• ベストアンサー

HDD&DVDレコーダに録画した音楽番組をMP3にしてSDカードに入れたいのですが

HDD&DVDレコーダ(panaE85-H)で録画した音楽番組の音楽を、ポータブルMP3プレーヤー(SDカード式)で聞きたいのです。 いつもは音楽CDをPCでMP3にして、SDカードにコピーしています。 PCはDVDドライブがないので、そのまま持っていく事は出来ません。 MP3データを作るにはどういう方法が考えられるでしょうか? 御意見お願い致します。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人で(自分で)楽しむだけなら違法ではありません。 panaE85-Hなら、Audio,Video 出力があるので、 Audio 出力をパソコンの Mic 入力に接続すれば 録音は可能でしょう。  この場合、ケーブルや音が大きすぎる場合の ボリュームなどが必要となるかも知れません。

g_g
質問者

お礼

なるほど! オーディオ出力からマイク入力ですか。普通のオーディオ機器と考えれば、あたりまえの接続ですね。もぅ、DVDが使えなくてどうしよ~という頭でいっぱいでした。 でも、コピーに関しては、DVDなどは個人で楽しむのでも、コピーすること自体が違法ですよね? TVはどうなのかな~? ちょっと心配ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>TVはどうなのかな~?  VHSビデオが普及しはじめた頃、 確か、米国でテレビの録画に関しての 訴訟があったと記憶していますが、 その後、米国でも和解して、 日本では「個人で楽しむ場合」 の規制はないと思います。  デジタル放送では「1回だけ」 という規制を付ける事ができるように しているみたいですけどね。

g_g
質問者

お礼

なるほど、規定はないのですね。 そう言われるとそんな気もします。 デジタルは1回だけというのがありますが、オーディオ端子から録ったものは関係ない気もします。 ありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.1

方法はありますが、違法行為ですのでやめた方がいいのでは。

g_g
質問者

お礼

あれ? 違法ですか? たとえば、TVのスピーカからの音を直接カセットレコーダに録音して聞くのも違法になるのですか? すいません、教えて頂けるとうれしいです。