• 締切済み

my.iniって?

こんにちは。 昨日MySQLをインストールしました。 今日立ち上げようとしたところ、エラーが発生しました。(10036) 一応検索してみたところ、「my.ini」というファイルを消せば良いと書いてあったので、消したら動きました。 しかし、このファイルを消す理由については言及されていませんでした。 このファイルがあると何故接続に失敗するんでしょう? そもそもこのファイルは何物ですか?(設定関連っぽいですが、消しても良い物なのですか?) すっきりしないので教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに環境はWINDOWSXPです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tak2003
回答No.1

iniファイルはMySQLの設定ファイルです。 無ければ新しいファイルを作成しますので、消してもOKです。 一度My.INIファイルを作成したら、内容をテキストエディターで確認してみてください。 MySQLのiniの所で変更した結果が反映されるのがわかると思います。

funifuni_no_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定ファイルという事はわかったのですが、 my.iniが存在する事でMySQLが起動できなかった理由も知りたいです。 消した→動いた→良かった、じゃすっきりしないので…。 何か別の設定との整合性が取れていなかったとか、そんな感じなのでしょうか?