• ベストアンサー

左足のステップ(?)、リアタイヤ(?)から変な音が…

HORNET250に乗っています。 走行中、左足のステップ?リアタイヤ?から変な音がします。 特に、40~60km/hで走行中、クラッチを切ってその音を聞いてみると、 左足のステップ(?)、リアタイヤ(?)から、 「何かが軽く摩擦しているような音」が聞こえます。 バイク屋に行って、実際に乗ってもらって、その音を聞いてもらいました。 大丈夫らしく、どうやら僕の気にし過ぎらしいです。 しかし最近までこんな音しませんでした。 その摩擦音(?)とエンジン音が調和して、 前より低いエンジン音になりました(苦笑)。 問題ないでしょうか?気になって仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドライブチェーンの音でしょう。 チェーンスライダーに当たっているのかな? 問題無いかどうかは、実際に音を聞かないことには分らないので、ここで回答はできないのですが、 ホンダのバイクはエンジン音が比較的音が静かなので、チェーンやちょっとした音を気にする人が多いです。 他社のバイクならエンジンノイズにかき消されて聞こえない音でも聞こえてしまうんですね。 実際に音を聞いたバイク屋が大丈夫と言っているのなら大丈夫でしょう。 なお、チェーンスライダーはスイングアームに付いていて、チェーンが直接スイングアームに当たらない様、滑らせる部分ですので当たっても問題ありません。 スライドさせる部品ですので。

その他の回答 (2)

• takessy
回答No.3

音系のトラブルはホントに伝えにくいですよね。自分じゃすごい気になるのにバイク屋さんにいくと「こんなもんすよ」って↓ ぼくも音気にするほうです。 まずゆるい下り坂をエンジンを切って下って、どこから異音がしてるかを探します。 ホーネットてリアもディスクブレーキですよね。ディスクブレーキってのはブレーキかけてない状態でもパッドが微妙にローターとあたってるようであたってないような状態になっています。ので、可能性としてブレーキの引きずりもあるかも。かも、ぐらいでお願いします

• 750kun
回答No.2

1さんと同様、ドライブチェーン周りだと思います。 (1)もし、しばらくチェーン調整をしていないとか、チェーンにあまり注油していないとか、古いチェーンを使っている場合には、チェーンが緩んでいるのが原因かと思われます。調整して下さい。 もしチェーンが劣化していて、チェーンを適性に張っても異音が消えなければ、交換時期かも知れません。 (2)あと、左ステップ周りで、何か改造している場合には、例えばボルトなど、チェーンに接触している物が無いかどうかを調べて下さい。 ジャッキやスタンドを使い、後輪を手で回せる状態にしてチェックすると、分かり易いです。 (3)最後に、まぁ無いとは思いますが、ドライブスプロケット(エンジン側のスプロケ)のカバー内に、何か異物を巻き込んでいるとか。 カバー内は、けっこう余分なチェーンオイルが溜まっているので、巻き込まれた物がカバー内に張り付いている可能性も、考えられなくは無いです。 とにかく、気になるのであれば、(2)に書きましたとおり、後輪を浮かせて手で回し、よく調べてみて下さい。