• ベストアンサー

カラオケ機のエコー調整?

songbookの回答

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

これは全く、機種、部屋の大きさ、機材のクオリティによって違うので、一般論は難しいです。 私が気をつけていることを書きます。 1.マイクの音質はやや高めにする  多くの場合、部屋の反響により、音がこもりやすいのです。ただし、ハウリングには気をつけましょう。 2.主音量の目安は、歌っていてもよく聴こえる程度  あまり気を使いすぎることはないと思いますが、自分が思っている以上に、マイクを通した声は、大きく出ています。これによって、カラオケの音がかき消されてしまわないように。 3.声がつぶれて聴こえることはありませんか?  これは、マイクやアンプ(スピーカー)の許容量を越える大きな声が入力された証拠。マイクに口を近づけすぎか、大きな声の出しすぎです。本人はよいかもしれないが、聴いている人にとって迷惑なタイプです。 4.エコーのほとんどは、劣悪です。  エコーは大きく分けて、ディレイ(山びこのようなエコー)と、リバーブ(風呂場、トンネルの中のようなエコー)の2種類があります。普通はこの2つが自然に混ざっているのですが、あえて歌声にふさわしいエコーをどちらか一つ選べといわれたら、絶対にリバーブです。ところが、8割以上のカラオケでは、ディレイが使われています。なぜなのか、いまだにわかりません。不自然で、昔の歌手みたいなことになってしまいます。また、音質も、こもっているものが多いです。  そこで私がやっていることは、エコーの音質がいじれるならば、高めにし、ささやき系の歌ならば深めに、シャウト系の歌ならば、浅めにエコーをかけています。 マイクに口を近づければ、やや深くエコーがかかり、遠ざければ浅くかかります。

関連するQ&A

  • カラオケのマイクや音の音量の調整について

    あまりカラオケ経験が無いのでわからないのですが、皆さんカラオケをするとき、マイクやエコーや歌の音量を調節ってやるのでしょうか? 大体は店員さんが普通位に設定していると思うのですが・・・ むしろ、音量を自分で変えるのが普通なのですか? また、エコーがたまに聞きすぎている事があるのですが、エコーの調整は可能でしょうか? たまに行くのは、ジャンカラです。 お願いします

  • カラオケ エコー

    歌の歴が長い人や歌の上手い人にお聞きしたいのですが カラオケのマイクでの歌唱でエコーが入る事によって感覚が狂うことや スランプに陥った事はありますか? カラオケは娯楽なので当然毎日歌を歌ってる人じゃなかったり 歌にゆかりのない人と行くこともあったりして 友達や上司などの設定(マイク、エコー、音量)に合わせる事で 上手く歌えなかったりした経験などは御座いますか? そういったものはどうやって乗り越えましたか? また意識していることなどが御座いましたら教えてください。

  • カラオケの音量設定、皆どうしてますか?

    カラオケの音量設定を皆さんいつもどうしていますか? いつも LIVE DAMの機種を使っていますが自分が歌う時は ミュージック:28~32(初期値30) エコー:15~25(初期値25) マイク:40~50(初期値45) にしています。幅があるのはBOX環境差による微調整です。 しかし私の周りの友人らはエコーはやマイクは私の調整と同じくらいでミュージック音量だけ45~50近くにするような人が結構多いです。うるさいしデカすぎだと思います。ポップスをポップスらしく歌えなくなってしまうし、正直嫌気がさします。 皆さんどうなさっていますか?

  • レーザーディスクカラオケ装置でマイク音声が遅れる

    知人が、家にレーザーディスクのカラオケ機械を設置したのですが、スピーカから聞こえるマイク音声が遅れて聞こえます。 この現象の解消方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? システムの環境は、以下です。 レーザーディスク装置は、パナソニック製で「ボイスチェンジャー」と書かれていました。 マイク入力は2つ。ツマミは、音バランス、エコー、マイク、の3つだったと思います。 このツマミをいじっても変化はありませんでした。 そこからつながっているスピーカーは、パイオニアの5.1chワイヤレススピーカーシステムでした。 そして、テレビにも、接続しています。 原因が、カラオケの機械にあるのか、スピーカーなのか、接続方法なのか…それすらもさっぱり解らず、お手上げ状態です。 どなたか、解りそうなことがあれば、教えてください!

