• 締切済み

患児の保育について

din12の回答

• din12
回答No.2

私も愛知県人です。私は自分が障害児だったこともあって保育実習を障害児施設でしました。「保育士さんは医者や看護士といった治療スッタフとは違う立場から、子供たちをケアしているように思いました。」確かにそうですね。実習先では午前中は一般の保育所と同様に保育をしてました。どんな施設でも保育士には保育士の役割があると思います。 最近は園児数が減っていることもあり一般の幼稚園でもダウン症や自閉症の子も受け入れてきています。脳性マヒの子も受け入れる時代ですからね。障害児を受け入れる幼稚園、保育所はこれから増えると思いますよ。養護学校教員免許もあるといいですね、大学の通信教育で取ることもできます。 愛知県内の幼稚園、保育所へ就職を考えている場合は公立は保育士と幼稚園教員免許の両方の取得が条件になってます。私立も公立に準ずるところが多いですよ。私も障害児施設への就職も考えていたのですが 結局、幼稚園に就職しました。