• ベストアンサー

fireHD10タブレットのバッテリーについて

1年前に新品で購入したfireHD10タブレットを数週間前と、1週間くらい前の2回、就寝時(23時ごろ)に充電を初めて翌日の午前中(午前10時ごろ)にコンセントから外すという行為をしてしまいました。 (ネットの情報から、この充電方法は充電池の寿命を短くするということを知りました。) この充電方法を2回目に行った以降から、これまでよりもバッテリーの減りが早くなったことを実感しております。 今のところ、1日、6時間くらいの使用で、1日を終えるときにバッテリー残量を見ると約13%減っている状態です。 以前までは、6時間使用で、3日間経過してもバッテリー残量は余裕があり、20%を下回るまでに1週間以上経過していた時期もありました。 (18%を下回ると充電するようにしております。) 元の良好状態だったバッテリーのコンディションに戻す方法がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo3
回答No.2

充電池は使えば必ず劣化します。使っていなくても徐々に劣化していきます。一度劣化した充電池の性能は元に戻ることはありません。 なのでユーザーが出来るのはこれ以上の劣化を遅らせるように使う工夫をすることだけです。 ・1日に使う時間を6時間から3時間に減らす。 こうすれば電池の消耗は半分になります。どうしても6時間使いたければもう1台買って1日ずつ交代で使いましょう。 ・満充電状態を極力短くする、あるいは80%程度までに抑える。 最悪なのは100%充電されたのにそのまま長時間通電中の充電器に繋ぎっぱなしになっていることです。 この状態を避けるためにタイマー内蔵のUSBケーブルを使う、充電器とコンセントの間にスマートプラグをかまして充電を始めてから1〜2時間経過したらオフになるよう設定する、充電器の代わりに満充電を検知したら給電が止まるモバイルバッテリーで充電する、などを行いましょう。 過去には「オズマ OSMA UC-ECO100W [エコモード搭載スマートフォン用 充電専用USBケーブル」という80%程度の充電を検知して自動的に給電が止まるという充電ケーブルがあったんですが販売終了しました。フリマサイトをこまめにチェックすれば出品されるかもしれませんね。 ・サポートに連絡してバッテリー交換をして貰えないか相談する。 1年前に購入とのことなので今ならギリギリ間に合うかもしれません。ただしAmazonのサポートは結構つれないのでまともに取り合ってくれない可能性が高いです。以前2年間の延長保証に入っていたFire HDX7の保証切れギリギリで相談をしたものの全く取り合ってくれませんでした。まあこちらも特に使用時間が短くなった気もしていなかったのでダメ元での相談でしたが…。 ・タブレットを初期化してみる 経験上Androidベースの端末だとこれが結構効果があったりします。長く使っていると不要データもかなり溜まっていますし、原因不明の不調(Wi-Fiが繋がらなくなるなど)、何故かバックグラウンドで動き続けているアプリ(強制終了させてもすぐにまた動き出す)とかのバッテリー消耗の原因になりそうな案件がリセットされますから。 以上、思いつくままに書き連ねましたが、とりあえずタイマー付きUSBケーブルあたりが手軽で費用対効果が高いんじゃないかと思います。 ミヨシ 充電オフタイマー付き USBケーブル Type-Cコネクタタイプ [STI-C10] https://www.mco.co.jp/products_tablet/sti-c10/

healing-cb83
質問者

お礼

ご丁寧にご回答をいただきまして、ありがとうございます。 教えていただきました方法を試して参ります。 また、ミヨシ 充電オフタイマー付き USBケーブル のご紹介をありがとうございます。 充電時に使用いたします。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.1

>2回、就寝時(23時ごろ)に充電を初めて翌日の午前中(午前10時ごろ)にコンセントから外すという行為をしてしまいました。 >(ネットの情報から、この充電方法は充電池の寿命を短くするということを知りました。) 充電器に11時間くらいつなぎっぱなしだったことが2回あった程度では、体感できるほどバッテリーが劣化するとは思いません。 ちょうどその頃に更新したアプリのせいでバッテリー使用量が増えたという可能性のほうが高そうです。 リチウムイオン充電池の劣化の目安は一般的に充電サイクル500回程度と言われています。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2206/24/news036.html

healing-cb83
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、この期間中に「Minion Rush」というゲームアプリをダウンロードしてインストールしました。(1度だけプレーしました。)その後数日して、バッテリーの減りとの関連が気になったのでアンインストールして、ほんの少しだけ良くなったような気がします。でも、まだ以前よりも減りが早いので今回質問いたしました。