• 締切済み

意志が弱いんです

今までずっと強くなりたいと思っています。自分ひとりで何でもできるような人になりたいと思っています。だから一度決めたことは何が何でもやることにしています。でも、やらないことが多くて嫌になります。明日からにしようとか、まあいっかとかおもって、こんな自分が嫌いでしょうがないのです。どういう風な意識で取り組めばいいのか教えてください。

  • raul7
  • お礼率22% (52/228)

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.6

どなたかも書いていらっしゃいましたが、きっと高い目標を設定されているのではないでしょうか? そして、それを達成するためには一切の妥協を許さないような覚悟をされてから、目標にチャレンジされているんだと思います。 つまり、「絶対に」「何が何でも」という言葉でご自分を縛り、とにかく一気に目標の達成を狙っているのではないでしょうか? これは、なかなか難しいんですよ。 確かに、一気に「鋼のごとき意志の力」で目標に到達できれば、それに越したことはありません。 でも、大体の場合、そんなにうまくいくものじゃないんです。 例えば、ある人が10Kg痩せたいと決心したとします。 最初から「絶対10Kg痩せるまでは、何があっても妥協しない!」と高い目標を掲げた場合、スタートダッシュはとてもいいのです。 が、4~5Kg痩せて辛くなった時・・・ちょっと甘いものをつまんで1Kg戻ったとしますよね。 そうしたら、途端にやる気を失ってしまうのです。 「あ~もうだめだ!」と、一気に挫折感に襲われるわけです。 ところが、まずは「2Kg痩せよう」と目標を少し下げたとします。 そうしたらどうでしょうか? ちょっと頑張れば2Kg痩せることができます。 そこであなたは一息つけますし、達成感も味わえます。 そして、更に頑張ろうという気になれるんです。 そして、「もう2Kg」頑張ろう! そういう気になります。 間、間で軽く小休憩しているので、自分にあったペースで目標に取り組めます。 これだと、「あ、やっちゃった!」と油断しても、「もう一度頑張ろう!」と軌道修正することが容易です。 だって、途中で1Kg戻ってしまったとしても、2Kgずつのダイエットを繰り返しているだけだから、過去の全てが「無駄」になるわけじゃないんですから、ね。 要は気持ちの持ち方なんです。 何かを決心して始める際、人はどうしても目標を高く設定してしまいます。 でも、素人がいきなりエベレスト登山に挑んでも無理なように、無謀なチャレンジである場合も多いのです。 無謀なチャレンジはいたずらに挫折感を増幅させ、やる気を失わせます。 あなたがやらなければいけないのは、まずは意識の改革からですね。(^_^) 何が何でも一気に目標に到達しなければいけない・・・と考えるのは止めましょう。 難しい問題を出せば出すほど、とりかかるまでに時間もかかってしまいます。 挫折もしやすく、達成感も得にくいです。 大きな目標と、小さな目標を立ててください。 それから、「自分ひとりで何でもできるようになる」なんて無理です。 人は、人との関わりあいの中で生きています。 時には友達、両親、恋人・・・色々な人から助けられなければ、どうにもならない局面もあるんです。 ですから、「自分ひとりで全部やる」のではなく、「自分でできることは、自分でする」という意識に変えてくださいね。 そして、最後に・・・これが一番難しくて、一番大切。 「今できることを、明日に伸ばさないで下さい」 「明日からやろう」は「もうやめた」と同じコトだと思ってください。 今から出来ないことであれば、目標を「今できること」のレベルにまで下げてくださいね。 あなたは意志が弱いのではなく、ちょっと完璧主義なところがあるだけです。 気持ちの持ち方を変えれば、いつか自分の目標とする自分になれる日がきますよ!

