• ベストアンサー

綺麗な画像ファイルを作りたい

固定サイズの画像を作りたく、手間が少しかかるので簡略化できないかアドバイスいただけると助かります。 固定サイズの画像に文字(例として氏名)が入ったファイルを作りたいと思っています。氏名分リストがあるものとします。 誰が作っても同じになるよう、エクセルのセルの大きさやフォントを揃えたリストにし、それをセルコピーしてペイントに貼れば統一感のあるものが作成できると考えました。 いざやってみると統一感のある綺麗なファイルを作成することはできましたが、どうもエクセルの罫線?なのか画像の外側に枠線的なものが入ってしまっています。 ペイント上で画像の移動とかサイズを変更すれば解決するのですが、作業者任せになってしまうので操作は簡略化したいです。 ただ氏名を入力し、それが綺麗な画像ファイルになるような簡単にできる方法はないでしょうか?ペイントやエクセルにはこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

私はMicrosoft Visio でそういった作業をしています。 Visioで貼り付けた画像ファイルに説明の文字等を付加した後 JPGデーターとして保存します。 画像のサイズもVisio上で自由にサイズ変更できます。 文字サイズやフォントもVisio上で自由自在です。 ソフトとしては若干高額ですが・・・。

hiro198067
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたい用途のためにVISIOの購入は費用対効果が見合わず… VBAでなんとかなったように思いますのでそれでいきたいと思います。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

Excel の枠線を非表示にして操作すれば、ご希望の結果が得られるように思います。 Excel の「表示」で「目盛線」のチェックを外してみてください。

hiro198067
質問者

お礼

ありがとうございます。 目盛線を非表示にしてもペイントに貼り付けた時点で線が出てしまうようでした。 Excel上でただ非表示になっているだけなのかもしれません。