• ベストアンサー

スピード結婚(交際1年以下)された方への質問です

付き合って1年が長いと思うか、短いと思うかは、人それぞれだと思いますが、交際1年以下で結婚された方に回答をお願いしたいと思います。 ・結婚にふみきった理由は何ですか? ・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか? ・スピード結婚したことで良かったことは何ですか? ・スピード結婚したことに後悔はありませんか? この質問で不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ありません。 回答の方よろしくお願いします。

  • zoi
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.7

付き合って1年で結婚しました。 ・結婚にふみきった理由は何ですか? →遠距離恋愛で休みも合わずなかなか会えなかったんだけど、お互いにすっごく好きで一緒に居た――い!という気持ちが大きくなり・・・結婚をしました☆勢いってやつですね♪ ・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか? →大好き!ってことでお金の問題はあまり触れなかったんだけど、いざ結婚してみたら相手に多額のローンがあったり、他にも色々と喧嘩が絶えませんでしたねぇ。もうちょっと相手のことを知って将来設計とか立てたり、隠し事のないようにしたりするべきだった・・・と悩んだことはあります。 ・スピード結婚したことで良かったことは何ですか? →勢い!(笑)確かに色々分かり合ってから結婚する方がいいけど、逆に踏み切れなくなってしまうこともあると思うので・・・。それと相手についての新しい発見とか、こういう癖があるんだぁーとか見れて楽しい!飽きないですね。 ・スピード結婚したことに後悔はありませんか? →うーん、喧嘩した後とかいじけてるときは確かに「結婚を早まった・・・!」とかすんごーく後悔するけど、仲直りしちゃえば「遠回りしなくてよかった♪」とか思うし・・・(笑)だから総合的には後悔してないです。 結婚って本当にタイミングです☆まぁ、後から考えると「なんと無謀な・・・」というところもあるだろうけど、それ以上に楽しいことだって沢山あります。早くたって遅くたって、上手くいくところはいくだろうし、残念ながら別れてしまうところは別れてしまうのだと思います。人生のターニングポイントであることは確かですから、タイミングを逃さないよう、でも慎重にお決めください☆

zoi
質問者

お礼

新しい発見がいつもいいものとは限りませんもんね。多額のローンって大丈夫でしたか?! でもやっぱり結婚して良かったって思えるのは、幸せですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • hama1998
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.13

知り合って5回目ぐらいのデートでこの人と結婚するんだとなんとなく思っていたら、彼から「いつ(結婚)する?」と言われました。 ふみきったという感覚なしです。 友達に「大丈夫?私は3年ぐらい付き合わないと結婚できない!!」と言われましたが、その友達もなんと3ヶ月ぐらい付き合ってスピード結婚しました。 私の気持ちがわかったって言ってました。 もうすぐ結婚して10年…結構ラブラブです。

zoi
質問者

お礼

お互いそのなんとなくを感じたんですね。私もいつか分かりたいです♪ 10年たってもラブラブでうらやましいです! 回答ありがとうございました☆

回答No.12

結婚2年目の20代既婚女性です。 私も1年経たずに結婚決めました。 (式準備があったので実際結婚したのは1年半後ですが) ・結婚にふみきった理由は何ですか? 一緒にいたい、だけでなく、一緒に生きたいと思ったからです。 踏み切った!というような勢いはなく、ごく自然の流れでそうなりました。 現実的な話ではお互い家が微妙に離れていたのと仕事が忙しかった為、 デートを設定するのも一苦労で、いっそ帰る場所を同じにしたい・・ という欲望が一致した?というのが理由かな。 慎重派の私にしては珍しく 「結婚相手としてもっと吟味しなきゃ」という気持ちが沸かない程 彼としっくりフィットしていたので、同棲ではなく結婚を選びました。 ・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか? 今のところは問題自体ないので、これは何とも。 ただ結婚前の弊害になりますが 親兄弟がびっくりして「結婚っていったい誰と?」状態になってたこと、 相手方の親族について(仕事とか兄弟構成とか)聞かれると あまり細かく答えられなかったことは やっぱりスピード婚ならではかなー?と思います。 ・スピード結婚したことで良かったことは何ですか? 早くに結婚したことで何もかも新鮮なスタートでした。 結婚後も新たな発見を次々するので新婚ぽくて?楽しかったですね。 今はさすがにだいぶ落ち着いてきましたけど。 ・スピード結婚したことに後悔はありませんか? 全くないですね。 これを知っていたら結婚しなかったのに!という事態には 今のところ遭遇していないです。 逆にあの時ちゃんと捕まえておいて良かった~と 人生の中で少しでも長く彼との結婚期間があることを幸せに思います(^▽^ お友達も幸せな結婚間近かな? 単なる勢いや妥協でなく、何か確信めいたものがある時はそれが本物です。 焦らず冷静に自分の今後の人生を見つめられれば 遅かれ早かれきっと道は開けるはず。 ぜひぜひ応援してあげてください♪

zoi
質問者

お礼

「一緒に生きたい」って名言です!遠距離などの問題には結婚が一番の答えだったのですね。 友人の彼が忙しい人なので、彼自身が落ち着きたかったのではないかと思います。二人が決めたことなので応援します! 回答ありがとうございました☆