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

先に結論だけ書くと  自分に負けたら弱くなると思いながらがんばる と気楽にやるです 私も強くなりたいと思ってます 形がない「思い」というのは、なかなかやっかいで 小さな小さな誘惑それがいつも私をおおってる感じでした私は何をやるにも精神が基礎になってると思ってます 医者になりたいという人も勉強してるうちに 万能じゃないだの 人は 結局死ぬなど考え勉強を止める人が多いそうです 一番の理由は 勉強することにあまり意味がないからです 医者が必要とする知識さえあれば人を救える でも 社会はなるための心を測ってるように思います 精神はいくら鍛えても また ちょっとした甘えで弱くなります たった一つのことでも 貫くのは難しい やらなければならないっていうのは やらなくちゃいけないという やらなければ負け という感じで しんどいです やりたいと思ってやってることなんだから 別に苦しい事じゃなくて 未来への希望の具現化でステキだから やってる やりたくてやってるという事です

回答No.4

>一度決めたことは何が何でもやることにしています。 >でも、やらないことが多くて嫌になります。 ものすごく矛盾していませんか? 何がなんでもやるんだったら、やるはずじゃないですか。 だからそれは、何が何でもやることにしていないんです。 「本当に」何が何でもやることにしてみてください。 そして、嫌になる前にやってください。 決めたその場でやってください。 というか、 決めたその場でできることを決めれば良いんです。 やらないんだったら、最初からやるなんて決めなきゃ良いんですから。 そもそも、ここで言っている「やること」ってどういうことですか? 少なくとも、 もしやらなかったとしても、日常生活に支障をきたさない事ですよね。 やらなきゃ困るような事を決めれば良いのではないですか? あなたの年齢等まったく分からないので、何ともいえませんが、 一人暮らしを始めてみてはどうでしょうか? 自分で作るにしろ、外食にしろ、 食事の準備も自分でしないことには生きていけませんから、 必要に迫られて、なんでも自分でするようになります。 逆に、しなくても別に良い無駄な事はしなくなりますし。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

raul7さん、こんにちは。 自分ひとりで何でもやってしまう人は、かっこいいけど まわりから浮いてしまいます。 あと、あまり○○せねば。とおもっていると 強迫観念にとらわれて脅迫症になったりしますので 注意してくださいね。 どのような風に取り組めばいいかというのは とりあえず計画表をつくり自分がどのようなレベルまで どれくらいの期間を費やして達成したいかをみつもり、それを逆算し、 今日はこれは必ずやるんだ!という風にしていけばいいと思います。

回答No.2

こんにちは、 意志が弱いので強くないたいとのことですが >だから一度決めたことは何が何でもやることにしています。やらないことが多くて嫌になります。明日からにしようとか、まあいっかとかおもって、こんな自分が嫌いでしょうがないのです。 意外と理想とか、目標が高いものを最初から設定しているのでないでしょうか? 長続きしないのは、やはりこの辺でしょうか。 一度決めたことは最後までやり遂げる。これは大事ですが、一歩一歩の積み上げです。階段を上がるのと同様ですね。 例えば、一度に3段ぐらいづつ階段上ったら、途中で息切れしませんか。これと同様だと思うのです。いやになることも出てきますね。だから、最後まで意志を貫くことが出来なかったと後悔し、意志が弱いと結論付けるものでもないと思うのです。自分での限界は自分にしか把握できないもの、それ以上を望む場合、ある程度の知識と経験が必要です。この知識とは、あなたが自分の思いをこのサイトに投稿したことで得られるものも数多くあると思います。また、有識者が多いので私も利用させて頂いております。(*^_^*) 取り組みの方法は、たくさんありますが、まずは自分でできるところを見極めること、そして足らない部分は経験者や有識者から回答をもらうこと。 そして、目標を自分ができる範囲におくことでしょうか。 具体的な事象があれば明確にできる部分はあろうかと思いますが、一般的な回答で申し訳ありませんが、お一人でやれる範囲って意外と狭いと私は考えております。

  • zaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は人に物を頼むのが苦手なので、たいてい自分でできることなら自分でしてしまいますが、それはそれでつまらない人間のような気がします。 さわやかに自信を持ってやってのけるのならいいのですが、人には頼みたくないとか、どうしても自分でやらなきゃと胃が痛くなるような思いで事を片付けてしまうのははたでみていて悲しいです。 上手に人に頼み事ができて(自分が楽をするための頼み事はだめですよ)、それが相手に「こいつの頼みじゃしょうがないな」と思わせられる人のほうが、人間的魅力が数段上のように思います。 それにどんなに頑張っても、人は一人では生きていけませんしね。 決めたことをやりとおす方法として、私は、毎日やると決めたことをたとえその日にするのを忘れたとしても、思い出したときに必ずやるようにしています。 「昨日あれをするの忘れちゃった、私ってだめなやつ」なんて思ってはいけません。 思い出したときには必ずするようにしていれば、そのうち体に習慣としてなじんでくると思います。 決めた通りやらなければと思いつめるのもよくありません。 その日の体調などもありますから、「今日はこのくらいにしておこう。昨日は忘れてできなかったのに、今日はこれだけでもできたんだ。私って偉い」と思えればいいと思います。 あと、あなたのやりつづけたいことの内容にもよりますが、ホームページを作ってメールマガジンなんかも発行しちゃうと、読者がつけばがぜんやる気も出るかと思います。 私も独学で外国語を勉強していますが、この方法で、かなり励みになっています。 人にもよるかと思いますが、私の意見でも参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 妬み、ひがみの感情が消せない

    30歳の女です。今嫌いな人がいます。 今までの人生でも、嫌いな人数名出会いましたが、できるだけ同じ場所にいないように、できるだけ視界に入らないようにしてきました。 今回の女性は習い事(楽器)が同じです。私はこの楽器が大好きで一生続けていきたいので今回ばかりは視界に入れないようにというわけにもいきません。 彼女は私より少し年下なのですが、性格が悪いとかではなく、むしろ明るく、誰とでもすぐ仲良くなれる、元気で、好奇心旺盛で、素敵な友達や仲間に囲まれており、間違ったことが大嫌いというような典型的な素敵な女性です。 私も暗い方ではないのですが、友達は少なく、常に一人行動です。仲間とか憧れるなぁ。彼女のこと嫌いというより完全なる妬みひがみです。こういう風にいざ書き出してみると、私の方が嫌われ者っぽいですね。 習い事の先生が、彼女は音楽の才能がすごいあるねと私に呟いたのがきっかけで意識するようになりました。なぜかその言葉が私にはすごいショックで、私はダメだと言われてる気になってしまって。確かに私より遅い時期に習い始めた彼女は、覚えがすごい早く、リズム感も最高、堂々と演奏でき、私がずっと練習してやっとできるようになったことも彼女は器用に1回言われただけでできてしまう。今や誰からみても私より全然できる人です。私も表では笑ってますが、内心は悔しさと、悲しいのと、惨めなのと、完全なるひがみです。 本当に自分で私は小さい人間だなぁとも思うし、人は人、自分は自分、人と比べてもしょうがないし、そのマイナスの感情が自分にとって良くないのも頭ではすごいわかっているのですが、どうしても目が勝手に彼女を追っています。もうあの人と仲良くなってる!ぶりっこだなーくそー!‥とかとかつい思ってしまう。一方通行のライバル意識です。 器用、不器用などは多少あることだししょうがないから、人を妬むヒマがあったら自分の事をがむしゃらに頑張るしかないのに。こんな自分がほんとにほんとに情けないです。 いつもみたいに逃げずに、これをなんとか乗り越えてもっと頑張りたいのです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、質問というより愚痴になってしまいましたか、最近ネガティブのスパイラルに陥ってしまっており、アドバイスがあったら教えてほしいです。

  • 自由意志ってなんですかね?

