• ベストアンサー

ワードに関して

Microsoft Office Word 2003を使用しています。 表なのですが、以下のような現象でどうしたらいいのかわからなくて困っています。 1:「右揃え」を指定しても「一マス」しか右に寄らない。 もちろん、その右側には肉眼でもあと5マスほどはあります。 2:横書きで、2文字以上(漢字でもひらがなでも)入力をしたら改行になってしまいます。 でも、改行マークはないです。 これも肉眼では右側にあと7文字ほど空白があります。 この現象を普通(?)にするにはどうしたら出来るのでしょうか? どこも弄っていないと自分では思っていますが・・・? 何日もワードを使用していて、突然出てきた症状(?)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handomari
回答No.3

#1の方の指摘と同じですが、セル内でインデントの設定がされていると思われます。 メニューから、「書式」-「段落」でダイアログボックスを出し、「インデントと行間隔」タブで、左右のインデント幅を0、最初の行を(なし)にしてみてください。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したところ言われているようになっていました。 どこでこうなったのかわかりませんが、これからは対処できます^^ 助かりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ChM
回答No.5

今そのセル(罫線で囲まれたマス)に、2文字以上、すなわち4~5文字入っていますネ。その4文字か5文字を選択(反転表示)して、書式→段落を見てください。 「右のインデント幅」に数字が入っていませんか? これを「0字」または「-<マイナス>0.5字」などとしてみてください。 左のインデントも、もちろん同様に、数値を入れることで変更できます。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 変更方法も教えていただき、ありがとうございます。 以降、同じようなことが起こった場合など参考にさせていただきます^^ ありがとうございました^^

• mshr1962
回答No.4

まず確認ですが「ファイル」「ページ設定」の「余白」タブの設定はどうなっていますか? 5マス分が余白ならここの余白左を小さくしてください。 右側は余白右を調整になります。 これ以外だと#1,2の方の指摘通りインデントの設定が狂っています。 突然起きたといわれますが、もしかしてハガキ等の印刷時に 既定値として設定していませんか? そうだとしたら、Normal.dotと言うファイルを検索して削除してください。 その上でワードを開いて確認願います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 「インデントの設定」がおかしくなっていたようです。 ハガキなどの印字もしていないし、ここ数日同じことの繰り返ししかしていないので、他のことはしていないのです・・・。 昨日も同じようになり、そのページを削除して作成しなおしたら普通に難なく作成できました。 それ以降、同じように作成していたのですが、本日もこの現象が突然起きて先に進めない・・・こんなかんじでした。 ありがとうございました。

• leaf-tea
回答No.2

ルーラーというのは分かりますか?(画面の上のほうの、メジャーみたいに数字の目盛がある場所です) おかしいマス目を選んで、ルーラーを見てください。 そのマス目の右端ではなく、少し左の方に、グレーの小さなホームベースのような形のものが来ているはずです。 そこまでしか文字が入らない設定になっていると言うことです。 そのグレーのしるしは、ドラッグで動かすことが可能です。マス目の端まで右に動かしてみてください。 ちょっと文字で書くと、説明が難しいですが、 分かっていただけるでしょうか? よく質問を受ける内容なので(仕事柄) 間違いないと思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!!です^^ これなら一目で入力する前にも確認できますね^^ >ちょっと文字で書くと、説明が難しいですが、 分かっていただけるでしょうか? はい^^、充分わかりました。 ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.1

一番上に△印みたいなものを動かしても駄目ですか? 「  」 かっこみたいなのが左右にあって動くと思うのですが 白い紙一杯に文字を入力できるのではなくて (余白部分をとっている場合) 上下、左右の余白をとっていれば目一杯文字は移動しませんが・・・ うまく説明できなくてすいません

himeyuri
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 せっかく説明をいただいたのに理解が出来ないでいろいろしていました^^; しかし、#3さんの補足的回答で貴殿の言われていることが理解できました^^ ありがとうございました^^