• ベストアンサー

バンコクの土産 何かお勧めありますか?

今月下旬に初めてバンコクに行きます。 右も左もわからない土地なので、同行者についてゆくしかないのですが、 せめてお土産にはこだわりたい、と思っています。 バンコク市内か空港で入手出来るもので(食べ物なら特に!)お勧めのもの、一般受けしそうなもの、 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.7

こんにちは、 私がバンコクにいくとき必ず買うものがいくつかあります。 まずトムヤンクンのスープのもと。日本でもみかけますが、半生っぽいパックで売っているものは一個50円くらい?キューブ状のスープのもと状のものはもっと安いです。そのへんのスーパーで普通にあります。そのほか、タイカレーのもととかもいいかも。 それから、先のかたも書かれているキルティングのポーチやバッグ。一時期はやったおかげで、似たような店があちこちにありますが、やはりガイドブックにも紹介されているナラヤ(でしたっけ?)はダントツで値段が安いです。 またあちこちで見かけるタイシルクは張りのある質感から、クッションカバーや小物雑貨に向いています。お店によって生地のデザインがそれぞれなので、何軒かみて見るとよいと思います。かわいいのありますよ。ちなみにジムトンプソンは値段が、高いので買ったことないですwwほかの同じような質で値段も安くいいものありますから。 あと、タイガーバーム。これはバンコクに限らず、アジアにいくと必ず。筋肉痛、傷薬、ちょっとした無視刺されにも効くので便利なんです。空港の雑貨やさんとか、けっこうどこにでも売ってますね。 それから、女性なら下着。ワコールやトリンプの現地工場がタイにあるため、激安で買えます。ただ、サイズが日本よりちょっと小さ目からあるので、サイズには注意して。 また、ぱりっとした感触のタイシルクではなく、やわらかめのシルクで露天やショッピングセンターなんかで売っているぱじゃまとかシャツをよく見かけます。かなりニセモノが混じっていますので、気をつけたほうがいいです。 あと、先の方も書かれているオリエンタルホテルですが、こちらの備品にも使われているセラドン焼の雑貨類がかなり素敵です。ホテル内のショップで手に入ります。 こちらのタイレストランでのタイダンス付のディナーは有名なわりに値段も手頃です。せっかくなので、いってみてはいかがですか。ツアーでいくと高いので、個人で予約されるといいですよ。 ちなみに、伊勢丹は高級品系、ごちゃごちゃチープなものを探すならマーブンクロンの東急です。空港は言うまでもなく値段が高いので、最後に買い忘れたものを買うにとどめたほうが無難です。

okuyukiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイガーバーム、昔自宅にありました。確かに重宝しましたね、万能薬みたいで。 本当に皆様から情報を頂き、ただただ感謝なのですが、 全部は絶対回れなさそうですね。 要は、また行っといで、という事なんでしょうか…

その他の回答 (12)

• palmmy
回答No.13

>ハッカのようなものですかね? 日本持ち帰りOKのものでしょうか? http://www.go-asia.net/asia/thailand_21.html によると、ヴィックス社製のl-デゾキシエフェドリンが入ったのがだめみたいです。

okuyukiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行日程もほぼ固まりました。 皆様からのアドバイスを大いに参考にして、 楽しい旅行にしたくぃと思います。

• tempure
回答No.12

雑貨などはかわいく安いものが多いし、食べ物も比較的安いのですが、万人に受けるのはとうてい難しいため、一番一般受けしそうな物はやっぱり帰りの空港で買える「蘭(デンファレ)」ですね。  値段はB700~B1000と高いのですが、これで顔を引きつられた事はありません。会社へのおみやげで食べ物を買っていくのはマンネリですがお花を買ってくる人はそういませんのでだぶりませんし、1週間~10日間はもちますので大変重宝されますよ。  それ以外の個人宛の場合もなおさらです。遠方へ送ってももちますよ

okuyukiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 花ですか。意表を突いたお土産ですね。 確かに南国タイの花って綺麗でしょうね。 お土産で買うかどうかはわかりませんが、街中の花など見ていこうと思います。

• palmmy
回答No.11

#4さんの >鼻にスティック はヤードムです。 一度に両穴にいれるタイプもあります。タイ人は蚊に刺されたときに分解して中の薬を塗ってました。 SUNSILKというシャンプーはおすすめですよ。

okuyukiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハッカのようなものですかね? 日本持ち帰りOKのものでしょうか?

