• ベストアンサー

短期間で歯の矯正をしたいのですが、、

現在22歳で、今更ながら歯の矯正をやろうと思っていまして出きれば1年ぐらいで終わりたいので、短期間で出きる治療法を探していて「コルチコトミー」というのを知りました、値段は200万円ぐらいかかりますが短期間で出きるならそれでもいいかな。と思っています。 そこで教えて欲しいのですが、コルチコトミーで歯の矯正をすれば普通の歯の矯正の何倍ぐらいのスピードで矯正できるのでしょうか?? マニュアルをもらいましたが、3~5倍と書いてありましたが本当でしょうか? どうもそこの歯医者が作ったようなマニュアルだったのでどうなのかな?と少し疑っています。 回答して頂けましたら有り難いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

実際やってるとこを見たことないんで、なんとも言えません が。とある歯科大学の人が言うには、通常より60%から70% 短い期間で矯正が終了するとの事です。 コルチココトミーを使った術式では、クラウディング(いわ ゆるらんぐい歯)の場合大体6ヶ月でおわるそうです。 その後の保定期間を含んでいるかは不明です。 上記の3~5倍というのはいささかいいすぎなんでないしょ うか。 矯正をする場合、骨格が大きくズレている場合外科矯正でな いと直せない直せない場合もあるので、一概には言えません ので、あしからず。

参考URL:
http://dentalschool.bu.edu/ce/fall2004/10_16-corticotomy_orthodontics.html
onpu016
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですか2倍程度早くなるのがわかってよかったです。 当方受け口なのですが、その場合はまず矯正をしてから・・って質問内容とズレてしまいますよね。。すいません、、 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 33576
回答No.1

はじめまして。 審美歯科という方法もありますよ。 200万の予算ならできそうですが・・・

参考URL:
http://www.otsuka-biyo.co.jp/new/tooth/index.html
onpu016
質問者

お礼

はじめまして。 審美歯科も考えましたが、歯を抜いたり思いきり削ったりしなければならないらしいですので、お金がかかっても矯正で歯を治したいと思っています。 回答ありがとうございました。