    自由意志ってなんですかね? 例えば、あなたは明日食べるものを、自由に決められましたか? ただし、この質問を見るまで。 どいうのも、じゃー、あえて変えてやるよ!って人が現れるが、それさえも、私の質問を見たから変化しただけであって、この質問を見るまでは、変わらなかったでしょに。 お弁当を作るのなら、冷蔵庫にあるものか、朝の時点で冷蔵庫にあり、朝の時間でできるものでしょ。 突然、新料理に挑戦っ!ってこともほぼないだろうし。 コンビニで買う人も、好物か、それとも暑さであっさりしたものになるかは、人それぞれですが、個人に関しては自由なんてのはなく、金銭的だったり、嗜好だったり、過去の体験だったりで、結局はそれで、決定するのでは? じゃー、サイコロで選択すればっ!って場合も、サイコロはバタフライ効果やカオス理論やらで、再現できないランダムでしょうが、そこに意志なんかないでしょうに。 好きな人だって、大脳生理学や心理学で説明できたりするわけでしょ? それが意識か無意識かはわからないし、もっと生物学的な理由かもしれませんが、どちらにしたって自由なんてないわけです。 「じゃー、好き勝手自堕落に生きてもいいの?」といえば、それはNOで、好き勝手生きれば社会的に制裁をうけるようになっているわけですよ。 たとえ犯罪者が、選択がない状態であったとしても、社会的に問題があれば隔離されたり、排斥されるわけです。 スタートレックでさー、ある囚人が、実は脳の障害によって暴力的になっていて、障害を取り除けば、犯罪は犯さないだろうって話がありまして。 もちろん、その人は、自分が選んで、自分の自由意志で犯罪を犯していたんでしょうが、それは脳の障害だったわけですよ。 病気のせいだったわけですが、たとえ病気だとしても社会的には邪魔なので、隔離される。 で、自由意志ってなんですかね?

  • 結婚の意志に関して

    結婚相談所で知り合った方(38歳)とお付き合いして10ヶ月になる29歳の女性です。彼は自分の信念をきちんと持ち、私にとって申し分のない相手だと思います。 今はまるで結婚相談所で知り合ったのではなく、恋愛してお付き合いへ至ったような感覚です。彼は朝9時から夜の24時過ぎ位まで働き、忙しい中、自分の家に帰ったら毎日メールをくれます。 土日は彼の都合の良い方に1~2週間に一度会います。 私は来月で30歳になるし、今の彼と一生一緒にいたいと思えるようになったのでそろそろ結婚したいのですが、 彼の、結婚に対する気持ちがイマイチ分かりません。何かの拍子に結婚の話になった時、結婚は考えている、と言っていました。それから具体的にいつ両親に会う、とか、いつどうするとか、そういった話は全然していません。 結婚に関して、どういう風に彼に切り出すのがベターでしょうか。 (結婚相談所で知り合った頃は、お互いの結婚感についてよく話していたのですが…。)

  • 意志の疎通

    私自身、鈍感で鈍くバカなので恋愛で個人で相手の意志の確認をキチントしていくのが苦手です。 更に相手は意思表示の苦手な人と本人が言っていました。 この場合、私も勘がいい訳ではないので一つ一つ“あなたはコレどう思った?”と聞いて行くしかないのでしょうか? また相手が発した意味がわからなければ“こう言ってたけど、どういう意味?”と質問するしかないでしょうか? 男らしくない部分があるけど許してね、と言われたら私が疑問なのは“暗に、タイプじゃなかったから押して行かないからね(彼女候補ではない)”なのか“真剣交際じゃなくてもつきあえちゃうタイプだから(ルーズ)”“私にリードして欲しい(好意はあるけど自分で押せない)”色んな可能性があり、どの意味かによってこちらも動き方を変えなきゃです。 こういうのも一つ一つ蒸し返してたずねて行くしか、意志の疎通は出来ないのでしょうか? 例えば休日は暇にしてるから、いっぱい誘って欲しい。と言われると意味は“暇潰しに遊ぼう”“とにかく一緒に過ごしたい”“デートを繰り返したい”色々あると思います。 でも結局本人ではないから、どの意味か分からないんです。 深読みし過ぎるのが私の癖ではあります。 でも癖なのでしょうがないです、可能性を沢山考えてどれか分からないと不安でしょうがない。という人です。

  • 気になります。

    私はある場所で男の人と出会いました。 第一印象はイケメンだなと思いました。 でも私はそのある場所に好きな男性がいました。 でもその好きな男性は結婚し遠くへ行って会えなくなってしまいました。 その人がいなくなってから好きというか気になりだしたのがイケメンのその彼です。 でも私はその彼をおもっている自分が嫌いです。そう感じてか一度違う人とお付き合いさせていただきましたがその付き合った人は最低な人で私は別れてから男の人と付き合うのがこわくなってしまいました。 ですが今でもイケメンの彼を意識している自分がいます。私の周りにはイケメンの彼の他に同い年くらいの男性がその彼くらいのせいもあるのか一度フラれたのにきっぱり諦めきれません。しかも彼とは週3日も顔をあわせてしまいます。 私は男性と付き合うのはこわいですが今イケメンの彼をだらだら意識している自分が凄く嫌で嫌いで苦しんでます。 彼とは仲の良い友達になりたいです。 彼をきっぱり諦め恋愛対象に見れなくなるにはどうしたらよいでしょうか? 回答お待ちしております。 ちなみに精神病でしてそのせいでだらだら意識しているのかもしれません。