  • パソコンでカラオケ

    パソコンを使ってカラオケを行いたいのですが、どのような方法があるか教えて下さい。 曲はネットカラオケかカラオケCD。 音声はマイクをパソコンのマイク入力に接続、またはUSBサウンドデバイスを使用。 CDを再生しながら、マイクをマイク入力に接続し、ボリュームコントロールで「WAVE」と「マイク」の音量を調整するとミキシングできました。 しかしマイクにエコーをかけることが出来ません。 ネットカラオケ、カラオケCDの音楽にエコーが効いたマイクからの音声をミキシングする方法はないでしょうか。 「ハイパーもりあげくん」なる装置があるようですが(これが一番簡単そう)、またはエコー内蔵のマイクも簡単そうですが。 できたら手元にあるパソコンとUSBサウンドデバイスとフリーソフトを使って実現したいと思います。 パソコンは WindowsXP です。

  • 一般的なカラオケについての質問です

    カラオケでエコーあり、音量爆音、採点無しで歌う件についてどう思いますか? 昨日友達とカラオケに行ったんですけどエコー0にしてミュージックとマイクを普段より大きめに設定したらエコー無しな上に音量小さすぎなのはありえないとか言われて、音量をデフォルト値くらいの爆音にエコーを16くらいに設定されました 音量でかくしたら音痴な自分の声が外に漏れるしエコーなんて入れたら邪魔な雑音が発声時につきまとい嫌です。 しかも、採点モードも使う様子がありませんでした。採点時に出てくる譜面見ないと自分の発声した音があってるかどうかわからないのに・・・ 私が普段カラオケに行く際のDAMの設定は音量8くらい、自分の声をごまかすエコーは0、マイクはうるさいのでほとんど0にしてます。

  • カラオケ時にマイクでエコーをかけるには?

    パソコンでのカラオケを利用しようと思っていますが、 マイク使用時にエコーがかかりません。 どうやったらかかるでしょうか?

  • MDやi-podの曲をカラオケのスピーカーで聴きたい

    タイトルのとうりなのですが、MDやi-podに収録されている曲をカラオケのスピーカーで聴きたいんです。 電気屋さんに聞いてカラオケ機械のマイク端子に接続するVictorのオーディオ接続コード(CN-204A)を買いました。 ここまではわかっていて いざカラオケ機械とプレーヤーをコードでつないだのですがスピーカ-から音が一切出なかったんです (プレイヤ-の音量はMAXでした)。 こういう場合はカラオケの機械のボリュームやその他の調整をいじらないといけないのでしょうか?助けて下さい!! わかりづらい文で申し訳ないのですがお答えいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • カラオケのエコーで自分の声が聞こえない

    カラオケに行ったとき、伴奏が大きすぎたりエコーがかかったりして、 自分の声が聞こえないと途端に音程が取れなくなってしまうんです。 伴奏の音量を小さくするのはいいんですけど、 友達といった時にエコーを切ったり小さくしたりして歌うってのは 空気が盛り下がるじゃないですか。 できればエコーはつけたままこの状況を改善できたらいい、 と思うのですが、何かいい解決策はないでしょうか? で、実はもうすぐ友達とカラオケに行くんですが、 その中に初めて一緒に行く人がいるので、 できればヒトカラでエコー切って歌ってる時ぐらい、 まともな歌を歌いたいです! よろしくお願いします。

  • カラオケ店で「機会に入ってない曲」を歌いたい!

    カラオケ店で「機会に入ってない曲」を歌いたい時、どうしたらいいか教えてください。 カラオケ店で歌いたい曲が、カップリング曲やマイナー過ぎてどの機種にも入ってない場合、どうしてもカラオケでマイクを使って歌いたい時はどうしたら良いのでしょうか?私も自分なりに調べて実践したのですが全て失敗しました。 1.カラオケ機種先にリクエストしてみる。 各カラオケ機種のHPのリクエストフォームから、リクエストを送ったのですが1年以上たった今も返事がありません。また、ジョイサウンドのリアルタイムリクエスト(リクエスト曲の中から毎月上位200曲がカラオケになる)でも毎日票を入れているのですが、エントリー曲が数万曲あり毎月の入選曲をみてると最低でも7万票は必要で、とても数年では無理です。 2.CDのカラオケ曲を使ってカラオケしてみる。 CDの3番目についているカラオケ曲(声なし、音楽だけ)を使って試しました。ウォークマン(CD型)にカラオケ曲をセットして、小型(ウォークマン用)のスピーカーを取り付けて音量最大でカラオケ曲を個室でかけてみました。歌詞はCDの歌詞カードを使い、画面では少しでも雰囲気が出るように違う曲を音量0で流しました。ですが、音量がまったく足りませんでした。マイクの音量を最小にしても音楽が負けてしまい、また隣の個室のカラオケ曲にも負けて、とても歌える状況ではありませんでした。また、スピーカーではなくイヤホンに変えてイヤホンをしながら歌ったのですが、今度は自分の声が遠くから遅く聞こえてきて、曲と声が合いませんでした。 友達は「家でマイクなしで歌えば?自宅専用カラオケ買えば?」といいますが、私はカラオケ店でマイクを使って歌いたいです。どなたか、いい方法がありましたら どうか教えてください。よろしくお願いします。