MySQLのmy.iniファイルの置き場所と読み込み方について

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーでMySQLを設置している場合、my.iniファイルの置き場所に注意が必要です。サーバーの見えない場所に設置する必要があります。また、呼び出すphpファイルと同じフォルダにmy.iniファイルを置いてもうまく読み込まれないことがあります。
  • レンタルサーバーでutf8を推奨している場合、cp932を使いたくても文字化けしてしまうことがあります。そのため、my.iniファイルを個別に置くことで文字化け問題を解消しようとすることもあります。
  • 同様の現象がphpでも起こることがあります。php.iniファイルをphpファイルが置かれているフォルダに配置することで、文字化け問題を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

my.ini ファイルの置き場所

レンタルサーバーで、MySQLを設置しています。 my.iniファイルもサーバーの見えない場所に設置してあります。 ですので、呼び出すphpの置いてある同フォルダに my.iniファイルを置きましたが、うまく読み込んでいないようです。 このような使い方は間違っているのでしょうか。 問題点は、レンタルサーバーでutf8を推奨しているため、 cp932を使いたくても、文字化けしてしまっています。 その為、my.iniファイルを個別に置こうとした次第です。 因みに、phpも同じような現象があり、php.iniをphpファイルが置かれている フォルダに配置し、cp932としたところ、いくつかの文字化け現象が 解消されました。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>このような使い方は間違っているのでしょうか。 間違ってる可能性がたかいです。 my.iniはmyslqdが起動時に参照するファイルですよね? どこにおいても関係ないでしょう。 php.iniに関してもいろんなとこに置く意味がよくわかりません。 .htaccessで処理を変えたり、PHPのコード内で設定を変更・追加したり するものですね

mkhkck
質問者

お礼

>yambejpさん ありがとうございます! そうですか、間違っているのですね。。。 その場合、レンタルサーバーの管理下にmy.iniがある場合、 設定を変更することは、不可能ということでしょうか? php.iniに関しては、何でかはわかりませんが、phpファイルのある フォルダに置いたら、文字化けの一部が解消されました。 意味はわかっていませんが。。。