• ベストアンサー

大学院に進学するには

catheterの回答

• catheter
回答No.4

理系国立大学院生です。 質問者さんが理系かどうか分からないですが、一応お答えしますね。 私の大学院では、院試の際は、過去問と学部(受験大学の)で使っている専門書をきっちりこなすというのがセオリーでした。他の大学院でもだいたい同じです。過去問を配布していない大学院では、下記の方法をとられると宜しいかと思います。 質問者さんが志望される研究室には、もう訪問されたでしょうか? そこの研究室の方々(先輩or講師、助手など。秘書も以外に…)に院試対策の勉強方法、或いは、過去問の解答(参考解答を自分で作っていらっしゃる方が、希にいますので)をお尋ねするのも宜しいかと思います。もちろん、ただ漠然と質問されては、相手の方もお困りになるでしょうからある程度は、ご自分のスタイルを決めてから、質問するということになります。まだ、研究室を決めていらっしゃらなければ、決めることが先決ではないでょうか。