• 締切済み

ベビーサークル

教えてください 我が家には3ヶ月の子がいます 親が布団で寝ているのでベビーベットは使わず、布団に寝かせております 最近、寝返りはしませんがズルズル動くようになりました。 これから寝返りやはいはいをするようになると、ベットだと柵があり安全ですが、布団だとどのような安全対策をすればよいでしょうか? 遊ぶときに使うサークルは見かけるのですが、寝るときようのサークルはあるのでしょうか? 部屋が狭く6畳で縦に3人(子母父)並んで寝ているので布団にぴったりのサークルでないと入りません 寝るときは1面(親の布団側)のみあけてすぐ手が届くようにして、昼間は4面ふさげるようなサークルないでしょうか?

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)
  • 妊娠

みんなの回答

• keigo32
回答No.2

お探しのタイプとはすこし異なりますが、 ベビーベットはたいていの物が大きくなったときに サークルとして使えるようになっていたと思います。 (床面を一番下に下げる) それから 一面だけ開けて使う方法ですが、 ベットに横づけて使うタイプのベビーベットでなら 市販されたものをよく見かけます。 (ベットと同じ高さの部分が開く) しかし布団と同じ高さで一面だけを開けるタイプのものは 勉強不足なのか見かけたことがないです^^; 対応策として、床面を一番下に下げて布団を敷き、 格子の間から様子を見る…など。 こんなタイプなら役立つのではないかと 参考になれば…↓ http://www.akachan.com/shop/bdt0001.html 一人目の時ですが、夜は一緒に布団で寝ていましたので、 昼間だけベビーサークルに入れていました。 私が使っていたサークルは折りたたみ式で布団が入るサイズ でしたが、検索方法が悪いのかネット上で画像が見つかりませんでした^^; ただ問題点は、サークル部分がネット状になっているので、 近づくか上からのぞき込まないと子供の様子が見えないのです。 子供からも親の様子が見えにくいので中ではあまり遊んでくれませんでしたが…^^;

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

• pxw02270
回答No.1

ああ、そんな頃もありましたね。とほほえましくなりました。 足は丈夫なので脚力でズリズリしちゃって気が付いたら後頭部が禿げてたりするんですよね(苦笑)。 これから寒くなってくると、夜中はそんなに活動しなくなるので、大丈夫です。 昼間だったら、大人の布団に寝かせてみるとか。 バスタオルやタオルケットをグルグル巻いてロール状にして、ベビー布団の脇に土のうの様に置いてみるとか。 布団の場合のサークルっていうと、あまり思いつきません。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます やはり自作しかないんですね・・・