- ベストアンサー
複合条件に一致する件数を参照するには・・・
mshr1962の回答
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
上記の条件で件数の集計なら =SUMPRODUCT(($A$2:$A$6="101")*($B$2:$B$6="A")*($C$2:$C$6="A")*($D$2:$D$6)) 又は =SUM(IF($A$2:$A$6&$B2:$B6&$C$2:$C$6="101AA",$D$2:$D$6)) でCtrl+Shift+Enterで配列関数にする。 ただの参照ならIDの前に列を挿入 =B2&C2&D2 【ID&条件1&条件2のデータを作成】 参照は =VLOOKUP("101AA",$A$2:$E$6,5,FALSE) 条件の部分はセル参照(B2&C2&D2)でも可
関連するQ&A
- Excelで条件に一致したものだけQUARTILE
条件に一致したものだけQUARTILE関数を使用して集計を行いたいのですが、 思うような結果にならず困っています。 Aシートに一覧があり、集計はBシートにて行おうとしています。 一覧にはC、D項目があり、C項目と固定の条件値が一致する全てのD項目を QUARTILE関数(引き数は2の中位数)で集計を行い、Bシートに表示させようとしています。 例として・・・ Aシート 期間(C項目)|金額(D項目) ーーーーーーーーーーーーーー 1 |200 3 |100 1 |800 2 |300 2 |700 1 |150 Bシート 期間(固定条件)|QUARTILE関数で集計 ーーーーーーーーーーーーーー 1 |200 2 |500 3 |100 何かよい方法があれば、ご教示ください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 複数の条件に一致
複数の条件に一致したセルの内容によって、別のセルに別の文字を自動で表示したいのですが可能でしょうか? 詳細はこのような形で、 【シート1】 A B C 1 0001 3/1 有 2 0002 3/1 無 3 0001 3/2 不明 【シート2】 A B C 1 3/1 3/2 2 0001 ○ △ 3 0002 × "空欄" ・シート2のB2からC3を自動で表示できるようにしたい。 ・シート1のA列とシート2のA列が一致、更にシート1のB列とシート2の1行が一致。 ・シート1のC列が「有」の場合「○」、「無」の場合「×」、「不明」の場合、「△」、「空欄」の場合、「"空欄"」と表示。 知りうる限りの関数を合わせてみましたが、できませんでした。 どなたかいい方法を教えて頂ければと思います。 環境はXPpro、エクセル2000です。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【画像あり】複数条件の件数カウントについて
タイトルの件、質問いたします。 下記の図の、シート2の条件が下記の件数をカウントできる関数を、シート1のB2セルに 作りたいです。 【条件】 A列【受付日】が、4月中で かつ B列【地域 】が、東京で かつ C列【分類1】が、A の件数 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル・LOOKUPで、不一致の場合の表示
エクセルの関数、LOOKUPを使って、 患者IDから患者名を引き出したいのですが、 IDが不一致の場合は「該当なし」がわかるような表示にしたい。 現在はIDが一致しない場合、適当な?患者名が表示されてしまう。 シート1のA列に患者ID シート1のB列に患者名 以上の情報があらかじめ入力されています。 やりたいことは シート2のA列にIDを入力すると シート2のB列に患者名を表示。 ID入力しない場合は、空白。 IDが一致しない場合は、不一致などの表示。 現在の計算式 シート2のB列に計算式が入力されています。 =IF(A1="","",LOOKUP(A:A,シート1!A:B,シート1!B:B)) 現在できていること。 ・患者IDを入れなければ空白 ・患者IDを入力し、シート1のIDが一致したら、患者名を返す。 困っていること ・患者IDが一致しないと、適当な?患者名が表示される。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- SUMPRODUCTにて別シートのデータを参照する方法
Excelの関数について質問です。 SUMPRODUCTにてAシートのデータを列ごと参照し、 Bシートの特定の場所に出力する方法を探しています。 自分で調べ、以下の方法でデータを参照しようとしましたが、 うまくいきませんでした。 【試した内容】 = S U M P R O D U C T ( ( A ! E : E = B ! B : 2 ) * ( A ! F : F = B ! B : 3 ) ) 【やりたい事】 AシートのE列全ての中でBシートのB列2行目と一致する条件で、 且つAシートのF列全ての中でBシートのB列3行目と一致する条件のものを参照したい。 どこが悪いか、又こうすればいいのでは等アドバイスがございましたら 宜しくお願い致します。 出来れば具体例があると助かります。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ある条件に一致するシートの検索と抽出