  • 意志が弱い私に…

    既婚者です。 好きな人ができてしまいました。 相手の方は独身で、月に2、3回食事をしたり、映画を観たりする仲です。 体の関係もありませんし、彼の方は私のことを、数人いる女友達のひとりとしか思っていないようです。 私と会っていないとき、彼がなにをしてるのか、誰と一緒にいるのか考えるととても苦しいのですが、彼女でもなければ、まして私は結婚している身なので、そんな身勝手な感情を彼にぶつけるわけにもいきません。 今日、彼とつまらないことで喧嘩をしてしまいました。今まで何度もあったことですが、私はこれを機に彼と距離を置こうと考えています。 もう、苦しい気持ちになることに耐えられないのです。 ただの友達としか思っていない彼に、私の本当の気持ちを話す必要もないと思っています。 けれど、私はとても意志が弱いので、彼に誘われたら今まで通り会ってしまいそうです。 不倫ではないのかもしれないけれど、決していいことではないと思っているので終わりにした方がいいに決まっています。 どうか、私が彼と会わないように、がんばれ!と背中を押して下さいませんか? お願いします。

  • 付き合う意志のない告白

    私は今好きな人がいます。 ちょっと前にもここで質問させていただきました。 私自身、顔の作り自体はそんなに酷くはないとは思いますが化粧をする事にとても抵抗があり好きではないので365日すっぴんです。 体型はぽっちゃりです。 告白をしようと思っているのですが付き合うつもりはありません。 というのもつり合わないし同情でOKされたとしても相手に迷惑がかかりそうだからです。 ただ今まで誰かを『好き』だという気持ちを言葉にだして伝えたことは一度もありません。 付き合ったことはありましたが結局私からは一度も口に出す事ができませんでした。 若かったり照れがあったことも要因の一つではありました。 そして今回なのですが、男性からみて、 『あなたのことが好きです。でも付き合って欲しいとは言いません。見ての通り私はスタイルも良くないし化粧もしないからあなたにとって恐らく迷惑になります。でも私の気持ちは伝えておきたかったから…。』 こういう感じの告白はされるだけ迷惑ですか? 正直なことを言えばもちろん好きな人と付き合いたい気持ちは十分あります。 でも迷惑をかけることが嫌なんです。 なので付き合う意志がない理由もちゃんと言うつもりです。 ふざけて『好き』だと言っているのではないことは分かって欲しいので。 率直な男性の意見を求めます! また、女性で自分に自信がまったくなくて相手ともつり合わないと思ってる人で同じ様な経験をされた方いましたら経験談を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 鏡をじっと見ていると変な感覚になるときがあります。

    こんな風になるのは自分だけかな? と思って質問させていただきました。 私は毎日、顔を洗うとき化粧をするとき、毎日毎日鏡を見ていますが たまにぽーっと意味も無く鏡を見つめたり、鏡を見ながら考え事をしていると ここにいて脳を使って考えている自分と、鏡に映る自分を見つめる自分が別の人? に思えて急に怖いというか、変な感覚になるときがあります。 これは、先程述べたように顔を洗っているときなどには起こらず あくまで無意識のときにたま~になります。 一度一人で部屋でいるときに、思わずぞくっとしてしまい、家族のいる居間に飛び出してしまったこともあります。 こんな風になったことがあるのは私だけでしょうか???(>_<)

  • 彼の言う「私の意志」とゎ?

