• ベストアンサー

バンドのマネージャーって??

高校生の女です。 友達のバンドのマネージャー(お手伝いさん)を頼まれたんですが、 バンドのマネさんっていったい何をすればいいんでしょうか!? 差し入れする程度しかできていなくて・・・ また、自分だったらこんなことやってくれたら嬉しいなども教えてもらえたら嬉しいです! よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 わたしは、HP用の写真を撮って欲しかったですね。 バンドメンバーだけだと、どうしても練習風景など、一人抜けてしまうんです。 ですから、写真撮影はしてもらえると助かります。 これは、HP作成が前提ですけど、思い出作りにもなりますからね♪ あとは、色んな曲を聞いて、客観的な意見を言って欲しい。 例えば、わたしはヴォーカルなのですが、自分でここは、ヴォーカル目立たせるために音を落として欲しい・・・など、バランスを伝える時に言いにくいんですね。 言わなくちゃいけないことですが、どうしても、ギターやベースが前に前に来すぎている時、わたしを目立たせてと言いにくいです。わたしを・・・というより、バランス的にヴォーカルをって意味なんですけど、何か・・・ですね。 ですから、『そこはベースよりドラムが目立った方が、聞いてる人はカッコいいかも!』みたいな助言は欲しいです。 楽しく、頑張ってくださいね!

hanachin3tz
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 具体的に教えてくださってとてもためになりました。 『そこはベースよりドラムが目立った方が、聞いてる人はカッコいいかも!』 とゆう言い方、きつくなりすぎない言い方で参考になりました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

今はやめた方がいいです。 本当にバンドを心から応援したいなら、 全部全部自分達のみでやらせなさい。 でないとカッコつけ優先の中身のないバンド になってしまいます。 世の中にもうそういうバンドは要りません。

hanachin3tz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに自分達でやることはとても大事ですよね(>_<) 私ももっとしっかり考えて これからどうしていくか決めたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

アマチュアでしたら、とりあえず練習日や練習時間のスケジュール作りでしょうか。 練習するスタジオなどの手配・予約、イベントに出る場合の交渉・連絡係りなどなど。 移動するのであれば移動手段の段取りとか、考えるだけでいっぱいあります。 あとは、「機材」を運ぶ手伝いや楽譜のコピーとか。 細かいところでは、ちょっとした買い物(飲み物、食べ物、ギターの弦やピックなどの楽器の消耗品類)なんかしてくれたりすると助かると思います。

hanachin3tz
質問者

お礼

早速の丁寧なご解答ありがとうございました! 予定などはリーダーがその日のなりゆきで練習するかしないか決めてるんですよ^^; スタジオ練習などもまだしないみたいで。。 でも機材運びの手伝いやちょっとした買物などできそうなことから始めていきたいと思います。 ありがとうございましたぁ。

関連するQ&A

  • バンドのマネージャー・スタッフ

    私は最近、友達のバンド(インディーズ・ロック)のマネージャーになったのですが、どんな仕事をしていいのか全くわかりません。 バンドのメンバーはみんな楽天的で、特に仕事の指示もありません。 普通、バンドのマネージャーさん・スタッフさんって何をしてらっしゃるのでしょうか? 経験ある方は経験談も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マネージャー

    今年高校生になります。 そして、マネージャーをやろうと思ってます。 日焼けしたくないので、バスケ部マネいいなと思ってます。 でも、バスケは小学校のクラブでやってたくらいで、 細かいルールとか全然知りません。 スコアもかけません。 こんなんので、マネージャーが務まりますか? マネージャーって、どんなことするんですか? マネやる人は、経験者が多いですか? 未経験者がやると部員から見て正直うざいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 最近マネージャーともクラブにも馴染んできました。{サッカー}

    最近マネージャーともクラブにも馴染んできました。{サッカー} 僕は、マネさんに 「これ忘れてるで」「ボトルもってあげる」 など結構手伝いをします。 気になるので。 こんな自分にも振り向いてくれると思いますか?

  • 必要のないマネージャー

    必要のないマネージャー 私は男子バレー部のマネをしています。 マネを初めて1年になりますが 人見知りの上部員といざこざがあり距離があります。 また部員には「居てもいなくても変わらない、むしろ居ないほうが良い」 などと、いわれているそうです。 自分は、皆のためと思い1期生で1人でもやってきたつもりでしたが まだまだ努力が足りませんでした。 何度もやめたいと思いましたが、少しでも皆に強くなって欲しくて やめたいと言い出せず1年が経ちました。 ですが1年マネも入ってきたのでこんな自分を変えたいです。 普段はボール渡し、ボール拾い、戸締まり、モップ、 日誌、記録、ジャージ畳み、差し入れなどをやっています。 今の私にほかにできることはあるでしょうか? またスパイク決定率などの出し方を教えていただけると嬉しいです。

  • 切実です・・。剣道部のマネージャーは???