初めて質問します。 あるアンケートを実施し、1人1つのシートを複数枚、一つのブックに まとめたとします。 「シート1」 A B C D・・・ 1 ID 氏名 2 003 Cさん 3 Q1 (1) 4 Q2 (2) 「シート2」 A B C D・・・ 1 ID 氏名 2 001 Aさん 3 Q1 (2) 4 Q2 (3) この時、シートの並びはIDや名前の順にはなっておらず、順不同です。 ですので、どのシートが誰なのかがシート名ではわからない状態です。 このような状態で、例えば 下記「集計シート」のA2と一致するIDがあるシートから上記B3の結果を抽出し、 下記C2に返す、というのを関数でつくることはできるでしょうか。 A B C D・・・ 1 ID 氏名 Q1 Q2・・・ 2 001 Aさん ・・・ 3 002 Bさん ・・・ 誰がどのシートなのかわからないため、IDを頼りに該当者を発見し、その人の 回答を集計シートにまとめる、ということになります。 どなたかご教示いただけますと幸いです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 【Excel】日別のIDの件数をカウントする方法
初めまして。 日別のID利用件数の管理について、Excelに詳しい方、何卒ご教授くださいませ。 Sheet1のA列に日付、B列には利用のあった回数、C列には利用されたお客様のIDの件数(個数)を入力するセルが用意されています。 Sheet2のA列に日付、B列にはIDを入力するセルがあり、こちらに利用のあった日付とお客様のIDを入力しています。(抽出した別データから1週間分をまとめてコピペする形で入力しています) このSheet2を参照の元、Sheet1のC列に日別の利用ID件数をカウントするにはどのような式を入力すれば良いでしょうか? なお、IDは重複しているものは1としてカウントしたく、できれば作業列も作らずにそのままSheet1のC列に式を入力したいです。 添付画像を例にしますと、12月1日は4回利用がありましたが”00001”のIDで2回利用があったため、この日の利用IDの件数は”3”。 というのをSheet1のC列に日別で反映されるようにしたいと思っています。 わかりづらい説明かもしれませんが、調べて色々試しても上手くいかず、とても困っているのでよろしくお願い致します!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VLOOKUP関数で参照するものがないとき最後のデータが表示される
他に同じような質問があるのかもしれませんが、探せなかったので質問します。 タイトルの通りなのですが、VLOOKUP関数を使ったときに検索条件が一致しない場合、エラーとして表示されるのではなく、参照の対象となっているデータの最後のデータが表示されます。これはバグでしょうか?それともEXCELの仕様尾なのでしょうか? また、どうしたら参照先にない検索条件であることがわかるでしょうか?どなたかご回答お願い致します。 例) 【式】 =VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B3,2) 【結果:Sheet2】 A B 1 444 みかん 【参照先:Sheet1】 A B 1 111 いちご 2 222 りんご 3 333 みかん
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【Excel】日付を条件のひとつに指定してデータ集計
Excel2003を使用しています。 Sheet1 A B C 1 4/1 (株)Excel \100 2 4/1 ACCESS \300 3 4/1 Excel(株) \200 4 4/2 Word \150 5 4/2 Excel \100 6 4/3 ACCESS(有) \200 7 4/3 Excel \100 7 4/3 (有)ACCESS \100 が入力されている表があります。 Sheet2に A B C 1 4/2 合計値 個数 2 4/3 合計値 個数 Sheet2のA1セルに日付(仮に4/2とします)を入力したら、Sheet1にある条件に一致する日付を検索し、尚且つ、部分一致する文字列(仮にExcelとします)を検索し、両条件に一致したC列の合計を Sheet2のB1セルに表示させる様にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 又、上記同様で Sheet2のA1セルに日付(仮に4/3とします)を入力したら、Sheet1にある条件に一致する日付を検索し、尚且つ、部分一致する文字列(仮にACCESSとします)を検索し、両条件に一致した個数を Sheet2のC2セルに表示させる様にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 関数で試してみたのですが、うまくいかなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト