• ベストアンサー

ヤフオクでデジカメの(無料)画像処理の仕方教えてください。

パソコン初心者なので、難しい用語など全く解からな いんですが、ヤフオクで出品する際、アップにした り、明度をあげたり、画像処理をしてみたいと思って います。 無料でできるソフトがあるそうなんですが、どうすれ ばいいのか解かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず、デジカメにソフトついていませんでしたか? ドライバーなどがついていたCD-ROMに付属していることが多いですよ。 あと、私の場合は、簡単な画像処理は IrfanView というフリーの画像ビューワーの機能で、 トリミングや、サイズ変更、などをやっています。 明度っていうのは、色調補正で出来ます?? (そこまではやっていないので) このソフトの日本語化のページがあり、 「基本的な使い方」などもあるのでわかるかと 思います。 ただ、このソフトはあくまでビューワー(閲覧ソフト) なので、本格的な加工はできません。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
panda1980
質問者

お礼

URL参考になりました。 いろいろ試行錯誤しながら挑戦してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私はJTrimというフリーソフトを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html 明度関係から モザイク、文字入れ、フチ加工、画像縮小(拡大)など 豊富にできますのでオススメです。 その他、いろいろなソフトがあるようなので、下記の参考URLにはっておきます。 (少し下にスクロールした先の「3.画像編集ソフト」です) ご参考まで。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~kmym/scan-life/freesoft.htm
panda1980
質問者

お礼

回答、URL参考になりました。 やってみます!! ありがとうございました。