• 受付中

報酬付き

ブート時テンキーが使えない

FMV-WB3A37B Win11導入。ブート直後、テンキーが使えない。立上後に、Fn+NumLkキーを長押しして漸くNumLockが出来る(単にNumLkキーを押してもNumLockされない)。ブート直後からテンキーを使えるようにするには、どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2243/4124)
回答No.4

> 『現在利用可能でない設定を変更します』の選択肢は出てきませんが・・・。 Windows11ですね。 もう一度記載します。 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ ここに表示されませんか。 > 電源ボタンの動作の選択 は、選択できましたか。

mrykato
質問者

補足

電源ボタンの操作の選択の画面は出ますが、『現在利用可能でない設定の変更します』の選択肢は出てきません。なぜ出ないかChatGPTで調べみたら、Windowsのコマンドを直接入力して書き直す必要があるみたいで、素人では手がでそうにないので、ギブアップです。まぁ、Fn+NumLKキーを5秒以上押せばNum Lock自体はできますから、起動時はキーボード上側の数字キーで入力することにします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2243/4124)
回答No.3

まずは下記の悪戯でないかを確認しておくのが早いかも知れません。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタートを右クリック→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ ◎ 現在利用可能ではない設定を変更します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 文字入力していると別の枠が出てきてしまう。 https://okwave.jp/qa/q9907804.html 起動時の動作が不安定になりました。 https://okwave.jp/qa/q9485398.html

mrykato
質問者

お礼

電源ボタンの動作のページで、『現在利用可能でない設定を変更します』の選択肢は出てきませんが・・・。

Powered by GRATICA
回答No.2

発売して7年経過しているので経年劣化なのか、Windows11アップグレードの影響なのか分かりませんが、可能であれば 購入時の状態に戻してみてはどうでしょう。

mrykato
質問者

お礼

まだ元気ではありますが・・・

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15483/29767)
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/spec/ こちらですね。 【Windows11】起動時にNumlockが勝手にオンになってしまう?変更方法を解説 https://biz-us.jp/news/pc/20230912/6071/ みたいなのを参考にするとか…

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

回答受付中のQ&A

  • 報酬付き

    【EW-452A】インクがあるのに、色が出ない

    EW-452Aを利用しています。インクはあるのに、色がうまく出ません。カラー印刷をすると、マゼンタは出ているようなのですが、ブラック、シアン、イエローがほぼ出ていないような仕上がりです。使い物にならない印刷しかできず困っています。どなたか解決方法を教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    DCP-J567N メッシュWi-Fi繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J567N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   NURO光のメッシュWi-Fiを使用したらWi-Fi接続が安定せず、スマホからの印刷ができなくなった                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    88CLB

    """Nhà cái 88CLB là nền tảng cá cược trực tuyến uy tín với hàng loạt trò chơi hấp dẫn như tài xỉu, bầu cua, xóc đĩa và các trò chơi bài độc đáo. Với giao diện hiện đại, hệ thống bảo mật hàng đầu và âm thanh sống động, 88CLB mang đến cho người chơi trải nghiệm giải trí mượt mà và chất lượng cao. Các chương trình khuyến mãi lớn cùng phần thưởng giá trị đã biến 88CLB thành điểm đến lý tưởng cho những ai đam mê cá cược trực tuyến. Thông tin liên hệ: Địa chỉ: 35 Phạm Ngọc Thạch, Phường 6, Quận 3, TP. HCM Hotline: 0705123459 Hashtag: #88CLB #88clbmx #nhacai#88CLB Website: https://88clb.mx/"""

  • 報酬付き

    windows10のサポート終了対策について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS700FAW-KS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windowsのバージョンアップの操作手順) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 報酬付き

    DVDが自動再生しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) NECデスクトップパソコン型番PC-A2365DAB ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) NECデスクトップパソコン型番PC-A2365DAB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 青森市に在住の者です、2023年2月にNECデスクトップパソコン型番PC-A2365DABをヤマダ電機から新品を購入しました、購入時には初期設定とセットアップもお願いして自宅で即使えるようになりました。 11/13に初氷を観測した日からDVDとCDが自動再生せずに翌日になりましたらCDのアイコンを右クリックしましたら再生のボタンが表示されCDは何とか再生できました、DVDは同様の操作をしても再生ボタンは表示されません、11/13の一週間前はサクサクと自動再生していました。原因は初氷のために室温が下がり結露等の影響でしょうか、設定の画面を確認したら自動再生の画面にきちんとチェックは入っていました、どのように対応すれば自動再生できますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 報酬付き

    iPhone復元後のYouTube再生画面等のこと

    iPhone13ProMaxを使っています。 時系列で述べます。 今年10月初めの時点でiCloudにバックアップをしていました。これは直前に初期化して、全てそれまでに入手したアプリも再度ダウンロードした状態でした。この時点では異常な現象はなかったです。 11月初めにうっかり、自分が使用しているメールプロバイダーを語るメール会社から、「メールの空き容量が足りないのでこのサイトで不要なものを削除を」旨のメールのリンクを押してしましました。そのリンク先は怪しい表示で、送信元のアドレスも怪しいものでした。 ここでマルウェア感染が心配で、今年10月初めにiCloudにバックアップしたものに復元しました。しかしここで気になる現象があります。 ●疑問点1:初期化した後、過去のバックアップを使用するかどうか聞いてくるものと思いますが、それはなく、自動的に復元が始まりました。(つまり10月初め時点に復元) これでともかく使えるようにはなりましたが。 ●疑問点2:YouTubeの再生にて、オフラインでの一連の動画再生中は各画面の下にあるタイトルやいいねボタンは出ます。しかし、オフライン一連以外のものを選ぶと、その動画そのものは表示されるが、タイトルやいいねボタンなどは全て表示されません。また、再生中の動画以外の部分は真っ白です。(添付ファイル参照) そこで質問ですが、これら2点のことは異常か(マルウェアまたはバグ?)、それとも起こりえる現象でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    スタックコピーの固定について