    私は高校1年の女です。 私の高校は全員部活に入部制なので部活に入らないといけなかったので中学の頃から憧れていたマネージャーになることにしました。 サッカーか野球のマネが良かったのですが人数オーバーで入れなかったので勧誘されていた剣道部のマネージャーへ入りました。 が・・・ここから私は困ってしまいました。 剣道の経験もマネの経験も全くないので何もわかりません。 剣道経験者の方・またはマネージャー経験者の方!私は何をすればいいのか教えてください。 あと、わかる方はできるだけ多めに剣道の技やルール・礼儀作法などを教えてください! それではお待ちしております><。

  • マネージャーってどうですか?

    現在大学1回生のものです。 秋に入るまでは、いわゆるイベントサークルと言われる遊びサークルに入っていましたが、そこでの人付き合いがあまりにも表面的であると感じ、現在、体育会のマネージャーになろうか考えています。 私は高校時代は体育系クラブに属していましたが、体調や気持ち的に、運動ができなくなり、その時に体力も激減してしまったので、正直プレーヤーとしてやっていく自信もないし、やっていきたいとは思いません。ですが、その体育会ならではの雰囲気や、苦しみを乗り越えての幸せのようなモノは大好きです。 知人に相談したところ、「自分ができないからマネージャーになるなんて考え方は甘い」と冷たく言われてしまいました。やはりそうなのでしょうか・・・? 入ろうか迷っている部のスポーツ自体は大好きです。もちろん、プレーヤーとマネージャーがまったく共通の立場で喜び合えるなんて不可能だし、あってはならないと思っていますが、その感動味わいたいです。 マネージャーになられた方々はどのようなお気持ちでなられたのでしょうか?私の動機は不純ですか?また、選手の方々から見たマネージャーってどんなものですか?こんな考えのマネージャーはいても邪魔なのでしょうか? もちろんマネージャーになったなら一生懸命選手さんのために動くつもりですが、私のような人間がマネになったら、「こんなんを求めてたんじゃない」とかになってしまうのでしょうか?マネージャーの経験のある方は、マネについてどう思われますか? 最近ずっとこのことばかり悩んでいます。結論をだしてすっきりしたいので、どなたでも思った意見を仰っていただけたらと思っています。

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • 高校硬式野球部のマネージャーで

    今年高校生になった♀です。 今、部活について悩んでいます。 それは、野球部のマネージャーをやるか、ということです。男目的とかじゃなく、純粋に野球が好きなので、良いかなぁと思っていたのですが、私は中学のときソフトボールをやっていて、結構いいところまで行った経験者です。 それなのに高校(ソフト部はないのです。。)でマネになっても、人に尽くすだけじゃ不満に思うでしょうか? それと、うちの親は他の部活でも頑張れば強くなれるけど、マネだと得るものは少ないと言います。 それもうなずけるのですが・・・。 マネをやって、得るもの、自分が成長できるものってなんでしょうか?

  • 部活マネージャーさんのお仕事

    最近、彼氏(NOT学生)が私の高校のサッカー部に コーチとして呼ばれるようになり頻繁にサッカー部に行くようになりました 元々高校に入ったときの担任がサッカー部顧問だったこともあり 部員とは仲が良く、遊びに行くこともあったのですが さすがに毎回となると見ているだけでは申しわけなくなり、、、 ちょうどマネージャーさんのいない部活だったので マネージャーさんほどはいかずともお手伝い程度のことはしようと思いました。 が、私自身、運動部に在籍していたこともなく 当然マネージャーの経験もないのでどのようなお仕事があるのかわかりません; 通信や定時といった部類に入る高校のため、 通常の学校よりは部員もかなり少なく いわゆる高校の部活といった形のものではないのですが。。。 マネージャーさんのお仕事を参考に 自分の出来ることを探していこうと思っていますので マネージャーさんのお仕事を教えてください。お願いいたします。

  • マネージャーをやりたいのに…

    中3女子です。 高校生になったらサッカー部のマネージャーをやりたいと考えています。 理由はサッカーはもちろん好きで近くで見たいと思ったからです。 それと、そこのサッカー部にお兄ちゃんも所属していて楽しそうにやってるから私も入りたいと思いました。 そこでインターネットでマネージャーを検索して見たら、運動部のマネージャーは嫌われ者だということが分かりました。 「もてたいだけだろ」「男目当てで入っているだけ」「そこの部活の人にチヤホヤされたいただの男好き」など書かれていました(泣) 確かにチヤホヤされるのは嫌な気はしませんが、サッカーが好きなのは事実です! でも新しい高校生活がマネをやることによってあの子男好きなんだよねって思われるのは絶対に嫌です。 それを覚悟して入らないといけないんでしょうか(泣) どーしたら男好きと思われないですかね…?

専門家に質問してみよう