    彼の言う「私の意志」とゎ? 彼32才私22才付き合って半年、同棲して3ヶ月です。 最近女性と連絡を取っていた彼に反抗して 今日は彼も夕飯いらないといっていたので 私も飲みにいくといって誰とどこに飲みに いくのかを言わずにでかけました。 私の心中としては誰とどこに行くのかと心配して 聞いてほしかっただけで、女友達と飲んでいました。 しかし、彼から突然電話が来て 「誰とどこにいるかも言えないような奴は帰ってくるな!」 と怒鳴られました。。 彼から聞いてもらいたかった等話したのですが 一度怒り出すと手がつけられないので ごめんなさい、あなたの理想の女にはなれませんでした など、半ば諦めモードでメールをしていました。 しかし彼は「お前の気持ちはそんなものか!」というので 帰宅してもいいか尋ねると「お前に自分の意志はないのか?」 「そんなにバカな女なのか」と言われてしまい 変わる気がないなら鍵おいて出ていくか 変わりなたいなら紙に書いて忘れないようにしろとメールが来ました。 私には正直分かるような、分からないような、、。 確かに自分の意志でなにかを決めたり行動するのは 苦手て、元カレにも三桁以上のお金を使い込まれていました。 今の彼もその事は知っていて、お金だから良かったけど 自分の気持ちも自分で判断出来ないようじゃ人形と一緒だと言われました。 自分の気持ちはあります。彼が大好きだし ずっと一緒にいたいのです。そう伝えました。 それでも、意志表示をしろという彼の言いたい本旨が私には見えないのです。 私は本当にばかなんだなと思いますが、教えていただけますか? 彼の求める意思表示とはなんでしょうか? 正直私は何を紙に書いたら良いのかもわかりません(^_^;) ってここで質問してる時点で意思がないのでしょうか?

  • 結婚の意志なし・・・これは振られてますよね?

    http://okwave.jp/qa/q7284410.html ↑先日した質問です。彼の母親がプレッシャーであるという内容です。今回の質問とは直接関係ありません。 わたし25歳、彼35歳(公務員)。紹介で出合ってから現在約半年経過。わたしは結婚を意識していましたが、相手にも確認したところ、この縁は諦めたほうがいいだろうという返答でした。最近会っていなかったのですが、こちらから夜間に電話をかけて、近況報告をした後に、「将来のこと考えているのかな、話をしたいなと思って。」と以下の内容できりだしました。 ・わたしはほぼお見合いのつもりだった(職場の年配者の紹介)、紹介後の約半年間、だらだらと過ごすだけで(男女関係あり)将来について話したことがなかったので一度意見をききたい。 ・25歳にして初めて正規職員となり自立の目処がついたので、半年~一年後の将来について話したい。(これまでは非正規でしたが、一人暮らしをし、なんとか経済的自立はしていました。) ・わたしは○○さんと一緒にいたいと思っている。 それに対する彼の話は、 ・自分は年齢的にも、いい人がいればすぐにという思いはある。年齢が近ければタイミングが合ったかもしれない。 ・○○ちゃんは今から社会人として生活がはじまるから当面余裕がないと思うから今は仕事に専念すべき。 ・自分が居ても邪魔じゃないかと思う。新しい環境に出会いもあるかも。 というものでした。 これは完全に意思なし、フラれていますよね。質問するまでもないですね^^; 寂しい気持ちですが、スッキリした部分もあります。折角就職が決まり嬉しくて報告したのに、半年は試用期間だから浮かれすぎないようにとか、自分は社会人経験が長く安定しているが○○ちゃんはまだまだ大人の女性になるには課題が多いとたしなめられて、萎えてしまいました。非正規と正規の責任の重さが違うのは承知ですが、これまでの数年間、やれるなりに働き続けてきたことを否定されている気がして・・・わがままでしょうが、“自分をやる気にさせてくれない人だなやっぱり”感じました。今は何を言っても、負け犬のなんとかかなハハハ・・・ 長文になってしまいましたが、アドバイスいただきたいのは以下についてです。 ・意思の聞き方で、わたしはまずかった点はどんなところでしょうか?(今後の参考に) ・紹介(お見合いニュアンス)の相手と交際する場合、気をつけるといいポイントはどんなことでしょうか? もちろんその他、ご経験談などもかまいません。ひとりずもうを取っていて恥ずかしいです(><)なにかコメント頂ければさいわいです。よろしくお願いします。