• ベストアンサー

ファイルをコピーしてパスワードを教えてしまうという問題対策ありますでしょうか?

対策として考えているのは、 メールで送信したファイルを、相手がコピー・ペーストできなくしたいです。 何か方法はありますでしょうか? 例えば、 pdfで印刷不可、テキストのコピー不可にし、ファイルを開くときパスワードをかけることは検討しています。 しかし、 受信者がパスワードとファイルをコピーして教えてしまうという根本的な問題が解決できません。 (この対策としてその他の方法がありましたら教えていただきたいです。) ソフト販売店へ聞いて回っていますがまだ見つからないです。 サイトで検索もしていますが、まだ見つかりません。 似たようなイメージとして見つかったものがあります。 例えばcdのコピーガードです。 cdのコピーガードは、cd内のデータをコピーペーストはできないようにします。 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/S0203/S0203025w90krl.html イメージとして、cdではなく、ファイルのみを世界で唯一つというような状態にしたいです。 よろしくお願い致します。

• yu4
  • お礼率48% (48/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

配信したファイルのコピーを防ぐだけなら、そのような製品は有るようです。 http://www.japan-wave.co.jp/adeas_1.html ただ、画面のキャプチャや、ビデオ出力しての録画、ディスプレイの写真撮影、音声の録音などは、防ぎようが有りませんので、文書などの場合はファイルのコピーだけガードしても意味が無いかも知れません。

その他の回答 (2)

• uyama33
回答No.3

Print Screen のボタンを押して、 画面のデータを ワードに張り付けてしまえば ファイル内容は 分かります。 したがって、コピーペーストの必要はありません。 内容の漏洩を防ぐには、 プリントスクリーンのボタンが効かない 状態にしなくてはなりません。 無理でしょう。

• Tsan
回答No.1

対象はビジネス文書についてだと思いますが、ここまでガチガチに規則をつけるとなるとそういうことはしてはいけませんという契約を交わすか電子文書はあきらめてコピーできないかコピーするとコピーされたことが明確になる特殊用紙で紙ベースでやり取りするしかないのでは?