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2600DW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電源を入れると「ソートコピー」になりますが、通常の使用では1枚の原稿を1枚又は複数枚コピーする「スタックコピー」がほとんどです。 そのため電源投入後、常に「スタックコピー」ができるように設定したいのですが、その設定方法があれば、ご教示ください。            】         ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    B's動画レコーダー6を再インストール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(Bʼ s 動画レコーダー 8/B's DVDビデオ 4など) ===ご記入ください=== Bʼ s 動画レコーダー 6 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・音声が入らない・表示されないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 配信動画を録画しましたが画像が録画できなかったため、再インストール使用としました。ダウンロードしたところアンインストールがちゃんとできていなかったようで、解凍できません。その後設定からアンインストールを試みていますができません。再起動からアンインストールを試しましたがどうしてもできません。 どうしても今日録画したいのです。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 報酬付き

    MFC-J6983CDW 給紙ローラー清掃不具合

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【給紙の失敗を繰り返しています。トレイ1の給紙ローラーをクリーニングしてください、と表示されたので手順に従ってクリーニングを実施したものの同様のエラーが解消されずコピーができない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    その他のシステムアイコンのレジストリ

    その他のシステムアイコンに登録されているアイコン情報のレジストリを教えてください。

  • 報酬付き

    2重印刷

    以前のデータと重なって2重に印刷されるが解決法は?

  • 報酬付き

    MFC6490

    ■製品名を記入してください。 【MFC6490】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 brother utilitie  を入れたい                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    電源がつかないことが多い

    X1 Carbon 7th Genです。 3年前購入。電源を入れても高頻度でLenovoロゴがでず、そのまま画面が暗いままになります。Lenovoロゴがつくとそのまま通常通り使用できます。放電、osリセット試しましたが効果ありませんでした。Lenovoに修理に出すと液晶パネルの問題、修理との返答でしたが通常通り使用できるタイミングでは液晶の揺らぎなどもなく、納得できておりません。使用方法としてはデスク上から動かすことはありません。 ロゴがついた際には修復中という文字+いままでより起動までに時間がかかるような印象です。 どなたか改善策ご存知であれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 報酬付き

    筆まめver.32

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめver.32 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== widows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめver.32を起動すると毎回添付画像が表示されます。それを削除しないとソフトが立ち上がりません。この通知画面が出ないようにする方法を教えてください。筆まめver.32はサポートが終了しているためメーカーは全く対応してくれません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 報酬付き

    ハガキが印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-j926       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ”給紙ローラーを掃除してください”とでてプリントできない。それははがきだけで、はがきの大きさに切った紙はちゃんと印刷できる                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    MFC-650CD

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-650CD   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【職員にWindows 11の中古のパソコンを買ってあげて、MFC-650CDで年賀状などを印刷できるようにしてあげたいと思ったら、MFC-650CDにはWindows 11用のドライバーは用意されていないことがわかりました。  チャットでサポートに相談したら、Windows標準のドライバーをインストールする(パソコンをインターネットに接続して置いて、「USB 2.0 A/Bタイプ」のUSBケーブルでパソコンとMFC-650とを接続すると、Windowsの標準ドライバーがダウンロードされてインストールされる)と良いとのことでしたが、Windows標準のドライバーを用いてMFC-650CDで印刷可能ですか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows 11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   筆王     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    NEC LAVIE

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N1355FAL-J ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Insydeh20 setup utility この画面から何も変わりません。パソコン初心者です。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 報酬付き

    白黒印刷(ハガキ)できまん

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5630CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラーのインク切れですが白黒印刷ができません        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    Windows 11の関連付け設定

    Windows 11の関連付けの設定を復元したいのですが、レジストリが受け付けません。 どうすれば関連付け設定を復元できますか?

  • 報酬付き

    受信FAXのメール転送について

    ■製品名を記入してください。 【MFC-6490CN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【受信したFAXを自動でメール転送したいのですが、送信エラーが出てしまいます。 サーバやポートの設定は問題なくできていると思います 私なりに調べたところMFC-6490CNはSSL/TLSの暗号化に対応していないとの事で、私が使用しているサーバ(ロリポップ)は対応していなものは受信できないようです。 そこで、次の対応ができるものがあればと思いまして質問をさせていただきました 1.SSL非認証でも受信できるメールサーバはございますでしょうか? 2.MFC-6490CNで暗号化を行う、もしくは暗号化できないまでもメールサーバ(ロリポップ)に送信できる方法などはございますでしょうか? ファームウェアのアップデートやなんらかのソフトをいれての対応などができるものがございましたらご紹介ください                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問する