• ベストアンサー

余興のカラオケがイヤなんです・・・(>_<)

披露宴での余興で困っています。 私自身がもともと余興にはあまりいいイメージを持っておらず、余興なしでいきたいと言ったところ、「余興がないと葬式みたいな披露宴になる!!」という周りの反対に合い、余興ありの披露宴になってしまいました(T_T) しかも、私の側の親戚(伯母)がカラオケを歌うつもりで練習していると、親から聞かされ大ショック…。 勝手な偏見ですが、披露宴におけるおばさんのカラオケって自己アピールのリサイタル状態で、雰囲気が壊れそう…。それだけは避けたいのですが、「カラオケはしないでください」と言うのもカドが立つよな~…とも思います。目立ちたい!歌いたい!という気持ちであれ、基本的に祝う気持ちでやってくれるものだし。でも、私のイメージする披露宴を壊したくない…という気持ちなんです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.披露宴でのおじさん・おばさんのカラオケって雰囲気壊れませんか? 2.カラオケをさせないようにする何かよいアイディアはありませんか? 披露宴の余興といえば「カラオケ」が代表的ですが、それがイヤっていう人もいらっしゃると思います…。カドを立てず、カラオケをしない方向に持っていくための方法があればと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

1)私達も余興のカラオケが大嫌いで余興全てを無くしました 男である私の友人ですと余興に変なカッコや裸みたいな変なノリをされても困るので自己満足の多い余興は私たちは却下しました 誰かが企画をするのではなく自分で企画をするのであればそれは自由じゃないですか? 2)私たちの場合余興の代わりにひな壇の上にいるはずの私たちが席を回って挨拶に行きました 遠方から来たり忙しい出席者の方もいらっしゃいますので出来る限り話をしたかったのでテーブルごとに回りましたよ ウエディングドレスを着ている嫁さんとゆっくり写真を取る事が出来て満足している出席者もいました その間には私たちの好きな曲を会場に流してもらっていました 実際披露宴が終わってすぐ帰ってしまった人もいるので良かったと思います いずれにしろ余興の合間に新婦はお色直しで退場になると思いますのでタイミング良く退席すれば良いかと思います あとアイデアとしてテーブルに使い捨てカメラを一つずつ置いておき披露宴が始まる前に司会の方にテーブルに座っている出席者をお互い撮り合って下さいとお願いしました 結婚式の写真はありがたい事に主役は撮ってもらえますが出席者の写真と言うのは少ないんですよ ですので席に付いている方たちの写真を撮ってもらうと焼き増しでいただくより自分のアルバムとして出席者を残せるので良かったですね 後にお礼状と一緒にこちらが焼き増しした写真を2~3枚選んで同封して送りました

mametoro
質問者

お礼

変なカッコや裸は私もイヤです~。そういうのは却下!と言ったんですが、カラオケは「別にいいじゃん、普通やってるよ」と流されました(>_<) 余興に関しては親が張り切っている(楽しみにしている)感じで、自分で仕切れない状況です(涙) runnextさんのように、テーブルまわりを是非したいんです。せっかく遠方から来ていただいて久しぶりに会う親戚・友人が多いですからね☆ 今のところ、余興中は退席しないことになっていますが、余興が持ち時間をオーバーするようだったら、退席している間にやっていただくことになるかもしれませんね。式場の方とよく話してみます。 使い捨てカメラのアイディア、とってもいいですね♪ぜひ取り入れたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.7

そもそも披露宴とは新郎新婦のためでなく、二人の門出を祝おうと思ってくださる人達の為にするものではありませんか? お気持ちは理解できますが、親戚の顔を立てるのも二人の仕事だと思います。 ご両親の立場だってあるでしょう? あなたが理想とする披露宴と出席した人が良かったねという披露宴にはギャップがあるように思います。 あなただけの自己満足の披露宴ってきっとつまらないような気がします。 少し妥協する気持ちも必要では? 回答になってなくてごめんなさい。

mametoro
質問者

お礼

いえいえ、とんでもありません(*^_^*)仰ることはよく分かります。 確かに、両親の立場や希望もあるし、親戚の顔を立てることは大事ですよね。 ただ、これまでいろいろと妥協しているので、自分の希望も少しは入れたいなと思っただけなのです。ご意見ありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.5

私、カラオケ無しの披露宴しましたよ。 私も親戚のリサイタルは避けたかったので(酔っ払うとタチの悪い親戚がいるもんで…) 司会者の方との打ち合わせ時に「新郎新婦への質問コーナーとかどうですか?」と提案して頂き、それをやりました。他にもいくつか、司会者の方はネタ持っているようでしたよ(プロですから…)。そういや、前に出席した友人の披露宴でもカラオケなかったよなぁ…。 式場の方や、司会者の方とよく話し合ってみてください。カラオケのない披露宴はオカシイということは無いはずです。

mametoro
質問者

お礼

式場の担当者にも「カラオケは極力しない方向で」と相談していたところなんですよ~。でも、親が先回りしちゃって親戚に話をしたみたいなんですね(>_<) あと、新郎側の友人もカラオケを歌うって言ってるみたいで…。なんか今さら「カラオケはありません」とはいえない状況になってしまったという感じです…。 私も、質問コーナーとかテーブルスピーチとかそういうのがいいなーと思っています。 もう少し、式場の担当さんや司会者の方と話をつめてみることにします☆彡 カラオケ無しという方がいて安心しました…。ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.4