回答No.11

こんにちは。ご質問拝見致しました。 交際約半年で結婚しました。何かの参考になれば・・ >結婚にふみきった理由は何ですか? ・年齢的なこと ・相手が私をとても好きでいてくれた ・もちろん私も大好きだった ・致命的な欠点が見当たらない(経済的・社会的・家庭環境・性格等全て考慮して) ・家事を手伝ってくれる(料理は私より上手・・) など。 >交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか? 新婚なのであまり参考にならないと思いますが・・今のところなんの問題もないです。 結婚って、実際にしてみないと、わからないことの方が多いように感じますので、交際期間の長短は、あまり影響ないのでは?ようは付き合い方(中身)の問題だと思います。 >スピード結婚したことで良かったことは何ですか? ・一緒にいられる時間が増えた。 ・不安が少し減った。(ただ付き合ってるだけとは違い、公的に彼のNO.1になれた) ・親が安心した(苦笑) など。 >スピード結婚したことに後悔はありませんか? 今のところないですねぇ~ 人とのお付き合いは期間より中身を重視して頂たく思います。あと、結婚は縁や勢い、タイミング、状況などもからんできますので、いいと思う相手はがっしり掴まえておいた方がいいですよ!(*^^*) どんなに互いが愛し合っていても、結ばれない組み合わせもありますので・・(シミジミ)

zoi
質問者

お礼

家事を手伝ってくださる旦那さん素敵です!!「人との付き合いは期間より中身」には本当に納得です。彼だけでなく友達にも当てはまりますよね。 よしっ!と思った相手はしっかりつかまえときます(笑) 回答ありがとうございました☆

  • mu_chan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

1年3ヶ月前に出会い、1ヶ月後に同棲開始、その1ヶ月後に結婚の約束をし、その9ヶ月後に式を挙げ、只今新婚4ヶ月目です。 ・結婚にふみきった理由は何ですか? > 狭い6畳のマンションで同棲していたときに、全然苦にならなかったから。それまでつきあってた人たちは、週末一緒にいるだけでも狭くて、鬱陶しくて、苦痛だったから。この人なら一生一緒に暮らせるのでは。と思いました。 ・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか? > 彼の気が短い、怒ると物に当たる、相手に物事を理解してもらうための意思伝達の方法など、交際期間中(婚約前)はほとんど喧嘩しなかったため、わからなかったです。わかっていれば結婚しなかったかも・・・。 ・スピード結婚したことで良かったことは何ですか? > 私自身、一人で自由に暮らしていきたいと思っていた方なので、こうでもしないと結婚しなかったかも・・・・。 ・スピード結婚したことに後悔はありませんか? > コミュニケーションの部分でかなり苦労している上に、それを事前に知っていたら結婚しなかった。と思います。しかし、それは誰とでも起こりうることでしょうし、その他全てにおいて尊敬できる彼にこそ、歩み寄ることができていると思います。 と、いうことで、後悔と満足は半々・・・ってところでしょうか?

zoi
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 旦那さんの欠点に歩み寄ろうとしていらっしゃるのがとても前向きですね。 満足が後悔を上まるよう願っています☆

noname#7823
noname#7823
回答No.9

夫とは知人の紹介で(お見合いに近い感じで)知り合い その後2,3回会ったらお互いにどんどん好きになってしまい ほとんど普通の恋愛に落ちちゃいました。 結局1ヶ月でプロポーズされて一年後に結婚しました。 1、結婚にふみきった理由は・・・ 彼が私の事を本気でを好きになってくれたことがわかったことと 彼の人間性がわかればわかるほど安心感を感じる人だったことと 彼の身の上が(家族構成や学歴・職歴・収入などが) ある程度明らかだったことと 紹介してくれた知人 (彼が公私にわたってお世話になっていた10歳上の先輩)が 太鼓判を押してくださっていたことと 何より私が彼の事を好きで好きでたまらなくなっていたことでしょう。 彼の方は私といるのがものすごく“ラク”だったことと こんなに好きになったのは初めてだったから・・・ だそうです。 ・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因に・・・ なっていません!(キッパリ断言!) ・スピード結婚したことで良かったことは・・・ 交際期間(11ヶ月)がほとんどすべて婚約期間ってことでしたので 親も安心して交際を見守ってくれましたし 誰に対しても堂々と付き合いを公言できたり 不安や迷い、駆け引きとか見栄や恥も気にせず 思いっきり素直に疑いなくお互いに大好き同士でいられたこと。 ・スピード結婚したことに後悔は・・・ ありません!(キッパリ断言!) 夫も私もお互いに“いい歳”“いい大人”でしたし、 同じくらい多くの人生経験・恋愛経験を経ていましたので 周りからも反対されはしませんでした。 若かったら反対されたのかなぁ~?

zoi
質問者

お礼

出会ってから数回でお互いひかれあったっていいです~☆信頼ある友人からの紹介なら、安心ですしね。 若いと周りが色々言いそうですよね、でも若いって何歳まででしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

ふみきった理由:長く付き合った人と別れて年も30歳を越えていたので条件(相手の職業、家柄など) 問題の原因:欠点が見えないまま結婚した 良かったこと:早くに持ち家、家族ができた 後悔:なくもないが、それは期間が長くても短くてもあるような後悔

zoi
質問者

お礼

そうなんですか。長く付き合ったから結婚というわけでもないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

旦那と、知り合って10ヶ月で、結婚しました。 1.この人だったら、私の未来も任せても、大丈夫だと   思ったから 2.まだ結婚して4年しか、経っていませんが、   問題ありません。 3.ずっと一緒に居る事が、できる   (私が寂しがりやなもんで・・・) 4.後悔は、ありません。 最近、私の方が、太ってきてしまい、旦那は、 詐欺ってうなっています。 参考に、なりましたか。

zoi
質問者

お礼

詐欺だなんて(笑)そんなことを言い合える仲のいいおふたりなんですね☆ 回答ありがとうございました!

noname#7792
noname#7792
回答No.5

私(♂50歳)は21年前に、付き合って約8ヶ月で結婚しました。 >結婚にふみきった理由は何ですか? 一人暮しが嫌だったから >交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか? なってません(問題自体起こってません) >スピード結婚したことで良かったことは何ですか? 特にありません >スピード結婚したことに後悔はありませんか? ありません(スピード結婚してなかったら別れていたかも) 過去女性と1年以上付き合ったことがなかったから

zoi
質問者

お礼

問題自体起っていないなんていいですね!スピード結婚してなかったら別れていたかも、なんて聞くとほんとにタイミングって大事なんだと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

友人が、合コンで出会ったマチョンメンと、出会った半年後に式あげたそうです。3ヶ月目には結話が出たそうです。 どうやら旦那(27歳)が、結婚したいと思ってた時期に、マチョメンフェチの友人(25歳)が、飲み会で現れたと。 私の田舎は、男性は20歳で結婚する高卒男子が主流なんで、彼は晩婚に当たる訳です。体がちっさい男性が主流なんで、マチョメンは売れ残っていたんではないかと。 ハンサムな方なんですが、筋肉肥満な訳で、ぐっさんを肥満にした感じだったから・・・汗

zoi
質問者

お礼

旦那さんと出会ったタイミングが遅かったら、もうちょっと結婚する時期が遅かったら、そういうことは起らなかったかもしれませんでしたね。 そういうこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

そうですね~。 1.踏み切った理由は?   もうこの歳(30歳過ぎ)で真剣に結婚してくれ   る人はいないかも知れないと思ったから。 2.結婚後の問題の原因は?   特に、不便もなく暮らしています。 3.良かったことは?   他の人(例えば職場の人)などに隠す暇がなくて   こそこそしなくても良かった。   親に隠れて付き合わなくても良かった。 4.後悔は?   まだ結婚1年ですが、特別はないですね。   あえて言えば、もう少し容姿の良い相手が   良かったかな~なんて。 何も問題がなくてすみません。出来婚でもなく、 熱愛婚でもないのに、あっと言う間に結婚して しまいました。 いまだに熱烈な感情(愛情)はないですけども 穏やかな普通の生活があり、幸せです。

zoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全然問題がなくていいんですよ~。私の質問が、問題を聞きたそうでしたら、失礼しました。 穏やかな普通の生活は大切ですよね。 ありきたりですが、末永くお幸せに☆

関連するQ&A

  • 結婚(交際)相手のことが「好き」ですか?

