスをお願いします。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 花咲くところですか~。検索してみましたが、とても綺麗ですね! ピラタスのロープウェイは乗りたいなと思っています。 あと、やはりそばですよね☆検討してみます。

関連するQ&A

  • 蓼科旅行/紅葉の時期について教えてください。

    少し早いですが、紅葉狩りに蓼科への旅行を計画しています。 10月17日出発か11月7日出発のどちらかで、1泊2日で計画をしています。第一候補は11月7日なのですが、蓼科の紅葉には遅すぎますか? また、蓼科への旅行は初めてなので、お勧め観光スポットも教えて頂けると嬉しいです。(東京から大人3名で車で行きます。)

  • 蓼科への旅。

    来月20日から2泊、蓼科のホテルの宿泊券を頂きました。 ところが全く蓼科というところの知識がありません。 40代の夫婦で和歌山から車で行く予定ですが、お勧めの観光地、温泉、ドライブコース等お教えください。

  • 蓼科オススメ情報求む

    ゴールデンウィークに蓼科や車山のあたりを車で3泊ほど計画しています。温泉 ハイキング 森林浴などしたいと思っていますが どこかお勧めはありませんか? またレストランなど 地元情報いただけたら 嬉しく思います。 なんでもいいので 情報ください。 ヨロシクお願いします。

  • 蓼科高原1泊2日ドライブ旅行

    こんにちは! 小生、本日gooに新規登録し、今回初めての投稿です。 11月に蓼科高原1泊2日ドライブ旅行を計画しています。 60過ぎの還暦夫婦と実母の三人家族旅行です。 ネット検索では、”蓼科高原温泉親湯”と”ホテルハイジ”が候補に挙がっています。 重視するのは”食事”と”温泉”です。 実際にご宿泊の経験がある方、どちらがお勧めかご教授いただければ幸甚に存じます。 併せて、周辺のお勧め観光スポットもご教示願えれば有難いのですが、、、。 宜しくお願いいたします。

  • 蓼科の気候について

    4月の中旬頃に女性3人で蓼科へ1泊で旅行します ちなみに3人共60代です 東京方面から行きますが そのころの季節に合った服装を教えていただきたいのですが バスでの周辺観光も予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のお勧めのルートを教えてください。

    10月9日~12日に、母の80歳の祝いを兼ねて北海道旅行を計画しています。 2日目に、洞爺湖温泉→小樽→札幌(泊)を車で周る計画をしています。 お勧めのルート・服装を教えてください。よろしくお願いします。

  • 蓼科で子供(1歳)と楽しめる施設はありますか?

    12月に長野の蓼科に家族(大人2人・子供1歳1人)で温泉に一泊で遊びに行きます。次の日に1歳の子供が楽しめる施設を知っている方がいましたら教えてください。

  • 長野県蓼科~名古屋市への観光

    三月の前半に、長野の蓼科へ一泊二日のボード旅行をしようと しています。 初日は、朝7時くらいに名古屋を出発して蓼科周辺のスキー場 でボードし、そのまま蓼科で一泊する予定です。 そして質問をしたいのが二日目についてです。 蓼科から名古屋へ帰りつつ寄り道のような観光をしたいのですが、 何かオススメのスポットはないでしょうか? 昼食のオススメも教えて頂けると、非常にありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ◆蓼科旅行オススメは?

    再来週金曜日に名古屋から二泊三日で両親含め三人で蓼科に行きます。朝食 夕食つきですので、金曜&土曜&日曜日の昼ご飯、日曜日帰宅するまでの予定を考えています。 蓼科に宿泊する事が目的のため予定を全く考えられていないのですが、オススメなルートやオススメ食事場所はございますでしょうか。 その土地の名物を食べるのが好きで、そばは外せないなと思っています。松本城や、ちひろ美術館もいいのかなぁと思ってます。 前回別の仲間で行った際には大王わさび農場に行きゴムボートに乗り、次の日は北八ヶ岳ロープウェイでハイキングを30分程度しました。正直、あまり何もないなぁと思っていたので、せっかく親を連れていくので何とか思い出というか楽しい旅にしたいなと思っています。 皆さん ぜひお力をお貸し下さい、お願いします。

  • 雨の蓼科の観光について

    今週の木曜日から1泊2日で蓼科の方に小旅行に行く予定なんですが、 あいにくの雨で何処を観光していいかわかりません。 アドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。