• love99
回答No.10

こんにちは!つい数日前、バンコクから帰国しました。とっても楽しかったです!!タイは物価が安く、かわいいものが多かったです。 #8の方が書かれているように、ウィークエンド・マーケットはタイの本気が結集されたかのような、とっても安いものばかり!でした。 例えば、Tシャツが1枚150円、サンダルや靴が1足600円、木のお箸が15円、ジーパンが600円、子犬が900円・・・など。滞在日が土日にかかっていたらおすすめです。 大型スーパーマーケットの中に入っているお店やさんでは、下着やマニキュアが安く、ワコールやトリンプのブラが1000円しませんでした。マニキュアは、JURNESSというブルジョア並の品質のマニキュアが170円位で、もっとたくさん買いたいくらいでした。 食べ物類では皆さんが書かれているように、トムヤムクンセットなどどうでしょうか。ちょっと重くなっちゃいますけど、タイのビール類も安かったです。 空港では、箱チョコレートが900円など、普通に高いので、市内のデパート・スーパーで買うことをおすすめします。きちんと装丁されているものならデパート、安くておもしろいものならスーパーです。スーパーのお菓子類はとっても安いです。 空港では、買いそびれてしまった、マンゴスチンソープを買えたのでよかったです。マンゴスチンソープは今日本で美白に効く!とじわじわきてるそうなので、女の子のおみやげによいかもしれません。

okuyukiusu
質問者

お礼

随分楽しい旅行であった事が、文面からわかります。 やっぱり空港はそんなものですよね。体裁の良いものはいっぱいあるんでしょうが。 地元の人たちが買い物する所に行く、基本だと思います。 ありがとうございました。楽しみに行ってきます!

• hsakana
回答No.9

#8です。 ごめんなさい、豹柄のタイ産ビールはLEOビールでした。シン・ビールはライオン怪獣みたいな柄です。ちなみにLEOビールはちょっと甘めの味わいです。

• hsakana
回答No.8

タイ大好き!です。タイってお土産にはけっこう困るんですよねー。 相手別の私のオススメは・・・ 1)かしこまったお土産には 日頃お世話になっている方やお餞別をいただいた方などにはあまり安価なお土産というわけにもいかないので、「困ったときのジム・トンプソン頼み」で(笑)、ジム・トンプソンをよく利用します。化粧ポーチや眼鏡ケース、ランチョンマットなど小物もたくさんありますよ。ギフト用パッケージも高級感があって良。スリウォン通りの本店のほか、高級ホテルやデパートなどに支店あり。 ほかに、FAISORKAMというタイシルク製品のお店もオススメです。ZENデパートなどにテナントが入っています。こちらもティッシュカバーやコースターなどの小物があり、価格もジム・トンプソンより少々お手頃。比較的、落ち着いた色合い・柄が多いです。 ほかにはベンジャロン焼、セラドン焼などの食器も素敵です。荷物になりますけど・・・。 2)親しい女性への気軽なお土産 お香、アロマキャンドルは価格・見た目ともにやっぱりオススメです! ほかに、タイの調味料やレトルト食品なども喜ばれます。荷物の重さを考えると瓶詰めより、袋詰めのモノが良いかも(といって私は安さに目がくらみ瓶詰め調味料も大量に買い込んでしまうのですが)。袋詰めもカレーペーストやトムヤムペースト、タイ風焼き鳥のシーズニングソース、ココナツパウダーなどいろいろあります。日本のスーパー等でも手に入ることが多いですが、日本で買うとけっこう高いですよね。あっちだとメチャメチャ安いんですよ(例えばカレーペースト;輸入物を日本で買うと200円→タイでは25円程度!)。スーパー食品売り場は必見です! 3)親しい男性への気軽なお土産 食品なら、タイっぽいトムヤム味のインスタントラーメン、カップラーメンなど。けっこうおいしくて「次に行ったらまた買ってきて!」と人気です。ほかに、タイ産のビール(豹柄のシン・ビア、象柄のチャン・ビアなど)の絵柄をプリントしたTシャツなどもウケます。Tシャツは1枚99バーツ=日本円で約280円くらいです。 4)会社の同僚などへのお土産 みんなにまとめて・・・なら、箱入りのドライ・ドリアンなどはいかがでしょう? タイっぽくて面白がってもらえると思いますよ! もしバンコク滞在が土日なら、ぜひチャトゥチャック市場のウィークエンド・マーケットに行ってみてください! BTSモーチット駅からすぐです。下車後、人並みに乗って歩けば着けるほどの賑わいです。会場もすっごく広くて見応えあり。そして値段もものすご~く安いです。お香やアロマキャンドルなどは、市内の高級デパートと同じ品物が5分の1くらいの価格で買えちゃったりします。日本人観光客は値段をふっかけられるので、デパート価格をリサーチしてから挑むと良いかも。複数買うから安くしてよ~、とか、値段交渉も楽しいですよ!

okuyukiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛目のタイ料理に、ビールって相性良さそうですよね。実はこういう回答をお待ちしておりました。ピリ辛系とビールに目がないもので… お香やキャンドルも、価格も張らず沢山買えそうでいいですね。 ちなみに現地でのお店で、英語、日本語はどの程度通じるものでしょうか?

• POKIE
回答No.6

#2さんがおっしゃってるの、おいしいですよ、イメージとしては雷おこしを米でなく、ごまで作った感じ。 個人的にはどこの国に行ってもスーパーに行ってクノールのスープの素みたいのかって帰ります。タイにもあります。トムヤムクン味。別途ココナツミルクが必要かもしれませんので後ろの作り方読んでね(ココナツミルクも200ccくらいの紙パックのもの売ってます) 生の果物は検疫で引っかかりますが、見つからなければ持ち込めます。私は5戦5勝。でもドリアンはやめてね。 そういえばドリアンといえばドリアンチップス!面白いかもしれないです。臭くは…ないです。

okuyukiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういえばドリアンといえばドリアンチップス!面白いかもしれないです。臭くは…ないです。 その「…」が、やけに引っ掛かるのですが(笑)。 ものは試し、買ってみます。 アドバイス頂いたもの、全部食べると、間違いなく太るな。

• ecco90210
回答No.5

度々失礼しま~す。 #2です。タイの書き込みしてたら懐かしくって、ネットサーフィンしてしまいました。 良いサイトがあったので、置いてゆきます。お土産いっぱい載ってますよ~。

参考URL:
http://www.analatte.com/omiyage/foreign/main07.html
okuyukiusu
質問者

お礼

便利なサイトをありがとうございます。 トムヤンクンとカレーの素は絶対買って帰らねば。 写真だと事前にイメージが抱けていいですね!

• sakikock
回答No.4

私のおすすめはドライマンゴーです。日本でも手に入るのですが、安くて美味しいです。 食べ物以外であれば、「ナラヤ」のポーチやバッグ。チープなのにかわいいので女の子に喜ばれます。ちなみに同姓の友達にはお香を買いました。いろんな匂いがあってかわいくパッケージされているので求めやすいですよ。 余談ですが、タイでは老若男女問わず、鼻にスティックのようなものを突っ込んで吸っている姿を時々目にします。これは鼻が詰まった時だけでなく、すっきりしたい時に最適です。名前はわからないのですが、薬局で手に入り、リップスティックのような形&大きさなので分かりやすいと思います。

okuyukiusu
質問者

お礼

やはりタイのフルーツは美味しいのですね。 楽しみに行ってきます。 そのスティックって、日本で非合法のものではないですよね… ありがとうございます。

noname#12082
noname#12082
回答No.3

タイ在住です。 一般受けするものと言えば、食べ物ではないでしょうか。それも、日本にある食べ物、飲み物の、タイバージョン。例えば; 1) 「カップヌードル」 のトムヤムクン味 2) 「かっぱえびせん」 のトムヤムクン味 3)「ポッキー」のラープ味 4)「アサヒスーパードライ」のタイ生産版 その他お勧めは、 5) 怪しい日本語がパッケージに書いてあるスナック類。「あきこ」というブランドのスナック(あられ、ドライフルーツ類)がお勧めです。パッケージの裏面が笑えます。日本に持ち帰ったら大うけすること間違い無しです。 6) 日本では入手不可能なフルーツジュース。例えばグアバジュース、ソムオジュース、スターフルーツジュース等。小さい紙パックのものがありますので、十分持ち帰り可能です。 上記は伊勢丹バンコクの食料品売り場で全て入手可能です。それでは、良い旅を!

okuyukiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地在住の方からの情報であれば、まず間違いないですね。 伊勢丹バンコク 是非行かねば! フルーツ類もまた大好きでして。 パックのジュースなら持ち帰り可能でしょうが、 生フルーツだったら、空港の検疫で引っ掛かるでしょうか?