• ベストアンサー

パッティングで、顔(肌)に醤油って染みこむの?

youko2004_8の回答

回答No.4

確かにおもしろいですね。 化粧水でのパッティングは毛穴を引き締める 効果だと思っていましたが、浸透させるのですね。 メーカーやブランドによって、なじませる、パッティングする 拭くように使う等、化粧品を早く浸透させるために 使い方は様々ですよ。 化粧品が肌に馴染むのは肌の中に入りやすい 薬剤を化粧品の中に入れてるからで 高級品ほど質の良い、安全性の高い薬剤が入ってるから 値段に反映されるのです。 醤油をこぼしても皮膚に入りやすい薬剤が入っていない限 り馴染まないのでは?(笑) かりに長時間漬けて入ったとしても化粧品のように 保湿剤等が入っていないので水で洗えばすぐに水に馴染んでしまうのでは? これは憶測なので何ともいんませんが・・・ 化粧品と醤油を一緒にするより 自分のメーカーの化粧品とライバル会社の化粧品と 比較して話してくれた方が説得力ありますよね 以前○ボーの化粧品店でコップにイソジンを入れ美白 の美容液を入れたら透明になり、日焼けやシミが薄くなる ってやっていましたが、肌とイソジンと比較する事も おかしいはなしですよね。 化粧品選びは自分の肌で感じないといけませんね。

waraukotogasuki
質問者

お礼

私は乾燥肌なので、 肌の奥まで浸透するタイプのスキンケアをすすめられたのかも。 確かに、毛穴を引き締めたり、ふき取りだったり、いろんなタイプがありますね。 イソジンの話も面白いですね!! シミとイソジンが、同じ成分なら説得力もあるけど・・・。 メラニン色素に直接ためしてほしいですよね。 ちなみに購入したのはYUSUIというスキンケアなんですが、 パッティングすればするほど 本当に肌がプリプリに!首のしわまで消えるって噂は本当でした。 醤油は浸透しませんでしたが、こちらは効果バッチリ☆(宣伝みたい?) いろんなお話、大変タメになりました。 ありがとうございました。