• ベストアンサー

海外にいっても年金もらえるの??

drnelekinの回答

• drnelekin
回答No.3

お節介ですが、補足いたします。 障害年金で海外に移住するともらえないものは、20歳前に初診日があって、納付要件に関わりなく支給される障害年金の場合です。20歳後にかかった病気や事故での障害に関する障害年金であれば、海外に住んでいてももらえます。 また、郵便物が届く必要があるというのは、年金受給者には年に1回「現況届」という引き続き年金を受けるための書類(主に生存確認)を提出する必要があり、年に1回、その書類が送られてくるためです。それを送り返さないと、年金が一時停止してしまいます。 しゃしゃりでですいません。ではまた。