• 受付中

報酬付き

Hyper-Vからサウンドを出力したい

Hyper-VのゲストOSがHOMEバージョンなのでリモートデスクトップはできません。 Virtual Audio Cableを使用するとゲストOSからホストOSへサウンド出力できると教えていただいたので試してみたのですがうまくいきません。 ゲストOS側ではサウンド再生中に入力、出力ともに波形が動いています。ホストOS側でVACを入力に指定しているのですが波形は動かず、パソコンからも出力されません。 Hyper-VのゲストOSからサウンドを出力することはできないものなのでしょうか。 添付画像はゲストOSでサウンド再生中の設定画面です。 設定するべき箇所、確認すること等ありましたらご教示いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

Hyper-VのゲストOSからサウンドを出力できない問題について、ご説明いたします。 Hyper-Vは仮想化技術として非常に強力ですが、サウンドの出力に関しては制限があります。特に、リモートデスクトップ接続を利用できない環境では、サウンドの扱いが難しいことがあります。 あなたはVirtual Audio Cable (VAC) を使用して試してみたとのことですが、いくつか確認すべき点があります。 1. **VACの構成確認**: - ゲストOSとホストOSのVACの設定が正しく行われているか確認してください。ゲストOSではVACの仮想デバイスに音声が入力されていることを確認し、ホストOSでは同じ仮想デバイスから音声を出力するように設定します。 2. **オーディオ設定の確認**: - ゲストOSのサウンド設定でVACが出力デバイスとして選択されているか、またホストOS側でも同様にVACが入力デバイスとして設定されているか確認してください。 3. **Hyper-V設定確認**: - Hyper-Vの設定により音声の入出力が制限されていないか確認します。Hyper-Vの管理ツールまたは仮想マシンの設定でオーディオ関連のオプションを再確認します。 4. **ソフトウェアの互換性**: - VACのバージョンが最新であるか、使用しているWindowsのバージョンとの互換性が確保されているかも確認してください。 5. **追加のオーディオソリューション**: - 仮想オーディオデバイスの代替として、サードパーティ製のオーディオリダイレクトソフトウェア(例:VB-Audio Virtual Cableなど)を試してみるのも一つの方法です。 もしこれらの方法でも問題が解決しない場合、根本的にHyper-Vの制限である可能性が高いです。最終的な解決策として、以下のような選択肢も考えられます。 - **リモートデスクトップ接続のためにProバージョン以上にアップグレードする**: ホームバージョンではリモートデスクトップが制限されていますが、Proバージョン以上ならその機能が使えます。 - **他の仮想化ソフトウェアの利用**: VMware WorkstationやOracle VM VirtualBoxなど、サウンドに対応した他の仮想化ソフトウェアを使用する方法もあります。 これらの解決策のいずれかが、問題を解決する助けになることを願っています。必要に応じて、各ソフトウェアのドキュメントやサポートページを参照し、詳細な設定方法を確認してください。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!