• ベストアンサー

エクセルやワードのアイコン・・?

ホームページビルダーでホームページを作っているのですが、エクセルファイルやワードで作ったものを、ダウンロードしてもらうために、エクセルのマーク(?)やワードのマーク(?)のボタン(アイコン?)が欲しいのですが、どこにありますか? また、無断で使ってもいいものなのでしょうか・・・?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.2

#1です。 WordやExcelの標準のアイコンと同じ画像を使いたい、 ということだったのですね。 (すみません、ちょっと勘違いしていたかも・・・) それでしたら確かに著作権とかありますし、 使わないに越したことはないかも、です。 単にExcelやWordで作ったもの、ということをあらわしたいのであれば、 「あの」アイコンの画像と全く同じでなくても、 そういったファイルであることをあらわす画像であれば大丈夫そうな。 また、「XLSファイル」とか「DOCファイル」と添書きするだけでもいいと思います。 # 個人的には、圧縮しないそのままのXLSファイルやDOCファイルを # HPからダウンロードさせる、というのは、あまり好きではないです。 # (IEだとブラウザ上で勝手に開くし。。。) # 大抵は圧縮するか、参照だけならPDFにしてしまいます。

その他の回答 (1)

• siteuma
回答No.1

どこに、というと、それこそあちこちに・・・ ということになるのですが(^^; GoogleやYahooなどで 「アイコン 素材 Excel Word」 あたりのキーワードで検索してみてはいかがでしょう? これだけでもたくさんヒットしてしまうと思いますが、 好みのものを探してみてください。 (いいのが見つかるといいですね(^-^)) 無断で使っていいかどうかは、各作者さんのスタンスによります。 「フリー素材」とあるものでしたら、 個人での利用は自由な場合がほとんどです。 (商用HPの場合は許可が必要なことが多いです) たいていはHPのどこかに素材の使用について書かれていると思いますので、 それに従ってください。

vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ探してみたのですが見つからず、Microsoftに聞いてみたら、使ってはいけないようなことをいわれてしまい、あきらめようと思います。 回答していただいてありがとうございました。