• ベストアンサー

iPodでの音

heroherohuの回答

回答No.2

インナーヘッドフォンなんてそう違いがあるものでも無いと思います。 ドライバー自体がごく小さいし、使えるエアボリュームがほとんど無いので、直接音だけを聞いているわけですから。。。。 とはいえ「澄んだ音のような気がする」なら十分では? 元々オーディオの世界は値段が上がるほどコストパフォーマンスが下がるのが当たり前で、あるレベルを越すと「こんなにお金を出したのに。。。」となります。 そこのごくわずかな差にどこまでお金を出すかですね。 今回の話に戻ると、既に指摘が出てるように圧縮ファイルをお使いなのも原因のひとつだと思います。 こういったデータは「ビットの間引き」と「帯域の切捨て」でデータを小さくしていますので、元々音が悪い(というよりオリジナルより少ない、上と下が無くて間がスカスカ)ので、IPODならアップルロスレス形式で作り直してみるのはどうでしょう。 この場合はオリジナルの音源が必要です。最低限CDが必要ですし、出来ればまともな音のするCDPからアナログで取りたいところです。 MP3みたいな圧縮ファイルを変換しても先ほどの理由で音はよくなりません。 ただ難点があります。ファイルサイズが大きいことです。CD一枚で300MBを越すはずですから、入れ替えながらの利用ですね。 既にアップルロスレスをお使いならこれ以上は現状ではあきらめることになるかと思います。 方向は違いますが、移動時ということなので、外部の騒音を消す方法もあります。 BOSEやSONYから出ている外部騒音をキャンセルするヘッドフォンです。(インナーヘッドフォンもあります。)私自身は飛行機の中で備え付けのBOSEを使ったことしかないのですが、かなり綺麗に消してくれます。 これなんかも良いかもしれません。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。