• ベストアンサー

体育大の推薦を受けるか迷っています。(小論文について)

大学の推薦入学は小論文があるので学校の先生はまず勧めませんよね!? 私の希望する大学ではAOで100名(既に終了)・推薦A方式で100名・B方式で50名 一般ではA方式で約30名、B方式で約20名 また、(2)期AOで5名です。 私の場合はB方式受験(競技実績は問われない)で実技もあり、一般でも小論文が問われます。 ただ、県外の大学で金銭的な問題があり、試験日が重なっているため、一般で受けられるとも限りません。 あと推薦試験日まで1ヶ月しかありませんし、ダメ元で受けるべきではないのでしょうか… また、小論文は今からでも間に合う物なのでしょうか?? 最終的には自分の意見ですが、経験者や関係者(?)などさまざまな方の意見を聞きたいです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

一昨年、子供が体育系の受験をしました。 一般受験でしたが、小論文があり、実技&体力テストもあったりで大変でした。 小論文については、あれでよかったのかどうかは 判りませんが、予備校の指導もなく、 過去問題の、模範解答をみて、テーマにそって 何か要求されたことを実生活の中で思い当たることを 指定の文字数の中で書いてみる。 時間内に書いてみる。 というのをやらせみました。 学校で添削してもらいなさいだったのですが、 学校は全く非協力的だったので、私が「指導」しました。 「生涯スポーツ」についてであれば、 自分のスポーツ歴からオトナになったときにもやり続けるか、 継続できる環境にあるか(団体スポーツは難しい)、あるいは、 継続できるスポーツに乗り換えるか(ラクビーから、テニスへとか)というようなことを。 「運動と栄養」であれば、毎日の食生活の中で なにを一番気にかけているか(嫌いなものでも食べるとか) どのように、実践しているか(なるべく家で食事をする外食はしない) それらを、要求される文字数で書くという練習。 テーマに近いに内容を、自分の生活の中から探して、書く。 多少、的外れでも、 ☆そう言うこと(テーマ)は自分ではこういうことがアル。 (ふーん君はそういうことをしているのか・・・学校) ☆で、こんなことがありました。 (ふんふん、そうなの・・・学校) ☆それからこんな風になって、でも 出来れば、こうしたほうが良いんじゃないかと考えてます。 (へー、違ったことも考えてるのね・・・・学校) ☆継続していくことによって、価値あること(体力up・健康増進)を楽しく推進できたらいいと思う。 (とりあえず、まとめてみたね。  スポーツが好きなので続けたいわけナンダ・・・・学校) のような作戦で行きました。 テーマが上記のようなスポーツ健康がらみのことが多いのは当然なので、制限時間で書いて、誰かに読んでもらう。 言葉の用法などをチェックしてもらう、なにを言ってるかが判れば大丈夫でしょう。 我が家は、2週間で小論文、7本ぐらい過去テーマにそって書いて チェック入れて、現役で合格しましたよ。 君もがんばれ。 まだ、間に合う!

saya-i
質問者

お礼

自己流(?)で勉強されたなんて凄いですね!! 私も学校の小論文の補習申し込み期限が過ぎてしまったので、無理かもしれません。 でも塾ではやってもらえると思います☆ 私の科は体育学科です。過去問を見たところ、 「次の(スポーツ関係の)文章を読み、それについての筆者の考えと、自分の考えを述べよ。」 みたいな感じでした。 自分で考えても「ん~。。。」って感じです↓ 一般試験では、学力・実技・小論文が問われるのでかなり負担になってきます。(一般ならば地元の他大学も受けるので) でも2週間でやられたなら私もやってみよう!!と思えました。 経験のある方のお話を聞けてよかったです!!ありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

回答No.1

チャンスがあるのでしたら、思い切って受けてみるべき だと思います。小論文にはテクニックや傾向なども あると思いますが、私の受けた大学での小論文や面接 はあまり重要視してないと聞きました。あまりに常識 を逸脱したものや乱雑なものははじくといったもの ではないかと思います。私は面接もとちってしまいましたが、 なんとか受かりました。面接した教授からはすらすら と模範的な回答をするよりも一生懸命自分の言葉で 答えようとする姿勢が印象に残ったと言われました。 あくまでも私の大学での話なのでその点は考慮して ください。文面からして受けたいという思いがとても 伝わってきます。「思い切って受けてみろよ」と背中 を押しときますね。

saya-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私的にはそこに行きたいのですが、県外となると、金銭面が難しく。。。 生活費くらいは自分で稼げば?と言うのが普通かもしれませんが、大学でしか出来ない部活に力を入れたいので、バイトがあまり出来ません。 地方予選程度の実力ですが、その為に県外へ出るような感じです(><;) 親も反対はしませんが、賛成もしてくれません。 また、小論文は全く勉強していないのでかなり心配です。 配点は、小論文60点・実技30点で面接は参考程度のようです。 でも挑戦しなくては始まりませんね☆ 何もやってないので、あと1ヶ月で実技・小論文を勉強しなくてはならず不安一杯ですが、先生や親とも相談し、早めに決めたいと思います。 背中を押してくれる人がいないので、なかなか踏み出せない状況です。 ありがとうございましたヾ('v'ゝ)