• ベストアンサー

マウスの

マウスの右クリック、左クリックの真ん中にある、くりくり回すと画面が動くところの名称は何て言うのですか? またそうやって画面を上下に動かすことを何て言うでしょうか? 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koha
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

くりくり回すパーツは”ホイール” 画面を上下に動かすことは”スクロール” でしょうか・・・

Liliam
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 「ホイール」って言うんですね。 これでバッチリ覚えました!

その他の回答 (2)

  • orette
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

マイクロソフトのマウスのプロパティでは 「ホイールボタン」となってるよ。 ぐるぐる回して「スクロール」させるだけじゃなく、「左ボタン」「右ボタン」に次ぐ第3のボタンとして使えるから「ホイールボタン」なんだろうね。 「クリック」はボタンを押して離す行為をさす言葉だよ。

Liliam
質問者

お礼

ありがとうございました。 「左ボタン」「右ボタン」が正式名称なんですね。 ずっと右クリック、左クリックという名前だと思ってました。 勉強になりました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.2

#1の回答に加えて・・ その、くりくりを押下すると、丸の中に上下三角マークを出してみて下さい。 丸いマークが出たら、矢印を上下して見ると・・・ 矢印が上下三角になって、画面が上下しますか? 上下三角を動かすと、画面の上下速度が変化します。 消したい時は、もう一度くりくりを押下すると、普通の矢印に戻ります。

Liliam
質問者

お礼

へぇ~、満へぇ~です。 こんな面白い機能があるとはまったく知りませんでした。すごく役に立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのまんなかの部分の早さを遅くしたい。

    マウスのまんなかの部分、右クリック、左クリックの間の まんなかのローリングする部分です。 少し動かしただけで、画面の下まで、動いてしまうので、 見ずらいです。

  • Acroxのマウスの5つのボタンを有効にするには・・?

    こんばんわ, 現在光学式のAcrox opticalのマウスを使用しています。 真ん中にくりくりの上下スクロールができるボタンとあと左と右のクリックと,あともう2つボタンがついています。 以前のマウスはそのボタンにInternet Exolorerなどでブラウザーの戻るボタン,進むボタンを割り当てていたのですが,現在はそのボタンが左と右のクリックになっています。 以前のようにボタンを割り振りたいのですが,どうすればよろしいでしょうか。 知っている方よろしくお願いします。

  • マウスの故障?!

    パソコンのことは全く分からないものです。すみませんがよろしくお願いします。 パソコンとは別売りのマウスを付けています。(主人がマウスがあったほうが使いやすいと) そのマウスが最近、調子が悪く左クリックと右クリックの間に上下に動くカーソル(?)がありますが上下に動かすと画面上で下にはきちんと行くのですが上にはほとんどいきません。下にきちんと付けなくては反応しないタイプではないので宙に浮かせても動くのですが・・・。 故障でしょうか?

  • マウスの各部の名称について

    先日、マウスで「クリック」「ダブルクリック」と言うが、その所の名称は何というのかと聞かれて、スクロールするのは「ホイール」と言うと思っていますが「右クリック」「左クリック」とは言っていたが名称と言われると分かりませんでした。 そこで、マウスの各部の名称を教えて下さい。

  • マウスドラッグで下に移動

    テキストエディタやウェブブラウザで、 マウスポインタが画面中央にあるとき、 左クリックで画面をつかんで上下移動できないでしょうか。 マウス左ボタン押し下げているときは、マウスの上下操作で、画面を上下したいんです。 グーグルマップやPDFファイルでできるやつです。

  • マウスの故障!?

    マウスのポインタと右クリックはできるのですが、肝心な左クリックが画面上で作動しません。 マウスを動かせば、ポインタ自体は動くのですが、左クリックしても反応がありません。 これは単にマウスが壊れせいでしょうか? 再起動しても元に戻りません。 毎日マウスを使用しているので壊れたのでしょうか?

  • マウスの動きがおかしかった

    マウスが突然右クリックしても動作しなくなりました。 左クリックもダブルクリックは使用できません。 どうしてでしょうか? 追記 インターネットエクスプローラーの画面が消えると、右クリックも左ダブルクリックも反応するようになりました。 何故でしょうか?

  • マウスの故障?

    マウスが突然、左方向には動くのに右方向には動かなくなりました。上下には動きます。キーボードの方についているパネル式のマウス(?すみません名称がわかりません)は正常に動きます。マウス内部のほこり等は掃除してみましたがだめです。VAIOノートで純正のマウスをつけております。2年以上は使っています。もう寿命でしょうか?

  • マウスが使えません

    どなたか教えてください dellのxpのpcです 光学式マウスで そのマウスを使うと左クリックが右クリックになってしまいます。 そこで そのマウスを違うPCに持っていっても同じなのでマウスそのものの不良と思われるのですが 不思議なのは 左をクリックすると右の機能が使え 右クリックは何の反応も しなくなっています これは 本当に故障なのでしょうか? ほかのPCでも同じ状況になることからマウスそのものと思われますが マウスそのものが設定を保持するようになってますか?

  • マウスの使い方(初心者)

    パソコンを初期化したらマウスが以前のような動きを してくれなくなりました。 無線ではなくて有線で右の後ろ側でキーボードとつながっています。 マウスの真中にボタンがついていて以前はそれをくるくるとまわすと画面が上下に移動してくれていたのですが、今はマウスをパットの上で移動させないと画面が変わりません。多分、設定を変えるんでしょうが、やり方がわかりません。お願いします。

専門家に質問してみよう