• ベストアンサー

2人で1台のパソコンを使う方法

win98seを使っています。 2人で1台のパソコンを使っていますが、お互いのプライバシーを守れるような使い方はないでしょうか? 最近使ったファイルやオートコンプリート機能等別々に使い分けは出来ないでしょうか? パスワード等を使ってお互いのプライバシーを守れるような使い方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.4

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html パスワードホルダーというソフトがあるので、これを使えば起動されているパソコンから大事なファイルに鍵をかけることは出来ます。しかし、いろんな場所に控えのファイルがあるので、TEMPの中身を完全に消したりしないと、検索することによりあなたの入れた言葉や利用した画像、インターネットのアドレス等がわかり、そこをクリックすると見ていたインターネットのサイトを他人が見ることも可能です。 主なものに鍵をかけると、書き込みが出来ないし、窓の手というソフトを利用して検索した内容、履歴を起動時に自動削除しても、よく調べるとある程度はわかってしまうのです。 究極の方法として、今の内容をすべてバックアップして、コンピューター使用後にその内容にすべて書き直し、バックアップ状態に戻す手があります。こうすると、98SEでもCDに2枚か3枚にできますので、初期状態にして完全にわかりません。大事な内容は外部のUSBメモリーやCDR等に残すようにして、完全に誰も探せない状態にできます。 私は他人のコンピューターを修理することがあるのですが、目の前でHDDを完全に消してから預かるようにしています。そうしないと、その人のプライバシーを見てしまうからです。試しに、自分のコンピューターの検索をして、その条件にjpegとか入れて検索すると、たくさんの画像ファイルがあり、その中に自分の見ていたホームページの内容があったりします。見つかったものをダブルクリックすると、履歴を消しても残っているものが見つかるものです。 これ以上は詳しく書きませんが、2000やXPでない限り、複数の情報の管理は難しいし、2000やXPでも設定をしっかりしないと管理者の権限で検索されてしまいます。メールも消したつもりが残っていますので、他人が触れる可能性があるパソコンでは受け取らない方がいいと思います。当然、パスワードもそのつもりなら検索されてしまいます。 形の上でユーザーを複数登録しても、デスクトップや小分けのファイルを作られるだけですので、Cの中身を見るとプライバシーは無いのが98SEやMEです。でも、有効なフリープログラムは参考につけますので、共有する人が詳しくないことを祈って、使ってください。第3者には触らせないようにはした方がいいですよ。そうしないと、2人分の情報を読まれてしまう可能性はあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html

その他の回答 (3)

noname#27092
noname#27092
回答No.3

この程度で満足できるかどうか、 分りませんが。 下記URLを一度参照してください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-008B4F5
  • unos1201
回答No.2

デスクトップで複数のHDDを搭載可能なら簡単です。新規のHDDをつけ、そこに98SEをインストールし、それをインストール後にスレーブにすると、起動時のBIOSのHDDの起動順番を切り替えるだけで完全に独立できます。 しかし、つなげてあれば、他のファイルを見ることが可能ですので、必用なら、USBメモリースティックを用いたりして、その中にコンプリートの情報やクッキー、お気に入りやメールを書き込むように設定すると、可能です。 ただ、初級というより中級から上級の設定になりますので、もっと簡単なら、HDDを取り外しを出来るようにキットを購入してHDDごと完全に交換すると、自分のHDDから起動し、すべての情報を完璧に保護できます。 今、HDDが安くなっていますので、複数の所持ができれば、スイッチで切り替えたり、取り外しのキット、またはUSBメモリーの利用や外部SCSI接続でのHDDからの起動などが有効ではあるのですが、理解できれば実行し、出来なければ中古のノートでも利用するのが一番手軽です。 私は、外部のSCSIのHDDを切り替えてOSを95、98、98SE、ME、2000、XPが1台で試せるように組んでありますが、SEも3箇所くらいインストールしてあるので、そこで試しにソフトをインストールしたり、問題がないか確かめてからメインのHDDにソフトを利用したりしています。お互いが完全に独立しているようでもオンラインだと別のHDDを初期化したり、読んだり、書き換えられるので、HDDの付け替えが一番簡単確実です。

sayakakiss
質問者

補足

回答有り難うございます。 難しくてとても初心者には出来ないみたいですね! 私が考えたのはコントロールパネルの中のユーザーに複数ユーザー使用の設定ウィザードと言うのがあったので、ここで設定をすれば2人でパソコンを使い分けができると思ったのですが、ここの設定ではお互いのファイルの内容など見ることが出来てしまうのでしょうか? 見ることが可能であればこの設定の目的がわかりません。 複数ユーザー使用の設定ウィザードのある意味が解かるようでしたら教えて下さい。お願いします。

• popesyu
回答No.1

Windows9Xはマルチユーザーを想定していませんので、そのような使い方をされるのであればXP/2000に乗り換えるべきかと思います。 まぁ最近使ったファイルであればその都度クリアするとか、オートコンプリート機能は使わないとか、ファイルアクセスの制限は全て暗号化させてとかで何とかプライバシーを守れないこともないですが、使い勝手は悪くなるし、決して100%守りきれるものでもないですし。 バイクを車のように扱いたいということなら、バイクを改造して屋根付きの何ちゃって4輪にするよりは、最初から車を買いましょうというのが一番の解決策で。