• ベストアンサー

たたき癖?

もうすぐ一歳二ヶ月になる男の子をもつ母です。 最近児童館に通うようになったのですが、うちの子が同じ年頃の子をはたいて泣かせてしまい、困っています。 普段、パパの顔や体をぺちぺちたたいて遊んでいるので、その調子でお友達にもやってしまったのだと思います。だんだんと力もついてきているので、大人ではたいしたことなくても、子供にはかなり痛かったろうと思うのです。 こういうことをやめさせるには、やはり根気よく「いけない」と教えていくべきでしょうか? パパとのコミュニケーションもたたくのはやめさせた方がいいのでしょうか?あまりにもうれしそうなので注意しきれなかったのですが。。。それがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyon
回答No.3

まずは子供の気持ちをお母さんが代弁してあげたらいいと思います。 「~くんは、お友達とたっくさん遊びたいんだね」など。 男の子は言葉の発達が遅い子もいますし、もどかしい気持ちを言葉にしてあげてください。 あとは親が叩かれる分には、無視する。 「叩いても効果がない」ということを教えるためです。で、叩かないでも何かが成功したとき 褒める! それでも、どーーーうしても叩く!というときは、これを。 例えばいつものようにお父さんと二人で遊んでいる時。 何気なく、「~くん、パパの手(の甲)叩いてごらん」と言います。パチッと叩いたら、すかさずパパも子供の手を叩き返す!しかも、笑顔で!楽しそうに!! ちょっと痛いと思うくらいがいいですが、怪我をしないように。何度か繰り返して叩き合いますが、ゲームをしている楽しさで笑いながら行ってください。 要は、「叩くと痛い」「叩かれるのはイヤだ」ということを分かってもらうためです。 でも、まだ一歳二ヶ月ということで、言葉を代弁するか、叩いても無視することで収まるとは思います。やってみてください。

teipo
質問者

お礼

いい方法を教えていただき、ありがとうございました。 ただ「いけない」というだけではなく、子供の気持ちをくんであげることも大切なのですね。 さっそく実践していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子もよく私や主人を叩いています。 子供にとっては遊びの一つなんですよね・・・。 でも保育園などで他のお子さんに怪我させるのも怖いのであまり調子に乗りすぎて加減が出来ないときは思いっきり叱ります。 叩きにきた子供の手をぎゅっと握り締めて「パチしたら痛いでしょ、おりこうさんってするのよ」と言いながら子供の頭をナデナデしてあげます。 注意をされたその時は暫くおさまっているのですがまだ1歳半なのでそれが持続するはずも無く毎日同じことの繰り返しです。 しかし時折叩かずにおりこう、おりこうが出来るときがあるのでその時はたくさんほめてあげます。 どんな場合もそうですが叱られた記憶よりはほめられた記憶の方が残る場合が多いようですね。 ほめられて嫌な思いをする人はいないので子供はほめて育てましょう!!

teipo
質問者

お礼

そうですね。いけないことをした時は叱る。いいことをしたら誉める。 できるだけ誉めて育てていきたいと私も思っています。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.2

うちの子(1歳5ヶ月)でうが、おもしろそうに 私を叩いてます。 でも本当に痛いから、怒りますね。 しつけとして、いけないことしたときは怒った方がいいと思います。ちゃんと理由を説明して。 解らなくても言い聞かせないと、大きくなるにつれ 聞かないような気がします。 それに相手の親御さんもいい気がしないのでは? 言うこと聞かないのは解ってても、親はちゃんと言うべきでしょう。(だからしつけの出来てない子が増えてるのだと思います) 繰り返してるうちに、しなくなると思うので。 親の顔が見てみたいと言われないように、お互い しつけはしましょうね。

teipo
質問者

お礼

はい。きちんとしつけていきたいと思います。 今までは、他の子をたたいたら怒る。私に対しては怒らない。むしろ主人はやられて喜ぶ・・・という感じでしたので。。。徹底して怒るようにしていきます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ケースバイケースですからなんとも言えませんが、質問文だけを見るかぎり、やめさせるべきでしょうね。  うちの弟も、小さい頃から俺を殴る癖があって小学生くらいまで治りませんでした。けっこう痛かったです。  もちろん、物心がついてから「人の嫌がる事はしない」という教育のついでに教えるという手もあるんですけど、今のうちにやめさせてもいいんじゃないかとも思います。

teipo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね。パパにはいいけど、お友達にはだめ! では混乱しそうですものね。「たたく=いけない」と早めに教えるほうがいいのでしょうね。