    真剣に将来について悩んでいます。是非ご解答頂けると嬉しいです!!!よろしくおねがいします。 特に結婚をすでにされている方、結婚が既にきまっている方にお聞きしたいです。もちろん未婚の方も経験談を教えてください! <結婚されている方へ> (1)結婚相手のことが『好き』ですか?今幸せですか? (2)交際中もずっと『好き』でしたか? (3)交際中に、結婚相手として合っているのか不安になることはありましたか? ある方は、どんなことで、どのようにして結婚したい気持ちになっていかれましたか? (4)交際中、喧嘩等はどの程度されましたか? できれば結婚何年目か、交際期間を教えてくださると助かります。一番お聞きしたいのは(2)です。 <未婚の方へ> (1)交際中、相手への『好き』の気持ちがわからなくなるときはありましたか? (2)あった場合その後どのような交際をされましたか?(すぐに別れた、結局結婚まで辿り着いた) 沢山の質問ですみません。どれか一つだけでもよいです。将来のことを見据えての交際でどうするか、迷い、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所での交際をしたことがある方教えてください。

    30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。 これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。 やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。 いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 交際期間1年。

    出会って1年以内に結婚された方に質問です。 私(25歳)は、今の彼(30歳)と出会う前、3年間付き合った彼氏(私と同い年)がいました。 でもその彼は、交際中に何度も結婚をほのめかしておきながら、いざとなったら「35歳まで結婚する気はないから」と言いだし、私がしたいタイミングと合わなかったので別れてしまいました。 結婚と交際期間は関係ないのだと身に染みて感じました。 そのあとに今の彼と出会ったのですが、まさに私も信じていなかった、ビビっときたというか、お互いに今まで感じたことのないような感覚でした。 来年の4月くらぃに入籍予定なので約1年は交際期間はありますが、私は直感で彼だと確信しています。自分が決めたことですから、今後何があっても後悔はしません。 ですが、世の中には、ビビっときたという感覚の出会いをされた方って少ないと思うんです。 私も経験するまでは信じていなかったですし、むしろ、数ヶ月で相手の何がわかるの!?っていう意見の側でした。 ましてや、私の友人はほとんど、10年交際、8年交際の子ばかり(まだ結婚はしてません)。 そういう子たちからしたら、私の経験なんて軽々しくしか聞こえないんだろうなと思います。 別に理解してくれとは言いませんが、やはり出会って1年以内に結婚した方々は、最初はまわりの反応は冷ややかでしたか?? また、その場合どうやって乗り越えましたか??

  • 長期間交際していた相手と別れた方に質問です。

    異性と長期間(5年以上くらい)交際または結婚して別れたり離婚した経験のある方に質問です。 別れに至った原因や経緯を教えていいただけますか?

  • 交際→結婚への期間

    (1)みなさんの、交際を始めてから結婚に至るまでの期間を教えて下さい。 (2)また、結婚が決まった理由なども差し支えなければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交際0日で結婚した方いらっしゃいますか?

    結婚は勢いとタイミングと言いますが、 交際0日、もしくは短い交際期間で結婚したかたいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、エピソードも含め教えてください。

  • 結婚相談所で知り合った方と交際して半年になります。

    結婚相談所で知り合った方と交際して半年になります。 休会期間もそろそろ終わるのですが、彼はバツイチで子持ちの為あまり結婚を急がなくてもいいと思っているようです。 再来年位でいいんじゃない?と言うのですが、私はもう30代半ば・初婚ですし子供の事を考えると、相談所で半年も交際したらそろそろ婚約・退会を考えたいです。 休会期間が終わると同時に今後の事を話そうを思っていますが、それでもまだ時間が必要と言われたら縁がなかったと思って活動を再開したほうがいいでしょうか。 結婚相談所で知り合って、どの位の期間で見極めるのが普通なのでしょうか? もちろん人それぞれかとは思いますが、お金もかかる為悩んでいます。 彼の事はもちろん好きですが、結婚相談所に入会した時点で、ある程度結婚に対して割り切っています。 『愛が~』等の回答はお控えください。

  • 結婚までの交際期間と離婚率

    以下のようなデータが載っているサイトはありますでしょうか? 結婚までの交際期間 半年未満 ○% 1年~2年 ○% 2年~3年 ○% ・・・ 交際期間と離婚率 半年未満 ○% 1年~2年 ○% 2年~3年 ○% ・・・

  • 交際中に浮気(不倫)をした人と結婚できますか?

    例え話です。ご意見よろしくお願いいたします。 交際期間12年。 交際期間5年くらいの時に、彼女が数ヶ月間浮気(不倫)をしていたと打ち明け 深く反省した様子で謝ってきました。 彼は仕事で忙しくて寂しくさせた自分も悪かったとして許すことにしました。 そんな彼女から「結婚してほしい」と言われたら あなたが彼の立場として、彼女に対してどのような気持ちがあれば結婚に踏み切れますか? 結婚した場合、相手を疑ったりせずに幸せに過ごせそうですか? 体験談などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう