• ベストアンサー

シティバンクの口座解約

現在、シティバンクに普通預金の口座を持っています。海外旅行用に作ったのですが、1度使ったきりです。詳細はわかりませんが、行政処分されたと聞きましたし、通帳もないので、ちょっと心配になり、この際、解約をしようかと思います。 1.今後、海外出張もありますが、一旦解約し、必要の時開設すればいいかなと思います。一旦解約すると一定期間経過しないと開設できないという制度はありますか? 2.解約手数料はどのくらいとられますか。 3.解約するのと、解約せず継続するのと、それぞれメリット・デメリットは何でしょうか。 4.海外出張の時、日本の都市銀行のカードで現金を引き出すことは可能でしょうか。どこの国のどの銀行のATMが使えるでしょうか。 5.最近、東京三菱銀行で、カードとともに手をかざして静脈をチェックして本人確認の仕組みが導入されると聞きました。申込みたいと思いますが、デメリットはありますか。通常のATMや他銀行のATMは使えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.2

こんにちは。簡潔に回答しますね。力になれればよいのですが。(シティはメインバンクでないのでそんなに詳しくないです。よって間違っているところがあるかもしれません。) 1. に関しては、ないと思います。 2. 口座解約時にかかる手数料は、ありません。ただししばらく使っていなくて口座維持手数料が累積している場合にはそれを支払う必要があるかもしれません。 3. に関しては人それぞれです。シティバンクは口座維持手数料が必要なのでそれをクリアするとなると資産が分散されて管理が面倒になるのが多少デメリットだと私は思います。 4. 標準で発行されるキャッシュカードで海外ATM引き出しができるのはシティバンクと新生銀行のみです。都市銀は別途手数料1,050円程度を支払い「インターナショナルキャッシュカード」なるものを作ってもらう必要があります。ただし、いずれの場合でもたいていかなり悪いレートで日本円口座から落とされるのであくまで緊急時用とお考えください。(シティバンクのみ、米ドルキャッシュカードを作ってもらえばいつでも好きなときにドルに変えておいて、その米ドル口座から引き出すことは可能です。新生は米ドル口座にいくらかあっても海外で引き出すと自動的に日本円口座からの引き落としになるとパワーコールの人が言っていました。) 5. BTMの生体認証キャッシュカードはあまり良く知りませんが、通常のATMや他銀行ATM、コンビニATMなどは一切利用できなかったと思います(というか、利用できたら生体認証の意味が...)。ですので、今の段階では都市部に住んでいる比較的金融資産をお持ちの客向けでしょう。(まぁ30代の客も申し込んでいるらしいですけど、旅行とかいったとき不便だと思いますよ) 他に何かありましたらどうぞ。 というか、簡潔に答えるとか言っておきながら長くなってすみませんでした。

goo-oshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • funaryu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も口座手数料が無料になる30万を残高が切ってしまったので、解約したいと電話で相談したら、平日窓口に来いと言われて無理なので、残金を全て引き落としました。 残高は500円位ですが、これからは手数料2000円落とせず、このままの状態で一応口座は残ってます。。 放置が一番かも

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 シティバンクの問い合わせ電話(フリーダイアル)に電話してみてはどうですか? >■シティバンク オンライン ヘルプデスク (口座をお持ちのお客様専用/インターネットバンキングに関してのお問い合わせ、トラブルなど) フリーダイヤル (国内専用) 0120-41-0956 携帯電話から (有料) 044-540-6688 海外から (有料) 81-44-540-6688 >*上記電話番号は、原則として24時間年中無休の対応となります。 みたいですので、そのほうが早いし確実です。 でわ!

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/basic/
goo-oshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シティバンクの口座を海外から解約したいのですが

    シティバンクの外貨預金口座を、海外(アメリカ)から解約できるのでしょうか。現地の銀行で口座を開設して、そちらに資金を移したため、 シティバンクの口座維持手数料が高いため、解約をしたいのです。解約についての問い合わせは有料の国際電話なので、どなたかご存知の方教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • シティバンク口座解約について

    留学する時に開設したシティバンクの口座を、 当分使うこともないので解約したいと思っています。 ただ少しひっかかることがあり、開設時に、 「こちらの口座は解約すると2度と開設いただけませんがいいですか?」 と何度も言われたのですが、本当にそうなのでしょうか。 解約するとブラックリストに載ったりするのでしょうか。 その際、2年間有効のワールドキャッシュを勧められたのですが、 留学は2年以上の予定でしたので、その時は普通の口座を開設しました。 どなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • City Bank→外国銀行口座へ

    今度、海外へ留学するのですが、日本にいる間にシティバンクのインターナショナルキャッシュカードを作り、行く前に日本円で預金しました。もし、海外(イギリス)で 銀行口座を開設した際、預金をシティバンクから現地銀行へ移動して、出し入れしたほうがお得なのでしょうか? また、うつしかたとして一番良い方法は? 何とぞ初心者ですので、質問もいまいちかもしれませんが、教えてください。