ご結婚されるのですね、おめでとうございます\(^_^)/  えーと、きっとド演歌をリサイタルまがいに歌われるのが嫌なんですね、でももう乗り気で今更断れないんだったら、こちらからリクエストしてみましょうか、洋楽のみとかJPOPのみ、歌詞は全て英語の物とかLoveソング限定としてしまえばいいでしょう。  友人達(悪いことは友人のせいにして(^^;)が歌うので音源の用意の都合からそれらに統一しますとか、式場から洋楽のloveソング以外はご遠慮願いたいと言われているので、と予め伝えておけば、これであきらめるでしょう(^_^)v

mametoro
質問者

お礼

>きっとド演歌をリサイタルまがいに歌われるのが嫌なんですね そうなんです…。まぁ、ゲストは食事やお話に夢中で聴いちゃいないかな~と考えるんですが、自分がイヤっていう、ただのわがままなんです…(^_^;) どんな歌を歌う予定か、それとなーく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.3

私は逆に歌ってくれ、と言われて断れず辛かった、という思い出もありますが、聴く方の立場からすると、披露宴では良くある余興ですから興醒めと思ったことはありません。まあ、あまりにも下手で場内失笑ということもありますが... 一応お祝いの気持の余興ですし、話しが進んでいるならお受けしては如何でしょう? あと、その手の親族や友人の余興は披露宴の進行上、お色直しで中座して新婦が不在のタイミングということもありました。本人がいないのに変なの、という感じですが、自分が見なけりゃいいか、ってことで、そう言う手もあるような気がします。「たまたま聴けなくって残念だったわ~」ってのはどうでしょう?

mametoro
質問者

お礼

そうですね、話が進んでいる以上、断るのも悪いですものね。一応、余興の時間は新郎新婦は退席はしないと思うのですが、余興の数が多かったら、中座してるときにやってもらっていいでしょうね。 まあ、よくある余興だし、自分が考えすぎなのかなぁとも思うのですが…(笑) どうもありがとうございました。

  • samtime
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

1.披露宴でのおじさん・おばさんのカラオケって雰囲気壊れませんか? >感動できる選曲と歌唱力があればGoodですが、そうでなくても雰囲気は壊れませんよ!だって誰も聴いてないですから!(笑) 2.カラオケをさせないようにする何かよいアイディアはありませんか? >事前に断わってしまうと、今後の親戚関係に影響が出てしまうかも知れないから避けた方が良いかもしれませんね。どうしても歌われるのが嫌なら、司会者の方を巻き込んで、相談してみて下さい。結構融通が利いて、スケジュールをその場で変更してくれる場合もあります。もちろん宴会の場では司会者から「○○様のお言葉を頂戴する予定でしたが、お時間の関係で・・・」と言って貰いましょう♪司会の方に悪者になって貰うしかありませんね。

mametoro
質問者

お礼

そういえば、人が歌っているのってほとんど聴いていませんよね(笑)はい、私も聴いていません(^_^;) 式場の担当者とも「カラオケはしない方向で」と話し合っていたのですが、親が勝手に先回りして話して「伯母さん歌うって~」と言ってきて…。新郎側の余興が3~4組あるみたいなので、スケジュール的にはきついです。なので「もしかしたら時間が足りなくて歌ってもらえないかも」とは言っていますが…。司会の方にも相談してみます。 ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 うーん、そこまで話がすすんでいると、なかなか難しいかもしれませんが。 1.につていは、歌と歌唱力によって大きく違いますね。とても歌の上手な人が、ゆかりの歌を歌うなんて場合はいい雰囲気です。 2.については、あなたが信頼できる人に余興全体のプロデュースを頼んでしまうという方法があります。親戚で余興に参加したい人も、その人を通さないとなにもできないということにしてしまうのです。そして、その人にあなたのイメージする披露宴について十分に伝えておく。  当然、あなたと相手のご両親もそのことに納得する必要があるわけです。  今となっては、そういう方法しかないのではないでしょうか。

mametoro
質問者

お礼

そうですね~、今回の場合「とても歌の上手な人が、ゆかりの歌を歌う」という感じではないのですが、今となっては申し方がないのかも…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新郎友人に依頼できる適度な 余興(カラオケ以外)

    7月に披露宴を予定している者(男)です。披露宴で高校時代の友人5~6名(全員部活動時の男性の仲間)に何か余興をお願いしようかと考えているのですが、地域柄か??内容をリクエストをしないで任せるとカラオケになってしまいそうで・・・。あまり披露宴に出席したこともないのでネタや経験も少ない感じです・・。本来、新郎からリクエストするようなものではないのでしょうが、困った挙句カラオケになるぐらいなら、こちらから特定のリクエストをだそうかと考えています。カラオケ班は別に予定しているので・・・。何か「良い余興」がありましたらご紹介頂けないでしょうか?下品すぎないけど笑いが起きる、ような余興・・、そんなもの見たことがありますか?もしくはやってことがありますか?あったら教えて頂けたら幸いです。

  • 披露宴での余興

    3月に友人の披露宴に出席し、友人代表として余興を頼まれています。 カラオケを考えていますがただ歌うだけでは芸が無いので何か面白い 案は無いでしょうか。出来れば曲名も教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私は30代の男です。

  • 披露宴でのカラオケについて

    3月に親族とごく親しい友人あわせて40名程の結婚式を行う予定です。 あまり過剰な演出が好きではないこと、皆さんに落ち着いて食事を 楽しんでいただきたいことから友人スピーチや余興はせず、皆さんとなるべく お話をしたいので時間をかけてテーブルフォトを行おうと思っていました。 職場関係はお呼びしていないので、新郎新婦それぞれの伯父に祝辞を お願いしています。 最近になって新郎の伯父からどうしてもカラオケを歌わせてほしいと 連絡があったそうなのです。 何を歌われるのかは分りませんが新郎の父の思いを表した曲でどうしても 義父の気持を代弁する意味もこめて歌いたいとのことでした。 新郎としては断りづらいということもあり、せっかくお祝いの気持で歌って くださるのだからやっていただこうという感じです。 シンプルな披露宴にしたいというのは単なる私の理想で自己満足でしか ないのかもしれません。 それでもやはりカラオケには抵抗があります>< お申し出に感謝しなければならないのかもしれませんが、正直な気持としては 結婚式が憂鬱になってしまいました。 お断りするのは難しそうなので、あとは自分の気持ちに折り合いをつけたいと 思っています。 ここ数年で友人の披露宴にもたくさん出席させていただきましたが カラオケの演出を見たことがないのでどうしても自分の勝手な思い込みで 悪いイメージを想像してしまうのは良くないと思っています。 実際披露宴でのカラオケってどうなんでしょうか? 経験のある方からお返事をいただけると嬉しいです。

  • 結婚式の余興

    こんにちは こんど4月半ばに友人の結婚式があるのですが、披露宴での余興を頼まれました。余興といっても何をすればよいのか・・・ 今まで少し変わった余興をしてきているので、カラオケなどの王道よりは少し新しい余興の方がよいだろうなと思いました。 何か面白いもりあがる余興はありますでしょうか? すみませんが体験談等おしえてください。よろしくお願いします。

  • 余興を頼んだ側の気持ちを教えてください

    私も含め、学生時代の女同士8人グループで、うち1人の結婚式が、この春にあります。 卒業から約10年、未婚はその今春結婚の彼女と、あともう1人となりました。 今まで4人の披露宴の余興を、このグループでやってきました。 (残り2人は挙式のみで披露宴を行わなかった) 独身者が多かった時は、打ち合わせや練習の時間がそれなりに取れたので、歌(カラオケでなくアカペラで合唱など)や踊りやと、かなり凝った余興をしてきたんです。 さすがに今回は、4人は子持ち・残り2人も共働きと、とても今までのような、凝った余興はできなさそうです。 無難にカラオケだけ・・とかになると、今回花嫁の彼女は、がっかりしちゃうでしょうか? あと別件で素朴な疑問ですが、新郎新婦は友人の余興を、「お祝いとしてやってもらって当たり前・お互い様」と考えてらっしゃるのでしょうか? ちなみに私は、挙式のみで披露宴をしていませんので、花嫁としての立場では、披露宴は未知の世界です。

  • 困ってます。披露宴での余興について。

    似たような質問で申し訳ございません。自分も披露宴での余興を頼まれましたが、自分一人です。カラオケと思っていましたが、カラオケがないので、何かいい方法はありませんか?今日ピンときたのが「アメージンググレイス」をアカペラで歌う・・。歌った事もないのに、何でこんな事を思い立ったのか分かりません。披露宴で「アメージンググレイス」を男性が一人で歌うのは変ですか?ちなみ5月が披露宴です。歌以外では、なにかいい方法ありませんか?宜しくお願い致します。

  • 10歳の子どもにできる披露宴での余興

    今度、おじさんが結婚します。 いま、ぼくは五年生ですが、四月に行われる披露宴で余興を頼まれました。なにか楽しい余興がありませんか?子どもにもちょっと練習すれば出来るのがあるとよいのですが。

  • 余興の前にする挨拶

    友人の披露宴で余興を依頼され、職場の同期と2人でカラオケをすることになりました。 歌はバッチリなのですが、ステージまで呼ばれて歌い始めるまでの流れがわからず困っています。友人代表スピーチではないので長くなってしまうのは良くないと思いますが、2人でお祝いの言葉を伝えたいです。ステージに上がってから「新婦の○○ちゃんが好きなこの曲を贈りたいと思います」と言うまでに何か良い方法はないでしょうか? また、自己紹介はすべきかどうかも教えていただけたら幸いです。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

専門家に質問してみよう