  • シティバンクについて

    近く海外(エジプト)旅行に行くことになり、外貨両替で悩んでいたところ、 シティバンクの口座開設をしたほうが色々お得と耳にしましたが、 成田空港やエジプト・カイロで換金するより本当にお得なのでしょうか? また旅行だけでなく、他銀行と比較しメリットが多いようなら口座開設しようと思っておりますが、 振込手数料無料・ATM手数料無料等のサービスがありましたら教えてください。 もう一点、ドル安なので外貨預金しようと(素人の安直な考え・・・)思っておりますが、 他の邦銀行や新生銀行で行うより、シティバンクでの外貨預金が良いでしょうか? 門外漢なのでわかり易い(使い易い)銀行が良いです。 ご教示頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • やはりシティバンクなのか?

    こんにちは。来年より1年間英国に留学する予定です。 質問したいのは銀行のキャッシュカードのことです。 今現在東京三菱の国際キャッシュカードを使用していますが、海外で引き出す場合の換算レートは東京三菱はVISAインターナショナルのレート、シティバンクはシティのTTSを適用しているんですよね?この際手数料は除いて換算レートだけを考えたらやはりシティのほうが得なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • シティバンクを海外で解約

    お世話になります。 日本でシティバンクの口座を作ったのですが、使う機会がないため解約をしようと思っています。 ただ現在海外にいるため、海外のシティバンクで解約出来るかご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは、どうにかして、海外の別の口座に送金など。。 よろしくお願いします。

  • シティバンクの海外での引き出しについて

    日本でシティバンクの口座を開設し、その際に同時にシティバンク外貨 キャッシュカードも作成してもらいました。 米国内でこのキャッシュカードを使用すればATMから米ドルを引き出せ ることはわかるのですが、米国のシティバンクの支店の窓口から引き出 すことはできないのでしょうか。結構多めの額を引き出したいのでATM から何度も引き出すのは避けたいと考えています。 ご存知の方がおられたらよろしくお願いいたします。

  • シティバンクの外貨預金を解約する際にかかる費用

    私は海外のATMでキャッシュを引き出したいと思い、シティバンクで、外貨マルチマネー口座にユーロ、円普通預金口座を開設しました。 後にネットで、円普通預金口座より 円からドル、そしてユーロへと換算されて為替交換手数料5%?引き落とされると知り、現在 解約しようと思っています。 ところが、解約の手続きを電話で問い合わせたところ、日本円に換算して解約すると支店窓口では 手数料はかからないが 6000円引かれ ユーロで解約すると1ユーロに付き3円引かれる言われました。 引かれる金額を最小限に抑え、解約できる方法はありますか? また ビザカードを作って、海外のATMで現金を引き出す方法が一番良いと知りましたが、今は、仕事をしていないので、ビザカードの審査には通りそうもなく、海外では、 キャッシュカードでお金を引き落とすしかないのと思い調べたところ あおぞら銀行2.5パーセント、引き出し手数料210円 りそな銀行は両替コスト2.5% 年会費1,000円とネットで見ました。 他に使いがっての良い銀行コスト面からありますか? よろしくお願いします

  • オーストラリア&アデレード&シティバンク&口座開設

    下記の質問宜しくお願い致します。 2/中から1年間アデレードに留学をする予定なのですが、 シティバンクに口座を開設しようとしたところ アデレードにはシティバンクのATMが無いことを知りました。 OKWEBの他の質問を見たところ、やはりシティバンクがよい気がするのですが、迷い中です。 そこで、質問なのですが ・シティバンクと提携しているオーストラリアの銀行(手数料無料等のメリットがある)は何処でしょうか? ・アデレードに行かれた方or住まわれていた方で、ATMの数等で便利な銀行が何処でしょうか? ※銀行の使用は、主に普通口座の入出金程度です。 ※アデレード以外のオーストラリアの都市には、旅行程度しか行かない予定です。 以上、不躾な質問ですが宜しくお願い致します。

  • 留学先の銀行と、シティバンク、どちらがオトクですか?

    海外の現地銀行に日本から送金してもらうのと、 シティバンク(ATM利用手数料無料のカード)を 利用するのでは、どちらがお徳でしょうか? フランス(地方)に2年の予定です。 現在の生活費は、日本で開設したシティバンクから 引き出しています。 現地でも銀行口座を作ったので、シティバンクのお金を移動しようと思ったら、送金手数料が4000円と高~い!! しかも、海外送金すると、海外の銀行口座にも受取り手数料が差し引かれるとの噂(?)も聞きました。 これは本当ですか? もしそうだったとしたら、+3%の為替手数料のシティバンクのままの方がお得な気がしますが、どうでしょう?? それに、シティからお金を移動すると、残高が50万円を切ってしまい、口座維持手数料が発生するのも悩みどころ・・(泣) アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう